(🆚)この(🤘)お達(dá(🛴) )し(🥂)が諏訪(fǎng )藩(☝)に届いた翌(🔆)日には、江戸(hù )から表(biǎo )立ったお書(📇)付が諸藩(🙏)(fā(🍣)n )へ一(yī(🈂) )斉に伝達せられた。武(➡)蔵む(💲)さし(😻)、上野こう(😳)ずけ、下野(😒)(yě )しもつ(🦆)け、甲(jiǎ(🛐) )斐かい、信濃(nóng )しなのの諸(🌔)国に領(🍭)地のある諸(🦀)大名はもとより、相模(🆑)さ(💺)がみ、遠(🥡)江(🧖)とおと(💥)う(🍚)み、駿(jun4 )河するが(🧝)の諸大名ま(🥨)で皆そのお書(shū(😲) )付(🔖)を(🐵)受けた。それ(😱)はかなり厳重(🎶)(chóng )な内(😐)(nèi )容のもので、筑(zhù )波(bō(🤹) )つくば辺(fǎn )に屯(tún )集とんしゅうし(👰)た賊徒どものうち甲州路(🌖)(lù )また(🙋)は中仙(xiān )道なかせんどう方面へ多(🌗)人(🌞)(rén )数の脱走者(zhě )が落ち行く(😛)やに(💘)相聞(😽)こえる(🎨)から、すみやか(🥉)に(⛑)手はずし(👴)て(🐊)見か(🐦)け次第もらさず(⛸)討(tǎo )うち取れという(⚽)意味のことが認し(📆)たためてあ(🍚)り(🏑)、(🌖)万一討(😧)ちもらし(🐅)たら他(🥋)領までも付け入っ(🏩)て討ち取(qǔ )るように、(❄)それを等(🕔)閑なおざ(😌)りに(🎡)したら(🔊)きっと御沙(shā(💯) )汰ごさた(🍎)があ(⏬)るであろ(🦃)う(💖)という意味(wèi )の(🍣)こ(🕣)とも書き添えてあった。同(tó(🗿)ng )時(shí )に、幕府では三河(✂)みか(🗼)わ、尾張(🚳)お(🥕)わり、(🎊)伊(yī(🎐) )勢い(🧞)せ、近江(jiāng )おうみ(🏃)、若狭(🥟)(xiá )わかさ、飛(🎀)騨(🏇)ひだ、伊賀いが(💍)、越後えちごに領(🐭)地のある諸大名に(🥞)まで(👹)別のお書付(fù )を回し、筑波(bō )辺(fǎn )の(🤽)賊徒(🍨)どものうちには所(🧝)々へ散(🤠)乱(🎏)す(🌃)るやにも(🚛)相聞こえるから、め(✋)いめいの領分(🐚)はもとより、付近(🕡)まで(🎦)も手はず(🏩)をし(🚟)て(🌆)置いて(🦇)、怪しい者は(🎥)見(💇)かけ次第(🙃)すみやか(🕰)に(♍)討うち取れと言(🆒)い(🚦)つけた。あ(👪)の湊みなと(🏀)での合戦かっ(🍦)せん(🤔)以(🎮)来(lái )、水(shuǐ(🥠) )戸(😞)の諸生党(dǎng )を応援(⛺)(yuán )し(🔨)た(👒)参政(🏬)田(🍑)(tián )沼玄蕃頭(😵)げ(💫)んばのかみは追討(🥓)総督として浪士らのあとを追って(🕐)来た。幕府は一方に長州征伐の事に(🎠)従(👲)いながら、大きな(🌟)網を諸国(guó(💡) )に張(zhāng )って、(❕)一人残(🥠)らず水(🌹)府義士なるもの(🍢)を(🤹)滅ぼし尽く(🌯)そ(💹)うと(📝)してい(🌾)た。その時はまだ八(🔉)十里も先から信じがた(♍)いような種々さまざまな風聞が諏訪藩へ(➕)伝わって(♍)来る(💗)ころだ。高島城に留守居するもの(💟)だ(🙄)れ一(〰)人(rén )として水戸浪士(🤠)の来るこ(💀)となぞを意ここ(🍯)ろにかけるものもなかった(🧠)。初めて浪士らが上州(zhōu )にはいっ(🛢)たと(🕔)聞い(🤛)た時(🎼)にも、真偽のほどは不(🦁)確実ふた(👷)しかで、なお相去(🎼)ること数十里の隔たり(🌸)があ(🐅)った。諏訪藩(fān )ではまだまだ心を許(xǔ )し(🚏)て(🥀)いた。その浪士(shì )らが信州(zhōu )にはいっ(👑)たと聞(🕓)き、佐久さくへ来(lái )た(🗓)と聞(🕖)くよ(🌽)う(🛠)に(🐼)なると、急(🚑)を知らせる(💺)使い(🍨)の(♐)者がしきりに飛んで来る(📮)。にわかに城(chéng )内で(🉑)は評定(dìng )ひょうじょうがあっ(👛)た。あるもの(🔀)は(🍼)まず甲(🏨)(jiǎ )州口をふさぐが(🥓)いい(🤽)と言(yán )っ(⛽)た。あるものは水(🚇)戸の(🥧)精鋭(duì )を(🐹)相(xiàng )手(🙌)にする(💆)こと(🆖)を考え、(🅿)はたして千(qiān )余(🚄)人からの同勢で押し寄せて(⤴)来たら敵(👤)しうるはずもない、沿道の(🕋)諸藩が討(♏)(tǎ(🔳)o )うとうとしないのは(🕚)無理もな(🌍)い(💢)、これはよろしく城を(🔼)守っていて浪(làng )士らの通(tōng )り過ぎる(🏹)ままに任(🚥)せるがいい、後(hòu )方うしろから鉄砲でも撃ちかけ(🌱)て置けば(🔚)公儀への(🍪)御義理(🎑)はそれで済む、そんなこ(🏊)とも言(🐢)っ(🎳)た。しかし君(🥘)侯は現(🌐)に幕(mù )府(💘)の老中(😒)であ(🖨)る、(👋)そ(🤫)の諏(🥙)訪(fǎ(😏)ng )藩と(🏝)して浪士らを(👒)そう放縦(☔)ほしい(🔕)まま(㊙)にさせ(🥟)て置(🏿)(zhì )けないと(🍁)言(yán )うもの(🔳)があ(🍉)り、大げさの(🖕)風評が当てにな(⬇)る(🌌)もので(😜)もな(🌋)い(🤞)と(👈)言うものがあって、(👍)軽(qīng )々しい行動(😄)は慎もうという説が出た。そこへ諏訪(👋)藩では江(jiā(🏺)ng )戸屋敷(🌂)からの急(jí(🈳) )使(🍽)を迎えた(😾)。その急使は家中(📁)(zhōng )でも重(🐣)きを成す老(lǎo )臣(chén )で、幕(mù )府(🎤)のきび(🗳)しい(♎)命(🏯)(mìng )令(🏷)をもたらして来た。やがて水戸浪(🌁)士が(🈯)望(wàng )月もち(🤾)づ(🍼)きま(🚮)で到(👵)着したとの知らせがあって見(🚧)る(🌲)と、大砲十(🆒)五門、騎(qí(🎋) )馬(mǎ )武者百(🚜)五十人、(🌐)歩兵(bīng )七百(😒)余、旌旗(qí )せいきから輜重駄馬しちょうだばまで(🔗)がそれ(🅾)に称(🛬)かなっているとの風(🛤)評には一(yī(👯) )藩の(💤)も(👟)のは皆顔色(sè(🌴) )を失っ(🙆)てしまった。その時、(🚏)用人(rén )の(🧀)塩(yán )原(🐞)彦七(qī )しおばらひ(🐚)こしちが進み出(chū )て、浪士らは必ず和(hé(🐑) )田峠を越(yuè )し(🦕)て来るに相違ない。峠のうちの樋橋といはしというところは、(🏠)谷川(chuān )を前(🈂)にし、後方(fāng )うし(🥉)ろに丘陵(💗)を負い、昔時むかし(🧡)の諏訪頼重(chó(💉)ng )すわより(💠)し(✳)げ(🐻)が古(gǔ )戦(zhàn )場(chǎng )でもある。高(gāo )島(dǎo )城(🧒)(chéng )から(🍣)三(🏯)里(lǐ )ほど(🏢)の距離(➡)にある。当(🏙)方(fāng )よ(📉)り進んで(🚛)そ(🐆)の嶮岨けん(🎀)そ(😎)な地勢に拠より、要(👺)(yào )所(⤴)要所(🤞)(suǒ )を固(🛷)め(🤨)てかか(🖊)った(🕑)なら、敵を討うち取(qǔ )る(😑)こと(🚛)ができようと力(🤦)(lì )説(💡)し(🦂)た(🦈)。幸(🛃)(xìng )い(🤢)な(🍞)こと(🚮)には、幕府(🏜)(fǔ(💂) )追討総督として大(🎰)兵(bīng )を(🚗)率(lǜ )いる(🍮)田(tián )沼玄蕃頭げんばのかみが(🖱)浪士ら(🏄)の(🌡)あとを追って来ることが(🎐)確(què )かめられた。諏訪藩(🔲)の家(👂)老は(😫)じめ(🧟)多(😐)くのも(🍓)のはそれ(🆖)を頼(là(🍵)i )みに(🌕)した。和(hé )田峠(gǔ )に水戸浪(🍤)士(shì(😬) )を追(🕍)(zhuī )いつめ、一方は田沼(🎺)(zhǎo )勢(shì )、(🦃)一方は高島勢で双(🎎)方か(📄)ら敵を挾撃きょうげきする(💌)公儀の手は(🏼)ずであるとい(🍛)うことが何よ(💪)りの力(🕢)にな(🎫)った。一藩の(🆕)態度は決(jué )した。さてこ(🚾)そ斥候隊(🚃)の出(chū(🌒) )動(dòng )と(🍪)なっ(🔂)たのである。
「(🍿)うん(🗞)にゃ、そう言わずに、片桐(tóng )の宿までまいれ(🍭)ば許して(🌷)つか(🐙)わ(🤘)す(🕚)。」
「まあ、まあ、これくらいのとこ(🈷)ろで、早く国の(🤞)方(fāng )へ引(yǐn )き(🦋)揚(yáng )げ(🕘)るんで(🚦)すね――長居は無用(yòng )ですよ。」
「何(🗳)か考えがあ(🐪)ると見えて、わたしの方へも(🏵)なんと(✖)も(🗜)言(🤙)って来(lái )な(🌡)い。これが普(😂)通(🧥)の場合な(🖕)ら、浪士な(🥪)ぞは泊(🥨)めちゃならな(👪)いなんて、沙(shā )汰(✖)のあ(🎭)ると(🕋)こ(🛏)ろ(🗡)です(🛄)がね。」
高崎での一戦(zhàn )の後、上州下(🎳)(xià )仁田(tián )し(🥖)もにたまで動(💉)い(🔊)たこ(㊗)ろの水戸浪士(shì )はほ(🎨)とん(🔉)ど(📛)敵らしい敵(🚖)を見出さなかった。高崎勢(shì )は同(tóng )所(❣)(suǒ(🖲) )の橋を(🚬)破壊し、(🎏)五十(🍭)人ばかりの警固の組で銃(chòng )を(📝)遠矢に(🚗)打(🔄)ち掛けた(🙊)ま(🏢)でであった。鏑川(🎠)かぶ(㊗)らがわ(🧑)は(🎛)豊かな(🏀)耕(gēng )地の間を流(🌍)(liú )れる川であ(🔩)る。そのほとりから(🥉)内(nèi )山(shā(🙋)n )峠まで行(háng )っ(🌠)て、嶮岨けんそな(🔂)山の地(dì )勢(🚉)にかかる。朝早(zǎo )く下仁田(🎮)を立って(🌔)峠の上まで荷を運(🚣)ぶに慣れた馬で(〰)も、茶漬(zì )ちゃ(🎙)づけごろでなくては帰(🈳)れない。そ(➖)こは上(📩)(shàng )州(zhōu )と信州(zhōu )の国(👣)境(😧)くにざかいにあたる。上(shà(🏖)ng )り二里、下り一里半の(🙆)極ごく(➰)の難場だ。千余(🖇)(yú )人からの同(tó(👼)ng )勢がそ(🍴)の峠にか(🎎)かると(👝)、(🏐)道は細(😘)く(💁)、橋は破壊(❓)し(🎹)てある。警(jǐng )固(🏦)の人数が(🛫)引(yǐn )き退(tuì )いた(♌)あとと見えて、兵(📯)糧雑具(jù )等が山(⏪)間や(💚)ま(🔎)あ(🌜)いに打ち(🤖)捨(📜)(shě )ててある(🐬)。浪士(⏪)(shì )らは木を伐き(🍷)り(🈳)倒し、その(🎚)上に(🎾)蒲団ふとん衣(yī )類を敷き重ねて人馬を渡した。大砲(🧦)、(🎗)玉(yù )箱から(❗)、御紋付(fù(🤵) )きの長(zhǎ(🕎)ng )持(chí )、駕(jià(🏔) )籠かごまでそのけわしい峠を引(yǐn )き上げて、(🔶)やがて(🍢)一(💖)(yī )同佐久さくの高(👢)(gāo )原地(♐)に出た。
この真木和(🐥)泉(⛱)の(👠)死(🍪)につい(😏)て、景蔵(🛂)(zāng )の所感も(🌫)その手(shǒ(🎀)u )紙の(🏷)中に書(shū )き添えてある。尊王と攘夷との一致結合をね(🍳)らい、そ(🌻)れによっ(🌃)て世態の変革を(😛)促(cù )そうとした(🎗)安政以(yǐ )来(👑)の志(zhì )士の(🏞)運動(🔀)(dòng )は、事実においてその中心の人物(🚕)を失(shī(❗) )った(💨)とも言(💏)(yán )ってあ(🔜)る(💀)。平(píng )田門人(👒)とし(💇)て(🔁)の自分ら(🌴)は――ことに後進(📡)な自(zì )分(fèn )らは、彼(bǐ(⛲) )真(zhēn )木和泉が生(🦊)涯(yá(💷) )しょうが(⭕)いを振り返(fǎ(📰)n )って見て、もっ(🕍)と(🏥)自(zì )分(fèn )らの進路を見さだ(🏥)むべ(💠)き時に(🦄)到達(dá(🚛) )し(📗)たと(💮)言(📎)ってあ(🌬)る(🏛)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025