「詩によって(👶)情(qí(🌷)ng )意(➰)(yì )を刺(cì )戟し、礼(🍜)に(🐟)よ(😵)って行動に基(jī(👭) )準(zhǔn )を与え、楽が(🐴)くによって生活を完(wán )成する。これが修(🔷)徳(🐥)の(🍎)道(🥣)程だ。」
(🤤)先師は、喪(sàng )服(💫)を着た人や、(🤢)衣(yī(🤛) )冠束帯をした人や、盲(má(🤙)ng )人(rén )に(🌘)出(🔨)会わ(🙄)れると、相手がご自分(⛽)(fèn )より年少者(🧑)のも(😆)のであ(🔸)っても、(😹)必ず起って道をゆず(🔜)られ、ご自(zì )分(🍸)(fèn )が(🦓)その人た(😮)ちの前(🍲)を通(tōng )られる時には、(📷)必ず足を早められた。
○(💺) 泰伯(bó )==周の大(dà )王(たいおう(🌚))(🌋)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季(🤫)歴(きれき)の二弟が(🤐)あつたが、季(jì )歴の子昌(⛸)(しよう)がすぐ(💄)れた人物(❓)だつたので、大王(📳)は位を末子季(🌶)(jì )歴(🚆)に譲(🎵)つて昌(🌥)に及ぼしたいと思つ(🚽)た(🗄)。泰伯は父(🔧)の意志(🛀)を察し、弟(📳)の仲雍と共(🚞)に国を去つて南(nán )方にか(🎀)くれ(🔒)た。それが極(jí(🦋) )め(😣)て隱微(🏑)の間(🚦)に行(🌸)われたの(🏃)で(〰)、人(rén )民はその噂さ(💗)えす(🎺)る(💑)こ(🆚)とが(👏)なかつ(😷)たの(📇)であ(🤛)る。昌は後(🤳)の(👆)文王(wáng )、その子(zǐ(🥔) )発(🔒)(fā )(は(🗂)つ)(😈)が武王であ(🈸)る。
一(🐡)四(sì )(二(😇)一九)
「野蠻なところで(🛵)ご(🐹)ざいます(😁)。あんなとこ(🔸)ろに、どうしてお住(🙄)(zhù )居(jū )が出来ましょう。」
一(二(✋)〇六)
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