楽長(🎃)(zhǎng )はうなず(🎠)くより仕方がなかった。孔(🐡)(kǒng )子(📣)はそ(🕶)こ(🐀)でふたたび(🌴)楽長を座(zuò )につかせて(🌒)、(📞)言葉をつづけた(🏝)。
「もしそうだとすれば、(🙉)それが(🈸)君の邪(xié )心というもの(♎)じゃ(📌)。君の心の中では(🧘)、この孔(🐆)丘とい(🎱)う人(ré(🔫)n )間が、いつも対立的(de )なものに(🔙)なっ(🍗)ている。君(🆘)は、はっ(🌰)きり意識して(🕟)いない(📥)かも知(🍚)れないが(🔦)、君(🚬)の奏楽にとって、(🤥)わしの存在は一つの(🕘)大きな障碍なのじゃ。君の心はその(🥏)ために分裂する。従って(🐄)、君は完全(🍥)に君の音楽に浸(jìn )りき(👌)ることが出来ない。そ(⌚)こに(🎐)君の失敗の原(yuán )因がある。そうは思(sī )わないかの?」(🛢)
「しかし、そんな意味なら(💟)、今(🚍)更先生(🖕)に云われなくても(🦅)、孟懿(😈)子もわかって(🛒)い(⛷)られ(🥥)るで(🈯)し(✏)ょう。もう(🍘)永(➖)(yǒng )い(💗)こと礼(lǐ )を学(xué )んでいられるのですから。」
(あの眼に(📙)ぶッつかると、俺(🧟)は(😛)喉も手も急に硬ば(🍾)って来る(🐸)ような(⛲)気がするんだ。今(😈)日(😱)もたしかにそうだった。俺の手が狂い(🕰)出(🎃)し(🏧)た(📥)のは、奏(🤼)楽の最(zuì )中に孔(kǒng )子(💧)の眼(yǎn )にぶ(⬆)ッ(💼)つか(🚑)って(💌)からの(🍆)ことだ。)
そう決心し(🔎)た彼は、翌(🏩)朝人をやって、ひそ(👷)かに陽貨(🐠)(huò )の動(🎽)静を窺わせた。
異(yì )聞(wén )を探(⏺)る
孟(🚫)懿(🛁)(yì(✳) )子(zǐ(💶) )の(😲)父(😣)(fù )は孟(mè(🐿)ng )釐子もうきしといっ(🙂)て、すぐれた人物であり、そ(🦔)の臨(🐌)終には、懿子を枕(🐋)辺に呼んで、そのころまだ一(yī )青年に過ぎな(💎)かった孔子の(🍵)人(🕥)物(🍍)を讃え、自分の死後(🍋)(hò(🗿)u )には、(🚈)かな(💯)らず(🤸)孔子に師事するよ(🈳)うに言(yán )いのこ(📉)した(🕒)。懿子は、父の遺(yí )言にしたがっ(🐎)て、それ以来、(🛰)弟の(🍢)南(nán )宮敬淑なんぐ(🛅)うけいしゅ(🚐)くとともに、孔子(🤗)に礼(😧)を(💬)学(😗)んで来たの(🚻)で(👷)あるが(😑)、彼の学問の態度(dù(🏆) )には、(👦)少(✴)しも(🌅)真面(😗)(mià(🐜)n )目さ(📲)がな(👅)かった。彼(bǐ(📕) )が孝の道を(🐮)孔子にたずねたのも、父に対する思慕の(🐶)念からというよりは、その祭祀(🥟)を(🎹)荘(🧚)厳にして、自分(fèn )の権(♈)勢を誇示し(🧠)たい底(🏸)意(yì )か(🎦)ら(👔)だった、と想(🚖)像(🦎)さ(👓)れてい(😅)る。
(🐕)こ(🎙)んな言葉がつ(💃)ぎつ(🤢)ぎに思い出(😯)さ(🔜)れた。樊遅(chí )は、しか(🤜)し、自分(🖇)(fèn )に実(🎧)行(🌖)が出来(lái )るか出(chū )来ない(🛤)か(🍐)は別(bié )とし(🤰)て、(🎴)言(🐞)葉の意味だ(👳)け(🔪)は、そうむず(🕰)かし(💻)いとは思(sī )わなかった(🔋)。
「(🌐)なるほど、よくわかりま(🧜)した。私もなるべく早く、よい君主(🔚)をみつけて(🎧)仕えたいと(🧗)存じて(🔧)います。」
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