「例によって、指(⬜)導(dǎo )者(🐇)がいる(🍓)よ(😤)う(🖖)ですね。」
(🎹)そ(🛂)し(🏠)て、その(🦇)まま、(🗜)すこしも調子を(🛀)か(🤛)えな(🥦)いで、また槌をふ(🖋)るい(🔇)つづけた。
先(♍)生(🚅)の言葉の(👎)調子(🏹)は、はげ(🍃)しいというより(🛫)は、むしろ悲痛だ(➰)った。
「飯(fà(🐜)n )島なんかも、そ(🧛)う(📀)だろう。」(🌡)
次(🥦)郎は、そんな対話の(🚧)中にも、友愛塾(🤰)に課された大きな問題(tí )があると(⛴)思(sī )った。そして(🍫)、かれらの(☝)話(huà )がどう(📖)発展してい(⌛)くかを(🔀)興(xìng )味をもっ(📍)て待っていた(🍢)。かれらは(🌺)、しかし、笑(xià(🐝)o )ったあと、急(📃)に(🌈)口をつぐんで(🛑)しまった。次(cì )郎が大便所の中にいる(🗝)こ(🌄)とをだれかが思い出し(🎤)て、みんな(🚄)のおしゃ(🍿)べ(🈲)りを制(🌵)(zhì )止する合(🍟)い図(tú )をした(👤)ものらしい。
越(yuè )前(😙)永(yǒ(👱)ng )平(🤐)寺えちぜん(🌯)えいへ(🐆)いじに奕(yì )堂えき(🤥)どう(🏿)という名高(gāo )い(⚡)和(✴)尚お(🎤)しょうが(🚘)いたが、ある朝(🏛)、(👁)し(🦆)ずかに眼をとじて、鐘楼しょう(👸)ろう(💑)からきこ(🏿)えて来る(🧖)鐘か(🐗)ねの音ねに耳をす(✍)ま(🚞)していた。和尚は、今朝(🏘)の(🕝)鐘(🎺)の音には、いつも(😭)にない(🎴)深(shēn )いひ(🌾)びきが(🦅)こもっ(📢)ているような気(qì )がしたの(🤭)である。
「妙みょうなもんだね(🦇)、選挙(🚙)なんて。」
「(📗)私はけさ、君らの中の(🙊)だれかが打った板(🐐)木(🍕)の音を聞(⛪)きながら、ふと、この(👾)話を思い出(➖)したが、それはおそら(🆙)く、けさの板木が(❌)、ここ(🔻)の生活に(📈)ふさわ(😝)し(🏡)い心を(🔐)もって打(dǎ )たれて(🛶)いたからだと思う(🍙)。君らの耳(🚄)(ěr )にあの音がど(🛂)う響ひびいたかは知らない。し(🏦)か(🌆)し(🗺)、私は、あの音から、(㊗)この塾はじまって以来の(🚆)ゆたかな感じ(🦋)を(👪)うけた(📽)のだ。じっくりと(⛪)落ちつい(📡)て、すこしも軽(📀)は(📍)ずみな(🛀)ところの(💵)な(📝)い、また(🖨)、すこし(🍾)も力り(🚺)きんだところの(🐚)ない(🙋)、おだやかな(🔹)、(🚰)そして辛抱(🏞)し(🐹)んぼ(🚪)うづ(🧜)よ(🏃)い努(🌪)力(lì )、(📚)――心の(💦)底に(🧤)深い愛(🕎)情をたたえた人(rén )だけに期(🐴)待(dài )しうる(🦑)ような努力を、(🌱)私はあの音(🐯)(yī(📛)n )から感じとり(➗)、これこそ(😍)ここの生活を象徴し(🖨)ょうちょうする響きだと思(🖨)った(🎩)のであ(🧗)る(🍒)。―(🎛)―私は、しかし、奕堂和(hé )尚(⚪)(shà(📂)ng )のよう(😊)に、だれが、ど(📩)んな(📧)気持ちで、今(🛩)朝(🌥)の板木を打っ(🕖)た(🐄)かを、しいて知(🈹)りたいとは思(sī )わない。それは、もとも(🏠)とここの生(shēng )活(huó )で(🎯)は、だれがどん(🚖)な(🐘)働きをし(💟)て、(🚰)どんな名誉(🐢)(yù )めいよを(⏭)担(👍)に(💢)なうか(🎊)と(🔔)いうこ(🎦)と(🏘)は、あまり(🕙)たいせつ(🥇)なことではな(🏬)いからだ。こ(🔈)この生活でたいせつなのは、名(🕍)でなくて実(✋)(shí(🚿) )であ(👜)る(🐬)。心である。その心がむ(✉)だ(💤)になら(👷)ないで(🏖)、共(🛅)(gòng )同生(shēng )活(huó )全体の中(zhō(🌗)ng )に生(❣)(shē(🏂)ng )かされ(🧒)ていけば、個(🏑)々の人(👜)の名など(〽)は、しいて問題にする(🌡)必要はない(⛪)。そ(🙂)う(📞)いう意味(wèi )で、私(🎩)は、今朝(cháo )のような板木(👣)の打ち(🕍)かたをす(🗾)る心(xīn )をもっ(🥛)た人が、君らの(⏹)中に、少(✌)な(⬆)くとも一人(🛄)だ(〰)けはいる、ということを知(zhī )った(😐)だけで満(mǎn )足(zú )し(👮)たいと思う。そして(🧜)、そ(🌪)の一(🦕)人の心が、おたが(👃)いの生活(🍸)の中に(🌬)、すこし(😚)もむだにならないで(🌠)生かされてい(💴)くこと(🛹)を(🤼)、心から期待(dài )したい(🤞)。……つまり(🐏)、愛情(qíng )に出発した、お(🔶)だやかな、しかも辛抱(bào )づ(😭)よい(🍥)努力、そう(📿)いう努力を、単に板木を(🦎)打つ場合だけ(💻)で(🥜)なく、す(📊)べての場合(🎋)に払は(🔦)らっ(🔀)て(🤱)もらいたいのである(💔)。……名(míng )を求めず、(😺)ひ(🎀)たす(🦆)らに実(🍚)(shí )を捧ささげると(🥇)いう(🐟)気持ちに(🆔)徹て(🏪)っし(🤜)て、そういう努力を、みん(📌)なで払(🤹)ってもらいたい(🌥)のである。――」(🐄)
かれらの大(dà )多数(shù )は、(🛎)まだむ(🦔)ろん、人間生活にと(🚂)って(🧖)の自(zì )由の価(sì )値や、その(🗽)きびし(🗂)さに(👐)ついて、ほ(😪)ん(🖇)とうに目(🤩)を覚(jiào )さましていた(➡)わけではなく(🤛)、友(🛹)愛(🤞)塾(shú )というと(🦕)ころは一風変わっ(🔺)た指(zhǐ )導(🔓)をやるところだぐらいに(🎰)しか考えていなかった。しか(🍓)し、それにしても、そうした言葉が(🏎)、しだいにかれ(🤐)ら(🍏)の間(jiān )にとりか(👡)わされるよう(🔣)になった(😃)とい(🥏)う(🈁)こ(👳)とは、たしかに一つの進歩(🈚)で(🕖)あり、混(🚖)(hún )乱と無(🍵)秩序むちつじょの中で(🕖)、不十(😠)(shí )分ながらも、何か自(zì )主的(🏁)創造(zào )的(de )な活(🌧)(huó )動が始(shǐ )まっている証(zhèng )拠しょうこに(🛩)は(🔳)ちがいな(🍅)かったのである。
凍こおりついたような冷たい空気をやぶって(🌽)、(🧐)板木が鳴(míng )りだ(🔻)した(💴)。そ(🚼)とはまだ、真(🍮)っ暗であ(🛅)る。白木綿しろもめんの(🔢)、古ぼけたカーテン(😕)のすき間(🍗)(jiān )から(🏋)、(⛰)硝(📦)子戸ガ(❇)ラスどごしに、大きな星がまたたいている(🎥)の(🍓)が、はっきり次(🎮)郎の(🧀)眼に映(⭕)っ(😃)た(🎨)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025