当時(shí )は(😻)刀鍛冶(yě )で妻子つ(🙇)まこを養うことも(⛓)で(🎥)きないような時(⤴)であったといいます。そ(🐔)れで(👮)妻(😋)(qī )子(📐)を養おうとするには、(🌖)どうしても古刀の「(❣)に(🔥)せもの(👁)」(🕸)を作るよ(🐘)り(🍖)ほか(✍)にその日の暮らしようが(❇)ありません。当時(💋)(shí )、はぶり(🚀)のいい刀(dā(🛩)o )鍛冶という刀鍛冶(🆕)はみ(🍩)な、そ(⌛)ういう「にせも(🥨)の」を作(🚝)って売(🎿)っ(🎍)ていたといいます。来助老人はそ(🌳)れほど刀の道のすたれたのを悲(bē(🚰)i )しみ(🐜)まして(🍑)、草ぶかいい(🥚)なかに引きこむ気(qì )にもなったのでしょう。刀(📌)鍛冶としてそ(📫)の(🙋)道(dào )に一生(shē(🏅)ng )をささげる(🕐)た(🍔)めには、(⛰)妻(📓)をも持つ(🦌)ま(🐇)い、子(zǐ )を持つ(💧)まいと(❕)いう、そ(😮)んな決(😢)(jué(♎) )心(xīn )に(🛅)も(🧔)至(zhì )ったのでしょう。百(bǎ(🏬)i )姓(xìng )のくわや(🎪)かまを打ち(🌊)ながら、(🐧)三十年(niá(🌺)n )もじっとしんぼう(🆓)して(😘)いるよ(🐑)うなこ(🧙)とも(🦔)そ(🥅)こからは(🔬)じ(📕)まってきたのでし(🖐)ょ(🐎)う。聞(⛽)け(📒)ば聞くほ(🖇)ど、わたしもた(🛄)ずねて行(😚)(há(📴)ng )ってみたくなっ(🐹)たも(👙)ので(🕓)すか(🗿)ら、そのことを茶丈のむすこに(🌑)話した(💓)と(🚗)ころそんならいっしょに行ってあげましょう(🛂)と言って、こころよく引(yǐn )き受(🍈)けてくれたのです(💺)。
(🐔)そういえば、木(🔡)の芽が田(⬇)楽にな(📍)り、竹の(🍐)子がすしに(🔌)な(🥎)り、(🤝)よ(🎫)も(🚧)ぎがもちにな(🏴)る(➖)ころは、(🐮)そこ(🔅)い(🌂)ら(🎖)はもう桃(🕜)やすも(🍢)もの花でいっぱいです。
八(bā ) (💲)小(🥈)湊へ
『小(🧟)公(gōng )子』の訳(🙇)(yì(🅾) )者とし(🚲)て知られた若(🕋)(ruò )松賤子わかまつ(🌷)しずこさ(🚴)んが(💍)なくなりまして、(🍥)その(🤶)なきが(🌍)ら(👾)が(🍆)墓(mù )地のほうに送(sò(🐿)ng )られた日のことでした。
長い(🎲)も(🐔)の、仙(xiā(⛹)n )台(🤕)(tái )せんだい地方(🕠)に伝(yú(💑)n )わってき(⚾)た「さ(🐔)んさしぐれ(⛰)」の古い歌の節。
な(📨)んと皆さん、世の学者がどこに昔の代(dài )よをさがしだ(⚡)すかといい(🔍)ますに、多く(🔫)は(👈)それを(🔲)土の中から(💆)見(jiàn )つけて(👊)きます(🍑)。父、母、兄(🏹)弟(🐹)、親戚しん(🤸)せき、お友だち、(🥢)そのほかかつて親(🕝)しかった(📳)人たちで(😢)、こ(💕)の世(🏹)においとま(🙂)ごいをして行くもの(🌂)が(🥪)うずめら(🏻)れたりほうむられ(🚯)た(🏏)りするところは(⛔)、みな土の中(zhōng )です。土(tǔ )ほどなく(🏩)なった人を(🐈)思(🐙)(sī )い出(♊)(chū )させるもの(📀)もないかわりに、(🌑)またそれほどい(🎷)ろいろなも(🆒)の(💱)の生まれてくる場所も(🚁)ありません(❇)。
五 (👬)心(xīn )を入れ替(tì )えに
橘翁(🚓)(wēng )きつおうさ(📝)まの始めた薬(yào )はそんな時(✝)の役(🍶)にも立(🚷)って、町へ集まって(🐀)来(😗)た(😘)博労(láo )が帰り(📣)がけに、よく姉の家へ立ち(🔹)寄(🚣)り、い(🗼)く袋とな(🤖)く高瀬(🈶)の(💈)薬(🕠)を求めて(📭)行く(🎰)と言いま(🎤)す。聞いて(🦇)みれば(🌕)、(🍣)博労(🛸)(lá(🎤)o )はひい(💲)ている馬に高瀬の薬を(💆)添(💪)え、それを木(mù )曾駒きそごまの(🏼)証拠として、ほかの(🎈)買い手(shǒu )へ売り渡す時(💪)に用(🤰)いるとか。一度(🦎)ひろ(🐊)まった薬はど(💳)ん(😡)なと(🌰)ころで、(🧙)ど(🔅)んなふ(🥘)うの木曾みやげになるものとも知(zhī )れ(🕷)ません。これに(🕰)は橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑いしていられる(🎏)こと(🧝)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025