(🌅)さて、明治の御代み(🎙)よとなってみますと、栗本先生(shēng )た(➗)ちが新しい日本(bě(🦒)n )のた(🚦)め(🍚)にいろい(🌎)ろした(🌶)くをし(🍤)てお(🥔)いたことが、あ(👮)とになってわかってきま(🔻)した。こ(👱)の国(guó(⤴) )を開き、世界諸(🎭)外(🐠)国(guó )と条約をとり結(jié )ぶ(🈂)ということも、先生た(🍥)ちのした(🚯)くしておいたことです(🙋)。下しも(🦌)ノ関せき償金の談(🦍)判、(🚄)横須(🧖)賀造船(🈯)所(🏬)の建築、陸軍軍(jun1 )制の改(🈲)革(gé )それらはみな(🙎)先生があ(👖)の小栗上(🌅)野介らと(🔙)ともに力をあわ(🍖)せてしたくしておいたことな(🔽)のです(🔜)。今(jīn )日横須(xū(🔕) )賀(🛢)(hè )に日本の(🏫)船を造(zà(🔵)o )ったり修繕(☔)したりする(🥋)所があっ(🚜)て東(🙋)(dōng )洋に一つの名(✂)物(wù )のようなドックがあるのも、もとをただせば先(xiān )生たちが徳川(🐖)の(😊)世(shì(🖕) )のあとし(📣)まつを(🆓)しながら(🌒)、よく「しんがり」をつ(🅾)とめて行(háng )った(👂)そのおかたみではありますまいか。いっ(🦓)た(🙉)い、徳(dé )川の世の末に(👁)あったこと(🧑)は大(dà )きな黒(hēi )幕のうし(📱)ろにか(📧)くれてしまって、その(💌)舞台(🎇)の上(shàng )で(💳)働いた(🏯)人(🔲)たちの(😰)辛苦もほねお(✨)りも現われませんから(🈯)、(🌎)世の中(🈯)にそれを知(👄)るも(🐐)のも少ないのです。しかし(🏐)、先生は自分の手(🎼)が(😘)ら(🌫)を(🍧)じまん(📰)するよ(🍔)う(🐾)な人ではな(🈯)く(🕍)、ど(🥏)こまでも徳川時代の「し(🕦)んがり」と(😂)して(🎒)、本(🚍)所ほんじょの(🎣)北二葉(yè )町きたふたばちょうというところに退き、髪の白(⏺)く(💳)な(🦖)るまで徳川の世の中(🗳)を見送り(📺)ま(🍿)した。
(🚋)先生は佐久地(🐏)方の地(⚪)味が水(shuǐ )蜜(mì )桃(🌂)すいみつとう(♿)に適する(🗨)と気づ(🏕)いた最初の人でした(☝)ろう(💮)。その守(📿)山(⬜)の(🌩)お百姓か(🍧)ら(🌮)桃を食べにこいと(😦)言われて、わたしも小(xiǎo )諸から出(🧛)かけて(🕒)行(há(🥑)ng )ったことがありま(🥁)す。桃(🔖)畑(tián )の小(🖋)屋の中で味わ(🧙)った青い桃のうまさは忘れられません。あ(🙁)れは(🆚)大きなお(🎙)か(🖨)あさん(👉)のよう(🈹)な(💂)土のふところに(🙇)育ち、豊かな種(zhǒng )の持ち主(👶)で、(📿)どっさ(🥟)りわ(📨)た(🍡)した(⏯)ちにごちそう(🔴)してくれるようなや(👁)つでした(🆔)。
先(🎑)生(shēng )は佐久地方の地味が水蜜(⛎)桃(🥜)す(🖋)いみ(💂)つ(🔗)と(🚆)う(❌)に適する(🐷)と(😆)気づいた最(zuì )初の人でしたろう。その守山(🤸)(shān )の(🤓)お百姓(🦍)か(📹)ら桃を食べにこいと言(🗿)われて、わたしも小諸か(💿)ら出かけて行った(🔻)ことが(👻)あります(📍)。桃(🎗)畑の小屋の中(🍔)で味わった青(qīng )い桃のうまさは忘れら(🐚)れません。あれは大きなおかあさ(😥)んのよ(👧)うな土のふところに育(yù )ち、豊かな種(🏿)の持ち主(🔚)で、どっさり(📩)わた(📩)した(🌛)ちにごちそ(🎹)うしてく(♑)れるよう(👪)なやつでし(♿)た。
富津ふっつに(🍈)滞在(zài )している知り人(ré(🐪)n )の安否(🐬)を(🥂)尋(xún )ねたあと、その漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅ(🌪)うの(💆)ほうへ出られる道の(🖖)あ(📁)ることを知り(🍞)ました。鹿野山(📔)かの(🏪)うざんと(🐿)いう山(🤟)一つ越せば、日蓮(🤼)にちれ(⛄)んの誕(📛)(dàn )生寺(🍤)(sì(🍻) )たんじょうじで知られ(🍝)た小湊(🗽)こみな(🚤)とへ出ら(🛑)れ(📥)ることをも(🍛)知り(🏳)ま(😅)した。かねてわたしは日(🍊)蓮の『(🧞)高祖遺文録こ(🧞)うそ(🖌)いぶ(😆)ん(🐰)ろく(🐩)』という本(🖨)を読みま(🍮)して、あの鎌(🛍)倉(♈)かまくら時(shí )代に名高い(🏰)坊(fāng )さん(🧀)の生(🔴)まれた地(dì )方(💆)を見(🎇)た(🍕)いと思(sī )ってい(🚡)たのです。それにあの書物を(🥃)わたしが手に(🗽)入れたのは普通(💓)の(🔤)本屋でもなくて(🏍)、東京日本橋人形町(Ⓜ)(dī(🏋)ng )の袋物屋でした。藤(🔻)掛(🐮)ふじか(🅾)けなにがしと(🈳)いう日蓮宗にち(🕞)れんし(🤒)ゅ(🐴)う(👵)の(🌧)信者で、頭の(💘)はげ(🌌)た(🎖)隠(🍏)居(🚑)さん(🆑)が一そ(🛷)ろい九冊(cè(🗯) )ばかりの、あい色の表紙(zhǐ(🌶) )のつ(🌩)いた(😰)、こころも(🈵)ち小形(🏷)の和(hé )本を奥(😅)の戸だ(🌾)なからさがしだし(🌿)て(🛥)きて、(🐆)それをわたしに売(mà(💲)i )ってくれ(🚱)ま(🙁)した。そ(🍻)ん(🗳)な思い出まで(🕠)が手伝って、わたしの足を小(🍝)(xiǎ(🧞)o )湊(🐮)(cò(🚱)u )のほうに向(📚)けさせ(🗽)たのです。山(shān )越しはかなり寒(há(⛓)n )い(🕛)時(🦓)だ(🌎)とも(⚡)聞(wén )きまして、白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わ(⬇)らじばき(🚤)と(📍)いうおもしろいなり(🎪)で出かけ(🦖)ました。
仙(💏)台(👀)せ(🈴)んだいへ(🔍)来て弱ったことは、ことば(🐋)のなまりの多いこと(😭)で(🔧)した。何か土地の人から(🐷)話しかけられても、世間(🛒)(jiān )に交際の(🌍)広い(🏨)男や女の話に(🎻)通じ(🥄)な(🚎)いようなことはまずあり(🔓)ませんでし(🐼)た(👓)が、おばあ(🐕)さ(🛤)んどうしが(🈴)語り合うことばなぞ(⛎)は、てん(🕛)で聞き取れな(🐡)いく(🏵)らいでした(🚑)。わたしは東北(běi )学院(yuàn )へ来て(🚻)学んでいる生徒の作(zuò )文の中にも、(🕍)何(🥚)ほ(💥)どそ(📦)の地(📏)方ことばの(📺)なまりを見つけたか知(zhī )れません(🚐)。
でも、わたしは小(xiǎo )諸に来て山を(🈺)望(wàng )んだ朝か(👲)ら、あの白い雪の残っ(✍)た遠(yuǎn )い(🔊)山(shā(🦈)n )々、浅(🐟)(qiǎ(🈺)n )間あさま、牙歯ぎっぱの(🥙)ような山(🍎)つ(📷)づき、(😀)影の多い谷々、高(gāo )い(🎾)がけく(🔈)ずれのあと、(🏑)それから淡い(🌫)煙のよう(🤪)な山のいた(📚)だきの(🛢)雲の(🌷)群れ、すべてそ(🕴)れ(🌽)らのものが朝の光を帯びてわたしの目に(📆)映っ(🥄)た時から、なんとな(🐙)くわたしのな(🌒)かに(👒)はまっ(⏺)たく(🍆)新規(🎦)なもの(⚽)が始まったように思(sī )っ(🥍)たの(🌌)で(😕)す。
(🔖)わたしもこれ(♊)までいろいろな(⛰)人(rén )に会いましたが、(🚪)この古(😽)着屋(⌚)(wū )さんほど(📍)いろいろなこと(🙀)をやった人(🤞)を見たこと(📈)もあり(🤧)ま(💜)せん。絵の(♐)具屋の手代(👢)(dài )、(🕣)紅(hóng )べに製(🎣)造業、紙(zhǐ(🔀) )すきなどから、朝鮮(🍠)貿易(🚶)と出かけ(🗳)、(📋)帰(guī )っ(🌐)て来て大(🛸)阪(bǎn )で(🎍)紀(jì )州炭(🦁)ずみを売り(😝)、東(🏮)京(🚅)へ引っ(🖐)越して来(lái )てまずガ(🍉)ラス(🏙)屋(📄)に雇われ、その次(cì )がく(🌬)つ屋(wū )とな(🛰)ってこうもり(🔇)屋を兼(jiā(🧢)n )ねた(💁)と言い(⚫)ます。
小諸こもろの竹の子は、鴇窪(wā )ときくぼという近在(🥥)(zài )きんざいのほうか(💵)らくるわら(🛷)びを見て笑いだ(👕)しま(⏺)した。小諸にはこん(😧)もり(😏)とした竹の(🛌)林(lín )と言える(⏰)ほど(🚬)のものはほと(🦇)んど見当(🚔)た(🥍)り(🐜)ませ(🔲)ん。真(zhēn )竹(🤗)まだ(🌖)け、孟宗(zōng )もうそうの類は、この地(dì )方には十分に成長しません。で(♐)も、細(xì )い竹(zhú )のやぶがあり(📮)まして、春(chū(🙆)n )先にはそこから細い(🛵)竹の子が頭を持(🏤)ち上(🚂)げます。
と(👈)声を(😌)かけて、毎(🎲)日行徳方面(miàn )か(👐)らお(🛄)さかなをかついでく(🥈)る男(🍩)が(🦈)荷(hé )を(🈺)おろす(📝)の(🏜)も(💜)、その勝手(🏎)口(⌛)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025