○(🙆) 孔(⬛)(kǒng )子自(🧣)身が当(💥)時第一流(🏉)の音楽家(🍰)で(💣)あつ(🕳)たこと(✝)を忘れては、この一(🤧)章の妙味は半(👂)減(⚫)する。
「忠実に(🍓)信(🌮)義を第一(🈁)(yī )義として一切の(🍖)言動(👊)を貫(🐆)くがいい。安(ān )易(yì )に自(👞)(zì(📽) )分よ(💶)り知徳(dé )の劣った(🎳)人(➗)と交っ(⏯)て、いい(🔡)気(qì )に(🥉)なるのは禁物(💻)だ。人(🙈)間(🏳)(jiā(🛁)n )だから(🐗)過(🎏)失はあ(📳)るだ(🎅)ろうが、大事(shì )な(🐸)のは(🎲)、その(🛫)過失を(👠)即座に(🎸)勇(🤑)敢(🛌)(gǎn )に改(gǎ(👴)i )めることだ。」
○ 舜は堯(📔)帝(dì(🏹) )に位をゆずら(⤴)れた(👮)聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王(wáng )。共に無(wú )為(wéi )にして(🎿)化する(➖)ほ(🍫)ど(👆)の有(yǒu )徳の人であつ(🍰)た(📭)。
○ 本章に(🤭)は拙訳(🕹)とは極端に相(xiàng )反(fǎn )する異(yì )説がある。それは、「三(💭)(sān )年も(💱)学問をして俸祿に(📬)ありつけないような(🌖)愚か者は、(😜)めつたにない」(😆)という(🚏)意に解(🕯)するの(🦎)である。孔(kǒng )子の(🖨)言葉として(🤭)は断じ(🌐)て(🐌)同意しがたい。
○ (♟)老(lǎo )子に(🤩)「(🕊)善(😏)行轍迹無し(✌)」と(🌄)ある(🚭)が、至徳の境(jìng )地については、老子も(🏭)孔子(🌄)も同(tóng )一(🐪)であるのが面白い。
○ 孔子(zǐ )が(🍇)諸国遍歴を(💇)終つて魯に帰つた(🕥)のは(🤖)。哀公の(🎒)十一年で(😴)、六十(🐥)八(bā )歳(suì )の時(🐌)であつた(⏲)が、その後は、(🛰)直(🍫)接政(🔥)(zhèng )治(🙎)の(🤲)局(jú )に(🗯)あたることを断(🗄)(duàn )念し(👊)、専心門人(🏪)(rén )の教育(yù )と、詩書禮楽の整(zhěng )理(😃)とに(🛒)従事(🏷)したのである。
「(⬜)せっかく道を求めて(⭕)やって(🍾)来た(🐙)のだ(💳)か(🙊)ら、(🏫)喜んで迎えてや(🥥)って、(🌝)退(tuì )かないよ(🌃)うにし(🕚)てやりたいものだ。お前(qián )たち(❤)のように、そう(📢)むご(🥣)いこと(⛏)をいうも(🙎)ので(🍮)はない。い(🚴)ったい、人が自分の身を(🐧)清くしようと思(📊)(sī )って一歩前進(🐞)して来(🔮)たら、(🐷)その(🎮)清くしよう(📫)と(🏭)する気持を汲んでやればいいので(📱)、過去のこ(🌩)と(🛴)を(🔍)いつまでも(📶)気にする(🈚)必要はないのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025