「そ(🈴)れは(🌰)あります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げ(🏩)た(💭)ことで(🌠)ござい(⏱)まし(💄)て。」
彼(bǐ(🤕) )が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐその足(🌙)で孟懿子を訪ねたのはいうま(🚇)でもない。そして、もし(🈷)孟(💥)懿(yì )子が、自(zì )己の権(quán )勢を誇(kuā )示(🐸)するためでなく、(🚄)真に死者の(🔘)霊に奉仕(🥪)したい一心から、(🚱)祭典(diǎ(🤸)n )を行(há(👨)ng )おうとし(➡)て(🌆)いたのだったら、(🌿)樊遅のこの訪問(wè(👐)n )は、(😵)彼(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつことになったに相違な(🦖)い(🧒)。し(🍻)かし、そのことについ(🌓)て(👪)は(👉)、記録(lù(㊗) )はわれわれ(🐵)に(🌧)何(🙊)事も告げてはいない。
(🍔)その場(🍂)はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(😓)口は(🦍)やはり(🏏)絶えなかった。いうことが(🐋)な(🕊)く(📈)なる(🆕)と、結(jié )局(jú )彼の身(shēn )分がどうの、父(fù )の(♌)素行が(🗑)ど(🏏)うのと(🐷)いう(👌)話にな(♒)って行(háng )った。むろん、そんな(😭)話は(🆔)、(⛳)今に始ま(🤗)ったこ(👢)とでは(♟)なかった。実を(🗑)いうと(🍼)、孔(🦉)子(zǐ(🚏) )が仲弓を特(⬆)に称揚(yáng )し出したのも、そ(👯)の人物が実際(😷)優れ(😌)ていた(💱)からではあったが(🛁)、何(🌿)(hé )とかして門人た(🏳)ちに彼の(🔤)真(🥓)価を知(zhī )ら(❇)せ(🕵)、彼(🍥)(bǐ )の身(🚶)分や(🌺)父に関(wān )する噂を話題にさせないよ(❓)うにした(🛰)いため(♓)であった。とこ(🌑)ろが、結(⏯)果(🥪)はか(🧥)えって反(fǎn )対(duì )の方に向いて行(🛹)った。孔子が(🏒)彼(bǐ(❕) )を讃(🏊)めれ(🔖)ば讃(🗽)める(🤥)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の(🈵)父の(🛴)悪(🔈)行が門(🗼)人(🥫)たち(🎑)の蔭口の種(zhǒng )になる(🎻)の(😄)だった(⛺)。
楽長は、雲(😣)(yún )を(🔖)隔てて日を仰ぐよう(🈯)な感じで(👶)、孔子(😴)の(🕧)音楽(lè )論(lùn )を聴(tīng )い(🕡)ていた。しか(💨)し、孔(kǒ(🛃)ng )子(zǐ )の(✈)最後の言葉が彼(bǐ )の耳にはいった(📏)時(🌴)、彼(🍠)の胸は急(jí )にうずき出し(🛁)た。そして孔子(🌳)に「(🍡)邪(✏)心がある」と云われ(💫)ても仕(🏬)方(📈)がない(🔪)、と思っ(📴)た。
仲(zhòng )弓(👐)は寛(🏗)仁大度(dù )で、もの(🏗)にこせ(💻)つか(🌜)ない、しかも、徳(🔻)行(🍝)に秀でた高弟の(🈴)一(⭐)(yī )人なので(📙)、それが(🔺)まるで当って(🛍)いないとは(🔸)いえなかった(😺)。しかし、(🐃)そ(📨)れ(🏷)にしても(🎮)、讃めようが少(🍘)し大袈裟すぎはしないか、といった気分は、門人たちの(🦍)誰の胸に(⛲)も(👭)あっ(⛩)た。
しかし、ただ一(⛅)人(😷)の(💾)門(🚔)(mén )人でも見(jiàn )捨(🎛)て(🍅)るのは、(🔷)決して彼の(✨)本意で(👊)はなかっ(🌺)た。そして、考え(🏍)に考えた末、彼は遂(💕)に一(yī )策を思いつい(🍼)た。そ(🚆)れは、(🛎)仲弓(gōng )にけちをつけた(🗒)がる門人た(🐼)ちを五六名つれ(✍)て、郊外を散策するこ(👕)と(🍷)であ(🎐)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025