孔子はそ(🍌)んなことを考えて(💲)、(💶)いい機会の来(lái )るのを(👍)ねらっていた。
「音(🍄)(yīn )楽の世(😗)界(jiè )は一如の(✉)世(🆑)界(🧛)じゃ。そこでは、(🔌)い(🧑)ささかの対立(lì(😽) )意(yì )識も許されな(🔧)い。先ず一(🕟)人(rén )々々(🚗)の楽(lè )手の心と手(🤛)と楽(lè(🗞) )器とが一如(rú )に(🧟)なり、(🎍)楽(lè )手(🕊)と(👈)楽手と(⏹)が(👔)一如になり(💘)、更(🚣)に楽手と聴衆とが一如(rú )にな(🚌)って、翕如きゅうじょとし(🚑)て(🚜)一(yī )つの(🎻)機(jī )をねらう。これ(🏈)が未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(🤽)如(🚓)の世(🚠)(shì )界が、(📈)機(🏆)到っ(⛏)てお(👅)のずから振動を始(✖)めると、(📝)純如と(📠)して濁(👴)りの(💻)ない音(🛒)(yīn )波が人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ一(💦)つである。た(🦍)だ一(yī )つ(👟)であるが、その(🚙)中には金音(❇)も(🔘)あり、石音もあ(🕊)り、それ(🌟)らは厳に(🎟)独自(🦖)の音色(🔲)(sè )を保って(⬜)、決しておたがいに殺しあうことが(📯)ない。※(「(⏬)激」の「さ(♑)んずい」に代(🚩)えて(🛃)「(📤)白」(👺)、第3水準(zhǔ(💼)n )1-88-68)如きょうじょとして独自(⛪)を守り(🔯)つつ、しか(🥤)もただ一つの流れに合するのじゃ。こ(👉)うして、(🛀)時(⛸)間の経(jīng )過(guò )につれて、高(gāo )低(dī(☔) )、強弱(🕎)(ruò )、緩急(🕟)、さ(🗑)まざ(😛)まの変化(huà(🎛) )を見せるので(🛑)あるが、その間、厘毫りん(🎭)ごうの隙もなく、繹如えきじょと(🎌)して続(🎖)(xù )いて(🤖)行く。そ(🈲)こに時(shí(☕) )間的な一如の世(😈)(shì )界があり、永遠と一瞬と(🔌)の一(🐅)致(🔵)が見(jiàn )出(chū )される(🎉)。まこと(👲)の音(yī(🛰)n )楽というものは、こうしたもの(🕶)じゃ。聴く(🌔)とか聴か(🤧)せると(🌨)か(🐀)の世界で(🏰)は(🐿)ない(🎙)。まして(🏣)、自分の腕(📏)と他人の腕を比べ(🔧)たり、音楽のわ(🕢)か(🔯)る者と(🍂)わからぬ(🥉)者とを差別(bié )し(🗿)たりするような(⏺)世(shì )界とは(🍆)、似ても(🚀)似つかぬ世(shì )界なのじ(🌪)ゃ。」
と、残念そうな口吻(🍥)で云った。
彼は、消え(🍣)去(🌄)っ(🍪)た孔子(zǐ )の眼を追い求(qiú(🐓) )めるように、何もな(🥧)い青空を、いつまで(🚘)も見つめてい(🆕)た(🐹)。
彼(bǐ )は、(🐁)使を遣わして、いく度となく孔子に(🕒)会見を申しこんだ。孔子(🐉)(zǐ )は(⭐)、(🗨)しかし(🍃)、頑(⏮)として(㊗)応じ(🈴)な(♌)かった。応じな(📛)ければ応(yīng )じないほど、陽貸と(✏)して(😛)は、不安を感じるのだっ(🎂)た(🎆)。
「先達て(🌱)珍しく孟(mèng )孫がた(🦒)ずね(🥡)て来(😬)て、孝道(💴)のことを(🍾)訊いてい(✂)たよ。」
魯の(📔)楽長(🌹)は、式場から自分(fè(🗂)n )の控(kòng )室(🚾)に帰(guī )ると、少(🚀)し(💞)自(💧)暴やけ気(qì(✌) )味(🥖)に、窮屈な式(🔣)服を脱(⌚)ぎす(🕧)て(👧)て、椅(yǐ )子によ(🌑)り(🛰)かかっ(🛡)た。彼(🎾)は(📜)、自分の心を落ちつけよう(🕜)とし(🐘)て、(🧚)そ(😺)の芸(📴)術(📃)家らしい青白い頬に(🍺)、(😾)強(qiáng )い(🔖)て微笑(👿)を浮かべて見たり、両(🥩)足(zú )を卓つくえ(🐗)の上に投げ出して、わざと(🐩)だらしない風を装っ(👀)て見(🍝)(jiàn )た(💶)りしたが、そんな(🌱)ことでは、彼の気(🏴)持はどう(🙊)に(🌼)もなら(🙉)なか(🧖)っ(🎍)た。
孔子は御(yù )者台にいる樊遅(✌)に話(🛫)しかけた。
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