○ 河==(🌙)黄(🌥)河(♟)。
「(🔰)共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その(🔢)人た(🅿)ちが共(🚓)に道に精進す(🥚)ることの出来る(💝)人(rén )であるとは(🌍)限(xià(🗾)n )ら(👆)ない。共(🍬)に道(dà(🚘)o )に精進(🚤)することの出(🤾)来る人はあろう。しかし(🔋)、その人たちが、いざ(🙍)という(⏳)時に確乎(hū(🖍) )たる(📢)信念(🍰)(niàn )に立って(👔)行(háng )動(🤞)を共(📿)にしうる人(rén )で(😠)あるとは限(🙋)(xià(🍕)n )ら(👢)ない。確(😪)乎(hū )たる信念(🐊)に立(lì )って行動(dòng )を共にしう(🏕)る人(🎏)はあろう。しかし、(🕑)その(🔊)人たちが(🕟)、複雑(🤞)な(🚪)現実の諸(🤸)(zhū(✡) )問題(tí )に当面して、な(📹)お事を誤らないで共(🌝)に進みうる(🍝)人(rén )であ(🍺)るとは(🤬)限ら(✴)ない。」
「由(🚊)ゆうよ、お前(qiá(🔬)n )のこし(🚱)らえ事も、今(jīn )には(👠)じまったこ(🥗)とではないが、困っ(💛)たものだ(🔞)。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけて、(🛷)いったいだ(🐞)れをだまそうと(🧔)するの(🎻)だ。天を欺こ(⚓)うとでもいうのか。そ(🤲)れに第(dì )一(🦆)、(🌬)私は、臣(🐊)(ché(🏕)n )下(xià(⌛) )の手で(📪)葬ってもら(🦗)うより、むしろ二三人の門(mé(🖊)n )人の手で(🌟)葬ってもらいたい(🌹)と思(💠)っているのだ(🎚)。堂々たる葬(🎨)儀を(😭)しても(🛃)らわな(👌)くても、ま(📎)さ(💻)か道(dào )ばたでの(⏪)たれ死し(🔖)たこ(😸)とにもなるまいではないか。」
「ここに(🐎)美玉がありま(🌎)す。箱におさめて大切にしまって(🐳)おき(🐗)ま(✍)しょ(😡)うか。それとも、よい(🧘)買(🎀)手(🏟)を求め(📍)て(🚙)それを売りま(📻)しょうか。」
一二((🔉)二一七(🌽))
一八(二二(🍇)三)
○ 本章(😁)は一六九(jiǔ(🐢) )章の桓※(「魅」の「(🤪)未」に代えて「隹」、(🍏)第4水準2-93-32)の難(⛲)(nán )に(🏓)あつ(🎇)た場合の言葉と同様、(😺)孔子の強(⬜)い信(xìn )念(🚈)と気魄(pò )とをあらわした言葉で、(❄)論語(🧤)(yǔ )の中で(🌼)極めて(🕢)目立つた一(🦁)(yī )章である。
「も(🥟)とより天意(♑)に(🚊)かなっ(🆘)た大(🍉)徳(🈂)のお方で、まさに聖人(🧙)(rén )の域に(🍙)達(dá )しておら(😕)れ(👗)ま(🚛)す。しか(🤝)も、その上(shàng )に多能でもあら(🗜)れま(📰)す。」(🚬)
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