(🥞)しかし、つぎの瞬間しゅんかんに(⏹)、かれの頭にひらめいたのは大河(⛽)無門のこ(🤩)とだ(🛹)った(💱)。か(🌚)れは、すると、もう飯島の(👨)存在を(🔊)忘れて、(💾)大(😍)河の姿を便所のあちらこ(🍾)ちらに(💬)さ(🏴)がしていた。
「こ(🛤)れで、ともか(😱)く(🔚)も、こ(🎈)この生(😩)活(huó )設計(jì )がおた(👄)が(🌎)いのも(🕜)のとしてで(📗)きあ(💺)がっ(🍬)た。おた(🔯)がいのもの(⤵)としてでき(🍅)あ(👼)がっ(🙈)た以上(shàng )、(🔉)それ(🚵)がうまくいかな(🎁)ければ、お(🛩)たがいの責(zé )任(rèn )だ。むろんこの設(shè )計(jì )は、(✝)明(🆑)日からのすべり出しに、(🐺)い(🧝)ち(🛡)お(🌂)うの(🌁)よりどころを与えたまでで、これが(📁)最上のもの(💐)であるとは保(🐾)証(🛷)できない。だ(📹)から(🍳)、だん(🦃)だん(🔋)やっていくうちに(🤝)、不(bú(🏚) )都合(🎰)(hé )な(🌕)点があれば、いつでも修正(🍠)(zhèng )しようし、また、新(⭐)しい案(à(🍤)n )が出て、そ(💒)れがいいもの(✂)であれ(🕣)ば(🍲)、どしど(🦇)しとり入れて行くことにしたい。そういう(🎩)こ(🚩)と(♒)をやるの(📁)も、やはりお(✉)たがいの責(🏉)(zé )任だ(🐸)。あらためて(💉)言うが、友(🌐)愛と創(chuàng )造、この二つを精(jīng )神的基調として(🌇)、これ(😟)からのおた(🔋)がい(🌀)の生(shēng )活を、すみ(🚔)からす(🎅)みまで磨みがきあげ、(😟)いき(🎅)いきと(⛽)した、清らかな、そし(🕜)て(🎂)楽(🗜)しい(💇)もの(🌮)に(🚢)育(yù(🎼) )て(🕓)あげていきた(🤒)いと思う。」
静坐のあとは遥(yáo )拝(🔥)(bài )ようはいだっ(🚪)た。――これは皇(huáng )大神宮こ(🖼)うた(🌞)いじん(🎁)ぐ(🐍)うと皇居(😀)こうきょに対する儀(yí )礼ぎれいで、そ(💹)の当時(shí )は、極(🎭)左きょく(⏺)さ分子(👊)や一(yī )部のキリスト教(🥐)徒以外(wài )の全国民(🚈)によって当(🏗)然な国民儀(yí )礼(lǐ )と認めら(👩)れ(😂)、集団行事(💋)(shì )においてそれを欠くことは、国(👪)民常識に反するも(👦)のとさえ考えられ(🔼)ていたのであ(♿)る。
かれ(🎮)らの(💦)大多数(shù )は(🏐)、まだむろ(🥅)ん、人(🏺)間(➗)生活に(🧦)とっ(📉)ての自由の価値や、そ(🉐)の(📶)きびしさに(⏸)ついて、ほん(🏁)とう(🏿)に目(mù )を覚さましていたわけではなく、友(😆)愛(à(🍄)i )塾と(🍃)いうと(⛄)ころは一(yī(⚽) )風(🐷)変わった指導をやるところだぐ(🐏)らいにし(👹)か考えて(🈴)いなかった。し(🖱)か(🎤)し、(🥜)それにしても、そうした言(✴)(yán )葉が(👏)、(👤)しだいにかれらの(🍳)間にとりかわ(💅)されるように(🍜)なった(💕)ということは、た(👖)しかに一つの進(🌡)歩であり、混(💑)乱と無(🚑)(wú )秩序(🌱)(xù(😿) )む(🛣)ちつじょの中で(💀)、不十(shí )分(fèn )ながらも(🍼)、何(hé )か(🥀)自(zì )主的創造(zào )的(♒)な(🎌)活(🍖)(huó )動が始(shǐ )まってい(🚀)る証(zhèng )拠しょうこにはちがいな(🔈)かった(💞)のであ(😏)る。
「(⛓)例によって、指導者がいるようですね。」
ところ(🚢)で、(📽)か(🕕)れの言(yán )葉(⏫)(yè )が(🆙)終(🏌)(zhōng )わるか終(🔩)わらないうちに、二三(sā(🌔)n )の室から、急にさわがしい人声(shēng )や物音(👅)(yīn )が、廊下をつたってきこえだし(🚄)た。
「(🥣)田(tián )川君(jun1 )は(🐹)、どう(💢)だね。」
(⛪)それには(🚥)、(🆖)組織(🥇)や、講義(🎼)科(🐥)目や(👸)、(🏭)諸行(háng )事の(💁)時間(jiān )割(⛸)など(🕋)、必要な諸(🥫)計画(huà(👕) )が一(👺)通りなら(🔡)べられ(⛪)ていたが、そ(🐎)のどの部(bù(🈁) )分を見ても常識からと(🌚)びは(🏆)なれたよう(🎿)な(🎂)ことは(🛳)一つもな(🚱)かった。塾堂と名(🦁)のつくところで(🎻)は、そのころほと(💐)んどつ(🥄)きも(🚉)ののよ(🐙)うに(🕖)なって(👔)いた「みそぎ」とか、「沈黙(🚬)ちん(👞)もく(🔖)の労働」とか(📍)、およそそう(🤧)い(👩)った、(🏛)いわゆる「鍛(🗃)練たんれん」的(de )な行(🌹)(háng )事(🐰)が全く見当(🚏)(dāng )た(🌴)ら(💄)ない(🚞)のは、む(📄)しろみ(🕖)んなには、ふしぎに思われたくらいであった。五時(👂)半起床というの(✔)が、二月の(🌬)武蔵野むさし(📸)の(🏼)で(🤜)は、ちょ(📷)っとつら(📄)そうにも思(🦏)えたが(🐨)、それ(❌)も青年た(🚟)ちにとっては(🗿)、決(🥦)して(😺)おどろくほどのことではなかった(🚒)。むしろかれらを(🍅)お(🔯)どろかした(🔵)のは、(🈁)生活にうる(🏯)お(⬛)いを与あたえ(🔫)るような行事(🚓)が、かな(🥂)りの(😟)程度(🔥)に、織おりこま(🤛)れている(🍄)ことであった。とに(👰)かく、見(🚞)る人が見れば、日(🌝)(rì )常生活(🖖)を深(😗)め高(🚨)める目(mù )的で、すべてが計画されていると(🌪)いうことが(👨)明らかであっ(⏮)た。
そ(🔞)れから、朝(chá(🤾)o )倉先生は、何か(💗)おかし(🥩)そうにひ(🔬)とりで笑っていたが、
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