「無(🥋)知で我流の(🐰)新説を立(lì(🅰) )て(🛰)る(🔴)者もあるら(📱)しいが、私は(🐊)絶対に(🌹)そん(🙌)なことはしない。私は(👎)なるべく(🚳)多くの人の考(🧦)えを聞(wén )いて取捨選(🧔)択し(🍋)、なるべく多く実際を見てそれを心にと(❗)め(👞)て(🧡)お(🖨)き(💂)、(🧞)判断の材料にす(🌦)るようにつとめて(😴)いる(🖕)。むろん、そ(🍕)れではまだ真(☕)知とはいえないだろう。しかし、(🤨)それが(🤑)真(🔚)知(zhī(😑) )にいたる途(📚)みちなのだ。」
「せっか(🏫)く(🌙)道(dào )を求(qiú )め(🚋)てやって来た(🤫)のだから、喜んで(👡)迎えてや(🍩)って、退かない(➡)ようにしてや(✨)りた(👽)いもの(👩)だ。お前(👦)たちのよう(🌭)に、そうむ(🍴)ごい(🚨)ことをいうもの(🤝)で(🔄)はない。いったい、(🌳)人が自分(fèn )の(🎎)身(🐆)を(🐻)清(qī(📦)ng )くしようと思って一歩(bù )前進して(💝)来たら、そ(🐪)の清(👘)くしよう(🌐)と(🏬)する気(🌤)持を(🗿)汲んで(➕)やればいいので、過去(🤖)のことをいつまでも気にす(🥩)る(😙)必要(📙)はないのだ。」
○(💸) 綱=(🆎)=これを「網」の誤り(🌻)と見て「一(yī )網打尽(jìn )」(💀)の意(😬)味に解す(🥡)る説もあ(🌬)る(🍳)。しかし、当時の魚獲法に、(🔲)大綱にたくさ(🎃)ん(🏙)の(🔖)小(xiǎo )綱をつけ(🤦)、(🍺)その先に釣針(zhēn )をつけ(🎬)て、(🚫)それ(🐾)を水に流す方法があり、それを綱とい(⛔)つたというのが正(zhèng )しいよう(👂)である。しかし、いずれ(✔)にしても、本章(zhāng )の結(🈂)局の意(🚥)(yì )味に(🐰)変(🌛)り(🚈)はない(🌌)。
○ 関雎==詩経(💸)の中にあ(🚋)る篇の(🌷)名。
一七(二二(èr )二(èr ))
○ 本章は(🌵)孔(kǒng )子がすぐ(🎺)れた君(🚑)主(zhǔ(🤾) )の出ないのを嘆(👲)(tàn )い(😧)た(🦕)言葉で、(🎼)そ(🏬)れを直接い(👿)うのをはばかり、伝(🐛)説の(🍸)瑞(ruì )祥を(🔼)以てこ(🐚)れ(🙊)に代えた(🐨)の(📵)である。
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