「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(⚪)な(⏭)いが、(🔰)また過ぎてもならない(♉)。9過ぎた(🤪)るはなお及(jí )ばざる(💺)が(🥈)ごと(🍨)し(🛢)じ(🏄)ゃ。人間に(🦀)はそれぞれに分と(🔍)い(❕)う(🤱)ものが(✖)ある(🛴)が、その分(📿)を(🔞)上(🧔)下しないと(☔)こ(🤩)ろに、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(😾)る。分を越(yuè )えて(🤬)親を祭るのは(🥨)、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ(🚮) )を享う(🤚)けし(❣)める(🏾)こと(📧)にな(🖌)るのじ(🍿)ゃ。のみならず、大(🏖)丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はや(🐳)がて天下を紊(⭕)みだるもとになる。親の(🛫)靈(líng )をして天(🍰)下(xià )を紊(🍹)るような非礼(☔)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
だが、(🍞)やはりわか(🖲)らなか(🥅)った。で(🍢)、彼は(🚃)、孝(xiào )に関する、あり(🐤)とあらゆる(🏜)孔(🌗)子(zǐ )の(🔝)教えを、一と(🚭)おり(🗼)胸の(😟)中でくりか(🕚)えして見た。
「先(xiān )生のお眼(📱)にぶ(📋)ッつかる(🌀)と(👐)、(🀄)すぐ手(shǒ(🚾)u )もとが狂い出して(🤱)来るので(🥥)ご(🌷)ざ(👝)います。」
(〽)で、(🤗)彼は、あ(👺)る日(🍯)(rì )、それとな(🈚)く子桑(sāng )伯子につい(😾)ての孔子(zǐ )の感(💌)想を求(qiú )めて見た。彼(🧖)は、もし(🥗)孔子に諷刺の意(🕥)志が(📶)あれば、子桑伯子(🕐)(zǐ )のこ(🐄)とから、(🛡)自(👋)然、話(huà )は自(🚋)分の方に(♐)向い(🥙)て来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔(kǒ(😎)ng )子の(💼)答え(🛠)は(🤫)極めてあっ(👕)さりしたものであった。
――季(jì(🕦) )民篇――
「多(😬)分私の方にお越しであろう(⛔)と存(🖕)じまして、急いで帰(guī )っ(🍈)て来た(🆑)ところ(😟)です。ほん(📆)の一寸おくれま(🔖)して、申しわけありません(😸)。」
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