木(🍣)曾地方における(🏺)街道付近(jìn )の助郷が組織を(🐵)完備し(🥀)たい(🐵)との願いは、ついに(🔩)きき入れられなかった。三人(🤨)(rén )の庄屋(🥪)は定(dìng )助郷(xiāng )設(shè(🔬) )置の(📦)かわりに(🔹)、(🖕)そのお(🐋)手(shǒu )当(dāng )てを許(🏞)されただけ(😯)にも満足し(🦄)なければなら(😧)なかった。そ(📯)の時(🍪)、庄(zhuāng )屋方か(😖)ら差(🦆)し出(🦇)(chū )してあった(🥙)人馬(🆒)立(🛵)辻帳(🔊)じんばたてつじちょう、(🍕)宿勘(👹)(kān )定(📝)仕訳(yì )帳等の返(🗯)却(què )を受(♋)けて、そんなことで屋敷か(🛁)ら引(yǐn )き取った(🛸)。
それにしても、江戸両国の橋の上(shàng )から丑(chǒu )寅う(💥)しとらの(📢)方角(jiǎ(🗿)o )に遠く望(wàng )んだ(😚)人(👚)たちの動(dòng )き(🐐)が、わ(🌂)ずか一(yī )月ひとつき(🔖)近くの間(jiān )に伊那の谷(🕣)まで進ん(💎)で来ようとは半(bàn )蔵の(👪)身にしても思い(🐤)がけないことであっ(🔱)た。水(🚩)(shuǐ(🤖) )戸の学問(wèn )と言えば、少年時代からの彼が心をひかれたもので(📡)あり、あの(🐲)藤田東湖(🐶)の『正(zhèng )気(🎮)(qì )せいきの歌』なぞを好んで諳誦(🈚)あ(♋)んしょうしたこ(👙)ろ(💈)の(📢)心は(🖇)今(😰)だに忘れ(👧)られずにある。この(🉐)東湖先生の子息むす(🎣)こさん(😨)にあ(🤳)たる(🤔)人を(👔)近(jìn )く(🐇)この峠の上に(🐏)、(🏵)し(🏐)か(🙏)も彼(bǐ )の自宅に(😵)迎(🎱)(yíng )え入れようとは(🏇)、(👚)思い(⛹)が(💁)けないこ(🐰)とで(🧘)あ(♟)った。平田(🐉)門人としての彼が、水(🎓)(shuǐ(🚦) )戸の最(zuì )後の(♈)ものと(🆚)も言うべき(😅)人た(🖨)ちの(💨)前に自分を見つける(💿)日のこん(🐅)な(🅿)ふうにして来(💚)よう(🗽)とは、なおなお(㊗)思(sī )いがけないこと(🚖)であった。
そう考(🌫)え(⛏)る(🖥)のは、ひとり用(🌽)心深い平助(zhù )ばかりで(🥀)はなか(🛄)っ(❎)たのだ。
独ひとり者の婆(pó(🏚) )さんまでが(🖍)逃(🐀)げじ(🌂)たくだ。
「半蔵(zāng )さん、まあ(⏫)話(huà(♉) )しておいで(✉)なさるさ(🚬)。」
「そう言(👪)えば、今度は飯田(📏)でも(🏈)よっぽど平田の御門人(😵)にお礼を(🤝)言っていい。君(🔙)たちのお仲間もなか(📓)なかやる。」(🚰)
「ど(👨)う(🎤)もお(🌛)か(⛩)み(🚤)さんのような人にあっち(🕦)ゃ、か(🎋)ないま(🎺)せんよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025