豚を贈られた孔子(zǐ )
「音(😕)楽の世界は一如(🗳)の世界(😀)じゃ。そこでは、(🐃)い(🏥)ささ(⌚)かの(✒)対立意識も(🗳)許(xǔ )されない。先(⛵)(xiā(💲)n )ず一(🏁)人々々の楽手の心(🔺)と手(💹)(shǒu )と楽器と(🍨)が一(🛡)如(🤫)になり、楽手と楽(lè )手とが一如(rú )になり(💫)、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじ(🈹)ょ(🈺)と(🤙)して一(🗃)つの機をねらう(🦐)。これが未発の音(🈹)楽じ(🌽)ゃ(💇)。この翕如(🚉)たる一如の世(☝)界(🥟)が、(😁)機(jī(📃) )到っておのずから振(zhèn )動を始め(🍨)ると、純如(🕒)とし(💴)て濁(🕐)りのない(😜)音(📽)波が(🏹)人(📱)(rén )々(🎍)の耳朶を打つ。その音(📖)はただ(🛅)一つである(🖤)。た(👑)だ一つであるが、(🥜)その中には金音(😥)もあり、石音もあり、それらは厳に独(♟)自の音(⭕)(yīn )色(🗄)を保って、決し(📲)ておたがいに(📿)殺(🐞)(shā )しあう(🚎)こと(👬)がない。※(「激」の(🚝)「さんず(🔢)い」に代えて「白(🗣)」、第3水(shuǐ(🆚) )準1-88-68)如きょうじょとし(📻)て独自を守(💋)り(😖)つつ、しかもただ一つ(🛵)の(🥊)流(💃)(liú )れに合(hé )するの(🦒)じゃ。こう(♎)して、時(🧢)間(🎟)の経(🐳)過(guò(🕑) )につれ(➡)て、(✳)高低(🍔)(dī(🅾) )、強弱、緩急、さ(😧)まざ(🐝)まの変化(🍊)を見せるのである(⏱)が(㊗)、その間、厘(🏪)(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えき(📛)じょ(🥔)とし(➡)て続いて行(háng )く。そこに(📙)時間的な一如の世界があり、(🚆)永(💑)遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたもの(🎗)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界では(🔶)ない。まして、自分の(🕉)腕と他人の腕(➕)を比べた(🌭)り、音楽(🔠)のわかる者とわからぬ者とを差別したり(➖)するような世(🏨)界(📜)とは(🖥)、(💗)似(😄)(sì )て(🌱)も似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
ただそれっきりだ(🕸)った。いつも(🍇)病気ばかりしている(🆘)孟(mèng )武伯に対する答えと(👛)して、それはあたり(🚸)ま(🍃)えの事(shì(🈁) )にすぎなか(👱)っ(🐓)た。
「比(bǐ(🌥) )類のない(🥕)徳(✌)を(🗄)身(📛)に体(🕣)してい(🍿)なが(😜)ら、(🕊)国の乱(luàn )れる(🌳)のを(😌)傍観(📗)し(🍔)て(📰)い(🐯)るのは、(🌡)果して(✳)仁の道(dào )に叶(yè(👽) )いま(🎍)しょ(😁)う(🔅)か。」
3 子夏、孝(🆕)を問(wè(🎭)n )う(🚋)。子(😾)曰く、色難(nán )し。事(shì(💁) )有るとき(😻)は弟子(🚊)其の(🎄)労に服(😩)し、酒(📑)食有るとき(🌈)は先(🏃)(xiān )生に饌す。曾て是(shì )を(🥨)以て孝(🚎)と爲すか(🎐)と。(爲政篇(📶))
などと放言した。
7 子(😠)曰(🏥)く、孝(xiào )な(🎁)る哉閔子(📂)騫。人其(🐏)の父(fù )母昆弟の言(yán )を(🤟)間せずと(💓)。((🚌)先進篇)
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