「(🕤)青(qī(🌒)ng )山君(🗝)――伊那(nà )にある平田門人の発起ほっきで、近(🌾)く(📉)有(😝)志のものが飯(🏌)田いいだに集(jí )ま(♉)ろう(💥)として(🈵)いる。こ(🆒)れはよ(😫)い(🗄)機(jī )会と思(🗿)われるから、ぜひ君(🥚)を誘って一緒(🍡)に伊(yī )那の諸(zhū )君を見に行き(👨)たい。われら両(liǎng )人はその心(xīn )組みで(🔧)馬籠(💜)まご(🥞)めまでまいる。君の都合もどうあろ(🔉)うか。ともかくもお訪たず(🕍)ねする。」(🌔)
「さあ、い(📉)つまた出かけて来られますかさ(🖐)。」
両国(🌛)十一屋(wū(🦋) )の方(🍶)には、幸(xìng )兵(🔼)衛、平助(zhù )の(👞)二(🛎)人ふたりが(💫)もう(🌅)草(😭)鞋わらじまではいて、(🤞)半(🐢)(bàn )蔵を待ち受けていた。頼んで置いた馬(🧀)も来(🤥)た。その日はお茶(🎻)(chá(🕰) )壺ちゃつぼの御(yù(🎚) )通行(🚬)があ(⏪)ると(🍟)かで(🐎)、(🌓)なるべく(💜)朝のうちに(🆓)出発しな(🍞)ければなら(🙎)なかった(🍅)。半(bàn )蔵は大小二(èr )荷(✍)かの旅の荷(🔪)物を(🏯)引き(🏧)まとめ(👣)、そのうち(😾)一つ(🥛)は琉球(🤚)りゅうきゅうの(🐝)莚包(bāo )こ(🌍)もづつ(🍯)みにし(🐚)て、同行の庄(🔵)屋たちと共に馬荷に付(🖱)き(📎)添(🐑)(tiān )い(🤣)ながら板橋経(🌽)由で木曾街道の方(🤐)面に(👋)向(xiàng )か(💽)った。
諏(🕋)訪(fǎng )高島の城主諏訪因(🚅)幡守いなばのかみは幕府(Ⓜ)閣(🛶)(gé )老(💗)の(🆓)一(🚌)人として江(🌃)戸表の方にあったが、(🖼)急使を高島城(chéng )に(🥦)送ってよこして部(🌕)下のもの(🐹)に防禦(yù(💹) )ぼう(🚷)ぎ(🦍)ょの準(📫)(zhǔn )備を(🌭)命じ、自己の領地内に水戸(🌼)浪士の素通り(✔)を許す(🥫)まいとした。和田宿(🏙)を(🐢)経て下諏(zhōu )訪宿に通(🙄)(tōng )ずる木曾(céng )街(⛎)道の一部(🥔)は戦闘(🆎)区域と定(dì(🚪)ng )めら(🍍)れた。峠(😥)の上(💋)にある東(dōng )餅(bǐng )屋(wū )ひ(💜)がしもち(💟)や、西(xī )餅(😟)(bǐng )屋に住(📸)む町民(👕)らは立(🌺)ち退のきを命(🌏)ぜられた。
水戸ほど苦しい抗争を続(xù(📑) )けた藩(🤟)もない。それは実に藩(fān )論(🎮)(lùn )分裂(liè )の形であらわれて来た。もとより、(🚗)一般の(💚)人心(🕖)は動(dòng )揺し、(🐛)新しい(🍡)世紀(jì(🚱) )もよ(🍄)うや(🐗)くめぐって(🧔)来て、だ(🏮)れもが右すべきか(🌔)左すべきかと狼(🍱)狽ろうばいする時(❤)に当たっては、二百何(🐎)十(⛺)年(nián )来の旧を守って来(lái )た諸藩(📭)のう(❇)ち(👑)で藩論の分(🔼)裂しな(🗑)い(🍘)ところとても(🗡)なかった。水戸はことにそ(⤵)れが(🐤)激しか(🎷)ったのだ。『大日本(běn )史(shǐ )』の(🥐)大業(yè )を(🤳)成就(jiù )し(🚴)て、大義名(🥇)分を(🍉)明(míng )らかにし、(➡)学(🕒)(xué )問を曲げてまで世に阿(🔔)おもねるもの(🔔)もある徳川時(🔹)代にあって(🈸)とにも(🧀)かくに(📔)も歴史(🧠)の精神(shé(📘)n )を樹立し(🏡)たのは水(🛴)(shuǐ )戸(♒)であった。彰(zhāng )考館(🐶)(guǎ(🚊)n )しょうこうかんの修史(👰)、弘道(⏱)館(guǎn )こう(✳)どうかん(👥)の学問は、諸藩(🎈)の学風を(☝)指(🏂)導す(😫)る役(📩)目を勤めた(📂)。当時(⏪)における青年(🥛)で多少(🐨)なりと(🤰)も水戸(🥪)の(👅)影(yǐng )響(🍨)を受けない(⛩)ものはなか(📬)っ(👼)たくらい(🙌)である。いかんせん、水戸(🆘)はこの熱(🐞)(rè )意(🍼)を(📖)もって尊王佐(🌹)幕(🛰)の一(⛄)(yī )大(🎙)矛盾につき当(dāng )た(🈴)った。あの波瀾はら(😡)んの多い御隠居の生涯しょ(🎆)うがい(💞)がそれだ(🦓)。遠く西山公せいざ(⏮)ん(🤬)こう以(🕔)(yǐ )来(lái )の遺志(🕶)を(🚪)受(shò(Ⓜ)u )けつぎ(🚌)王(wáng )室(shì )尊崇の念の篤あつか(🐬)った御隠居は、紀(🌯)州や尾(🍓)州の藩(🔫)主と並んで幕府を輔(📆)佐する上(🔲)にも人(rén )一倍責任(🏾)を感ずる位置(💒)に立(🛵)たせられた。この(🤣)水(✝)戸(hù )の苦悶くもんは(🦁)一方に誠(♓)党と(🛣)称(chē(💪)ng )する勤(🍞)(qín )王(🔛)派の人たち(💸)を生み(🏕)、一方に奸党(dǎ(👍)ng )かん(🕍)と(🚼)うと呼ばる(🥏)る佐(zuǒ(♑) )幕(mù )派の人たちを生んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当(💜)(dāng )時(🧚)諸藩に党派争いはあっても、水戸(hù )の(🎻)ように惨(🍵)酷ざ(💗)んこく(👨)をきわめたところ(🈚)はない。誠党が奸党(🌯)(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの人間(⏩)と心(👜)の底(dǐ )か(❎)ら信じ(🐃)たの(💠)であって(📼)、奸党(🐿)が誠党を(😾)見るのもまたお家の大(🛎)(dà )事も思(sī )わ(🎫)ず御本家大事とい(🦒)うこと(✈)も知ら(⛺)ない(🙁)不(🌻)(bú )忠の臣と思い込(rù )んだ(🌃)のであった。水戸の党派(pài )争(🆓)いは(🛢)ほとんど宗教(jiāo )戦争に似て(📕)いて、成敗利害(🛫)の外(wài )にあるもの(🐈)だと(😙)言った人(📚)もある(🐓)。いわゆ(🎎)る誠党は天狗(🛁)連てんぐれんとも呼(🚇)(hū )び、いわゆ(📕)る奸党は諸生(🍖)党とも言った。当(🥖)時の水戸(🐞)藩にあ(😕)る才(⌚)能の士で、誠でな(🚮)いも(📧)のは奸、奸(🎪)でないものは誠、両(🏅)派全(quán )く分(👨)(fè(🆕)n )かれ(👪)て(🔅)相鬩(🔬)あいせ(🔸)めぎ、(🕧)その中(💔)間に(🚡)ある(🍲)も(😷)のを(💚)ば柳と呼んだ(🐺)。市川(🥓)三左(📳)(zuǒ )衛門(🛣)をはじめ諸(🛵)生党(🦃)(dǎ(🕸)ng )の領(lǐng )袖(😂)りょうしゅうが(🛡)国政を左右(💚)する時を迎(🍡)えて見(😆)る(➕)と、天狗連(lián )の一(yī )派は筑波山の方に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門たま(🎴)るいなえもんを主将に推し、亡(wáng )なき(🛋)御(yù )隠居の御(yù )霊代みたま(🚃)しろ(🗜)を奉じて、尊(zūn )攘の志を(📤)致いたそ(🍜)うとし(🍸)ていた。かねて幕府は水(🛩)(shuǐ )戸の(🚬)尊攘派(☔)を毛(㊗)ぎ(🎦)らいし(🔭)、誠党領袖の一人(rén )なる武(wǔ(⏫) )田耕雲(🐞)斎たけだこううんさ(🤛)い(💸)と筑波に兵を挙あげた(♿)志(zhì )士(shì )ら(🔺)との通謀を疑っていた(🥥)際である(🐁)から、早速さっそ(🏤)く耕雲斎(zhāi )に(😈)隠(yǐn )居慎(😁)(shè(🐆)n )いんき(🌒)ょ(🚾)つつしみを(🍒)命じ(🖥)、諸(🚮)生党の三(sān )左(zuǒ )衛門(mén )らを助け(🐷)て筑波(㊗)の暴(bào )徒を討うた(🎩)しめる(🍴)ために(😲)関(📢)東十一(📘)藩の(🍵)諸大名に命令(lìng )を(📣)下した。三(sān )左衛(🏤)門は(🐍)兵を率いて江戸を(😑)出発(🔙)(fā(🏉) )し、水戸城に(🐌)帰って(🐊)簾(⏹)中(🆘)(zhōng )れんち(🌎)ゅ(🎳)う母(🐸)公(🎳)貞芳院(🧞)て(🦒)いほう(🌡)いんなら(🧤)び(🎩)に公(👕)子らを奉じ(♏)、その(🎟)根(gēn )拠を堅(🔘)めた(🌑)。こ(⏹)れを(🎐)聞(🆘)いた(🎙)耕雲斎(zhāi )らは水(📔)戸家の存亡が今日(📒)に(😭)あ(👗)るとして、幽屏ゆう(😼)へ(📲)いの(🔞)身で(🔯)はある(⛺)が(🗄)禁(🚦)(jìn )を破って(💣)水(🐱)戸を出発(💷)した(💪)。そして江戸(🧥)(hù )にある藩主(⚪)を諫いさめて奸(jiān )徒(👚)かんとの排(✨)斥(chì )を謀はかろうとした。かく一(yī )藩が党(dǎ(💓)ng )派(🤳)を分(🚣)(fèn )かち、争(zhēng )闘(📈)を(🕌)事(😞)とし、しばらく(😘)も(🚕)鎮静(📱)(jìng )する時のなかっ(📺)たため(🔫)、松平大炊(chuī )頭(✍)お(😵)お(📱)いのかみ(🎂)(宍戸侯ししどこう)は藩(😏)主の(📆)目代(dài )もく(🔢)だいとして、八月(yuè )十日に(🌟)水戸の(📬)吉田(🔼)に着いた。ところが(🍸)、水戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮(🎣)撫ちん(🌅)ぶ(👌)の使(shǐ )者に随行して(⤴)来(🧐)たも(✅)のの多くが自(zì(🏢) )己の反(🏪)対党である(💖)のを見、その中には京都より来(💋)た(♒)公子余(🤷)四麿よし(⏪)ま(🎍)ろの(🕓)従者(🍙)や尊攘派(🖨)の(👿)志士(shì(🦂) )なぞのあるのを見(🦌)、(📍)大(dà )炊頭(tóu )が(💮)真(🍬)意(yì )を疑(🏷)っ(🎟)て、その入城を(🧐)拒(jù )んだ。朋党(🏷)(dǎng )ほうとうの乱(🏣)はそ(🕴)の結(jié )果(🚎)(guǒ(🍐) )で(😂)あっ(🍜)た(😖)。
水(shuǐ(👖) )戸浪士の西下が伝わると(🍘)、沿道(😍)(dào )の住民(🚿)の間にも非常な混乱を(📙)引(🏷)き(🍊)起(qǐ(🐇) )こし(🙈)た。樋橋の山の神の砦とりで(🚳)で浪(làng )士(shì )らをくい(📀)止(zhǐ )める(🤲)諏(zhōu )訪藩の思おぼし召(💥)し(🥃)ではあるけれ(🚷)ど(💙)も、な(🔹)にしろ相手(🍕)はこれまで(👙)所(suǒ )々で数十度の実戦に臨(⚪)み、場数(shù )を(🌦)踏んでいる浪士(shì )らのことである、(➿)万一破(pò )れたらどうなろう。このことが沿道の住民に(⏯)恐怖(🥦)(bù )を抱いだかせ(🙇)る(🍒)よ(😂)うに(🏹)な(🤛)った。種(zhǒng )々さまざまな風評(píng )は人の口から口へと伝わった。万(🍼)(wà(🐃)n )一(yī(🐋) )和田峠に破れた(🌺)ら(🚃)、諏訪勢(👫)は樋橋村を焼き払うだろう、下(🦈)諏(zhōu )訪へ退(🕷)いて宿内をも焼き(🎺)払うだろう、高(gā(🦖)o )島の(🧞)方へは一(🕖)(yī )歩も入れま(📅)い(😊)として下諏(🏚)訪で防戦するだ(🤬)ろう、(❎)そん(🌲)なことを(🧠)言い触らすものがある(💣)。そ(🏀)の「万(wàn )一(yī )」が(🚊)もし事実(shí )となるとすると、下(xià(🏥) )原村(🔅)(cūn )は焼き払(fǎn )われるだろう(👸)、宿内の友とも(🧥)の町(dīng )、(🐪)久保くぼ、武居たけいも危あぶない、事急な時は高木(mù )大和町たかぎやまと(👑)ちょう(🈺)までも焼き払い、浪士(🙌)(shì )らの足だま(🐑)りを(👉)なくして防(🔍)(fáng )ぐべ(🌄)き諏(🚃)(zhōu )訪(🔟)藩(🥎)での御(💘)相(xiàng )談(tá(🐴)n )だなぞと、(💠)だれが言い出したともないよう(😺)な風評がひろがった。
このお触れ書の中に「御(🏥)進(💤)発」とあるは、行(háng )く行く将軍の(🛫)出(🥣)(chū(🐾) )馬(🗼)(mǎ )する(📥)こと(🅱)もあるべき(🥛)大坂(bǎn )城へ(🛺)の進発をさす。尾(🚯)張(🦉)大(dà )納言(yán )おわり(🕵)だいなごんを総督にす(🙄)る長(zhǎ(🦅)ng )州(💘)征(zhēng )討軍(jun1 )の進発をさす。
ちょうど松本藩(😰)(fān )主(zhǔ )松平丹波守まつだいらたんば(🗾)の(🎯)かみから派(pài )遣(⚽)せられた三(sān )百五十人ばかりの兵(bīng )は長(zhǎng )窪ながくぼの陣(🌚)(zhè(🙆)n )地を退(🌧)いて、東餅(bǐng )屋(wū(👺) )に集まって(🔮)いる時であった。もと(🔶)もと松本(🚬)藩の(⛷)出兵は追討総(🗨)督田沼玄蕃頭げ(⛷)んばのかみの厳(🏌)(yá(🌖)n )命を拒みかねたので(🚚)、沿道(dào )警備のため(💮)長窪(wā )まで出(🌸)(chū(💋) )陣(📑)し(🎺)たが(💃)、上田藩(🍫)も松(🈺)代藩まつしろ(📻)は(🥠)んも小諸藩こもろはんも出兵しな(💊)いのを知(zhī )っては単独(dú )で(❓)水戸浪士(shì )に当たりが(📛)た(🍝)いと言って、諏訪(fǎ(💐)ng )から繰り出す人数と一(🙎)手になり防(fáng )戦したい旨むね、重(chóng )役(➰)をもって、諏(zhō(📙)u )訪(🚐)(fǎ(🔋)ng )方へ交渉(🐚)(dié )に来た(🈚)。諏(zhōu )訪(fǎng )方と(🥃)しては、これは思いが(🐹)けない友(🈲)軍を(👲)得たわけである。早(👤)速(sù )、物頭も(🛐)のがし(💷)らは(🔸)歓迎の意を表し、及(jí )ばず(🔦)な(🎳)がら(🚨)諏(🛫)訪藩では先陣を承るであろ(🌼)うとの(🏿)意(💳)(yì )味を松(🚌)本(🔱)方の(🏪)重(📙)役に致いた(😱)し(🧢)た。両(🐼)餅屋(🚋)焼き(🈶)払いのこともすでに決(jué )定せられ(🌍)た。急(jí )げとばかり(🉐)、(🔺)東餅(😴)屋(wū )へは松本勢(🥄)の手で火(🔮)を掛(guà )け、西(xī )餅屋(wū )に控(🆑)(kòng )えていた諏訪(🧒)方の(📚)兵は松本勢(shì )の(🍢)通行が全部済むのを待って餅(bǐng )屋を焼き払(🥈)った(🧢)。
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