懿(🐲)子(zǐ(✝) )は、(⏸)その意味がわかってか、わ(㊙)から(🔒)ないでか(♍)、或は、(👨)わかって(〰)も知(⚡)らん顔をする方が都合がいいと考えてか、(👢)重ね(🦍)て問いただし(📚)ても見(🔨)(jiàn )ないで、帰っ(🛑)て行(📬)っ(😱)てしまった(🎵)。孔(kǒng )子(🔁)は、いくらかそれ(📩)が気(qì )がか(💺)りにならない(🏿)でもなかったのである。
「(🍡)2現今(🚞)では、親を養ってさえ居れば、それを(🔞)孝(xiào )行だと(🧟)いっ(🚫)ているよう(🌤)だ(🦔)が、お互(hù(🚧) )い犬や(⏹)馬までも養っている(🗨)で(😳)はないか(🃏)。孝行(♑)には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬を養うの(🎢)と何の(😓)えら(☝)ぶところもない。」
(🙉)だが、こうした彼(bǐ(🖖) )の努力も(🥥)、心(🎈)境の幼稚な門人たちには何の利目もなかった(💁)。彼等(děng )には、天命が何だ(🚤)か、(🤢)仁が何(📘)だ(⏺)か、まだ皆(🤹)(jiē )目(🐽)見(jiàn )当(🕤)が(➕)ついていなかった。彼等(🥍)は、ただ仲弓(gōng )にい(🥂)くらか(📒)でもけちをつ(🦉)けさえす(🌀)れば、(🏝)自(🚟)分たちが救われ(🈚)るような気がする(🐥)のだった。こ(🕤)んな(⛲)種(🍯)(zhǒ(🈂)ng )類の門人た(🅱)ち(🗒)に対しては、(👮)さすが(🏅)の孔子も手がつけられ(🍣)な(🎾)いで、い(🚍)くた(😊)びか(📛)絶望(👰)に似た(🚣)気(📰)(qì )持にさえ(👵)なるのであった。
孔子は、小(xiǎo )策(🔦)を弄(🚯)する者(🐮)(zhě )に(😶)あっては(🔎)叶(yè )わぬと(🥓)思(🚝)っ(👣)た(🚵)。彼は(📶)観念して(💵)、云われるま(🤚)まに(😨)、再び(🥃)陽貨の家に(🤢)引(🥁)きかえした(📮)。然し、どんな事(shì )があっ(😆)ても(🦖)、午(wǔ )飯(🍮)の(🌸)馳走にだけはなるまい(🐵)、と(🔵)決心した。
「音楽の世界(🚊)は一如の(🚜)世界(🥁)じゃ(🏮)。そこ(🏇)では、いささかの対立意識(shí(😠) )も許されな(🎶)い(😹)。先ず(🐯)一(⛰)人々々の楽手(shǒu )の心と手と(⛰)楽器とが一如(rú )になり、(🐷)楽(lè )手と楽(🍼)(lè )手(🔈)(shǒ(♒)u )とが一(🔊)如にな(🤝)り、更に(🎓)楽手(shǒu )と聴(🎽)衆とが一(🥋)如(rú )にな(💩)って、(🎒)翕如きゅ(🐘)うじょ(🔦)として(🥦)一つの(👝)機(⬇)をね(🚑)らう。これが未(wèi )発(📳)の音楽じ(🔬)ゃ。この翕如たる一如(🆒)の世界が、機到って(💌)おの(✅)ずか(🔺)ら振動を始めると、純(chún )如とし(🛠)て濁りのない音波(bō )が人々の(🤜)耳朶を打つ。その音はただ(🦌)一つである。ただ(🙈)一つであるが(🚒)、その中(zhōng )には金音もあり、石音(😌)もあ(🍲)り、それらは厳に独自の(🔦)音色(⤴)(sè )を保って、決してお(🙌)たが(💮)い(🍞)に殺し(🐒)あうことが(👐)な(🏿)い。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、(🛎)第3水準(🍷)1-88-68)如きょうじ(🤟)ょと(👫)し(🏪)て独自を守りつつ、しかも(💟)た(🕰)だ一つの流れ(🗜)に合す(🈵)るのじゃ。こう(🤢)して(💝)、時(➡)間(⛷)の経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、(✝)さま(📮)ざま(🍠)の(🎃)変(biàn )化(🈂)(huà )を見せるのである(💢)が、そ(🐘)の(🦌)間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(📏)えき(🥚)じ(👆)ょと(🌥)し(🔺)て続い(😤)て行(🥘)く。そこに時間(🤒)的な一如の世界が(♿)あり、(🏐)永遠と(🏫)一(🧠)瞬(shùn )との一致が見出される。まこと(👔)の音楽というものは、こうしたもの(📦)じ(📂)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界(🦑)(jiè )ではない。まして、自分の(🥈)腕と(🌤)他(tā )人の(❗)腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわから(🚌)ぬ者と(🥒)を差別(🤾)したりするような世(🎸)(shì )界とは、似て(🈂)も(🚰)似つか(🖖)ぬ世界なのじゃ。」
5(🐽) 子(📈)曰く、君子の(🤹)天下(xià(🐳) )に於(♉)けるや、適無きなり(🌗)。漠無(wú )き(Ⓜ)なり。義に之れ与(yǔ )に(🥐)比(したが)(🥐)う(➕)と。(里仁篇(piā(🤧)n ))(🚧)
と、(🔭)彼は心の中で(🏚)叫んだ。
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