「鳥(niǎ(⛸)o )は死ぬまえに悲(🌥)しげな声(🏽)で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🐩)申しま(🕹)す。これから私の(🔝)申(shēn )上(shàng )げますこ(🥇)とは(📵)、私の最(🥅)(zuì )後(🌦)(hòu )の言葉でございます(🐐)から、よくおき(🛌)き下(xià )さ(🍥)い。およ(🦓)そ為政家が自分の(📩)道(dào )として(🆖)大(👉)切にし(🈸)な(🧝)ければな(🏷)らないことが三(sān )つあります。そ(🔄)の第一は態度(dù )をつ(🖤)つ(🔍)しんで粗暴怠(dà(🎒)i )慢に(📔)な(📄)らないこ(🚃)と、その第(😢)(dì )二(🔇)は顔色を(👋)正しく(⭕)して(🕸)信(🛫)実の気持が(✂)あふ(😊)れるこ(🥄)と、その第三(🛴)は、言葉(yè(💢) )を叮(🛌)重(📲)に(⬅)して野卑不(bú )合理になら(📿)ないこと、これ(🆕)で(😬)あり(🌉)ます。祭典のお供(gòng )物台の並(🚮)べ方(🎶)など(📰)のこまかな技術(shù(🍍) )上のことは、(🤵)それぞれ係の役人(🥟)がおり(🧀)ますし、一々お気(🚹)にか(🚀)けられ(🙇)なくともよ(🌌)いことでございます。」
「かり(😍)に周(zhōu )公(🚲)ほどの完(wá(🍜)n )璧(🍋)な(🌷)才(cái )能(🐬)がそなわっていても、(🐩)その才(🍄)能に(📼)ほこり(🛠)、(🎛)他人の長所を認めない(🐁)よう(🎫)な(🥌)人で(🚣)あるならば、もう(🛣)見どころのない人(⛽)(rén )物だ(😷)。」
七(⛲)(二一(👀)(yī )二)
「何という(🗿)荘厳さだろう、(🚃)舜しゅん帝と禹(🎳)う王(wá(🔥)ng )が天下(👐)を(🥅)治められたすがたは。しか(🏕)も両(😌)者(zhě )共に政治には何の(🛵)かかわりもないかのようにしていられたの(🌟)だ。」(🚼)
「私の足(♍)を出(📐)して見るがいい。私(📺)(sī )の手(shǒu )を出(🍜)(chū )して(🤥)見るがいい。詩(shī(⛰) )経(🚃)に(🛅)、
八((🦃)一(yī )九(jiǔ )二)
○ 本(🔃)(běn )章は「由らしむべ(♒)し、知(zhī )ら(🎗)し(📗)む(🦄)べ(🕡)からず」という言葉で広く流(💺)布(bù )され、秘密(🚜)専制政治(♉)の代表的表(🎨)現であ(⛩)る(🤾)かの如く解釈されているが、これは原文(wén )の「可」「不可」を「可(🌗)能(🚭)」「不(bú )可能」の意味にとらな(🌨)いで、「命令(🏎)」「禁止」の(🔃)意味にとつた(💇)た(🌑)めの(🚌)誤りだ(🎲)と私は思う(💙)。第(dì )一(yī )、孔子ほど教(🖨)(jiāo )えて倦まな(🔓)かつた人が、民(🍾)衆の(🚱)知的理(lǐ )解(🈵)を(🛸)自ら進(🌊)(jìn )んで禁止しようとす(🏻)る道理はない。むし(🧘)ろ(📖)、知的(de )理解を求めて容(🎺)(róng )易に得(🧢)(dé(🌐) )られない現(🥢)実を(🌓)知(zhī )り、それ(⛓)を歎(🐅)(tà(✊)n )きつつ、そ(🏡)の(🌲)体(🔥)(tǐ )験に基(📺)いて、いよ(🕓)いよ徳治主義(❣)の信(🚥)(xìn )念を固め(🧟)た言葉(🐰)と(🚪)して(🎃)受取るべきで(👦)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025