犂牛の(🏕)子
「礼は(🌁)簡(👼)に失してもならな(🎉)いが(🐓)、また過ぎ(🐨)てもならない。9過ぎたるはな(🔚)お及ばざる(📠)がご(👘)と(🐩)しじゃ。人間に(🌄)はそ(🌁)れぞれに分(fèn )と(⛱)い(🚢)う(🔽)ものがある(🎬)が(🐏)、(🚱)その分を(🚝)上(🎶)下(🏹)しないところに、礼(😫)の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(🎠)る。分を(🌌)越えて親を祭るのは、親の(😅)靈をして非礼を享うけしめることになるのじゃ(🧣)。のみな(🗽)らず、(🔻)大(dà )丈(zhàng )夫の非(🔼)(fēi )礼(lǐ )は(♉)やがて天下を紊み(⬇)だ(💋)るもとになる。親(👼)の靈をして天下を紊るような非(🏅)礼を享けし(🍘)めて(🗝)、(🕺)何が孝行じ(🐆)ゃ。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(🌧)の中(🔚)(zhōng )に(🏽)、「違(🏿)わな(📸)い」(🏹)という(😍)言葉が(🌖)見(🗞)つかった(🥊)からである。しかし、(🐖)数秒(💕)の後には、彼(🤒)の頭は却っ(♒)てそのために混乱(🔇)しは(🌝)じ(⬜)めた(🌌)。という(🔋)のは(🍰)、さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉(🚍)の中の「違わない」とは、まる(🦋)で(🖊)意味がち(🎯)が(⛰)って(💃)いそうに(🛅)思えたからで(🏠)ある。後の場合の「違わない」は、第一、父母(mǔ(🍷) )の(🐁)存命(⛱)(mìng )中(🏃)のこ(⚫)と(🏼)である(🕋)。それに、前(🤮)後の(🕹)関係から(🏰)判(👜)断(🐌)して(🎲)も(🦀)、(😖)初一(yī(😶) )念を貫けという(🔍)意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、それと同(tó(🖍)ng )じ意味だとは、どう(💻)し(👻)ても思えない(🐨)。言(yán )葉(🚊)(yè )が同(tóng )じなだけに、彼(🚴)はいよい(🌇)よ判断(🛀)に苦しんだ。
田(tiá(🥘)n )圃には、あちらにも(📴)こちらにも、牛がせっせと土を耕していた。
孔(🎟)子(zǐ(🕠) )は楽(🚘)長を座に(👫)つかせると、少し(🛅)居(💷)ずまいをくずして云った(⛽)。
「それ(🧟)は(😏)、もう度(🎞)々のこ(🌀)と(💅)で、私(sī )として(😰)も考えずには居れませ(🍭)ん。」
彼が孔子を送り届けたあと、(📩)すぐその足(zú )で孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいうまでもない。そ(🥒)して(🐗)、もし孟懿子が、自(zì )己の権勢を誇示する(📫)ためでなく(🧗)、真に死者の(🍯)霊(líng )に奉仕したい(🏼)一(yī(😧) )心か(🎦)ら、祭典を行おうとし(⤵)て(🗓)いたのだったら、樊遅の(📎)この(🕳)訪問は、(💦)彼にとって、す(🔄)ばらしい意義をもつ(🐠)こ(⛪)とになっ(🤓)たに相違ない。しかし、そ(🐅)のこ(📬)とに(🚕)ついては、(🥡)記録(🛅)はわれ(🍬)われに何事も告げてはいな(🏠)い。
(🎽)彼(🧕)(bǐ )が、こんなに惨めな失敗をくりかえ(🏪)すよ(🦕)うにな(🦋)った(🖼)のは(🐢)、不(🏻)思(🐂)議にも(🕞)、孔子(🎿)(zǐ )が司空の(🕙)職を奉(🍚)(fèng )じて、(😟)彼(💘)の上(🔔)(shàng )に坐(zuò )るように(👩)なって(🎃)から(🎟)のことである。孔(😜)子は、これ(🏺)ま(😲)での司空(🚪)とちが(✅)っ(📟)て、非常な(🧐)部下(🍪)思い(🏷)で、めっ(💂)た(🛒)に(🚖)怒った顔を見(🐼)せたこともない(💶)の(🧀)だが、どうい(💴)うものか(😢)、いざ奏楽(✏)(lè(😏) )と(🚤)なる(🤬)と(🕡)、楽長の手(shǒu )がにぶってし(🍕)まう(🦃)。むろ(🏴)ん孔(💐)子は(❤)、音楽の道にずい(🏔)ぶ(🥁)ん(🤜)深(shē(🦔)n )くはいってい(📽)る(♓)人(rén )だから、楽(lè )長(🕠)(zhǎng )としても、彼(🐇)を甘く(🔓)見(jiàn )る(🍠)わけ(🛐)には行かない。しかし、そのため(🈶)に手が固く(📀)なるのだとは、楽(lè )長自身(shēn )も考(kǎo )え(😤)て(🏉)い(🌱)ない。
(❔)孔子は(🤜)、(🏻)むろ(🎙)ん(🤽)そ(🔄)れを(🌂)聞(wén )きのがさなかった。彼はきっと(🦃)な(🚨)ってその門(mén )人にいっ(🚉)た。
(🚷)門(mén )人(🍙)は、(🆖)一寸うろたえ(😋)た(🏏)顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって(🧀)答えた。
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