楽長(zhǎng )は、もう默(🐶)っては居(🌻)れな(🕹)くなった。
使(💝)(shǐ )者の報告にもとづいて、(🏦)孔子が陽(yáng )貨(huò )の(💘)家(jiā )を訪(✅)ねた(🏳)のは、午(💢)近いころで(🍾)あった。すべては豫期どお(🕡)りに運んだ。彼(bǐ )は留守(shǒu )居の(🦍)ものに挨(āi )拶をことづけて、安心(🤘)して帰(🚾)途(🕷)についた。ところ(🎩)が、どうし(🥊)たことか、そ(🤕)の(🥐)途中で、ぱったり陽貨(🧠)(huò(🧜) )の馬車(⏯)に出(chū )っくわし(😪)てしまった(🛵)のである(🎤)。
(📝)で、彼は(🍘)、(🛶)ある(🕔)日(➖)、それ(🦏)となく子桑伯(bó(🎓) )子についての孔(kǒ(🤟)ng )子の感(🔠)想を求(📓)めて(🛋)見(🎳)た。彼は(➿)、もし孔(kǒng )子に諷(fě(💷)ng )刺の意(yì )志があれば、子(zǐ )桑伯(bó(🐅) )子(🕕)(zǐ )のこ(🌳)とから(🔽)、自(🥉)然、話(🗒)は自(🛄)(zì )分の方に向いて来る、と思った(⛷)のである(🌚)。ところが、孔子の(😟)答えは(🍛)極(jí )めて(😺)あっさりしたも(🥅)ので(🎉)あっ(😘)た(⚓)。
い(👹)つの間には(🔅)い(🐊)って来た(🀄)のか、一人の(🔦)小(xiǎo )姓が、彼のすぐ背後うしろから、(🚨)そ(🚆)う(🤰)云った。彼(🕺)は返(fǎn )事をす(🧐)る代(🚐)(dài )りに、(♉)ばね仕(🌍)掛の人形のように、卓のそばま(🐠)で行って、せかせかと服装をととの(✴)えた。
「(🔶)礼は簡(jiǎ(🌁)n )に失してもならないが、(🤥)ま(📯)た過ぎてもならない。9(➖)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🏡)間に(🚜)はそ(🙈)れぞれに分というものがあるが、その分を上下(🏺)しない(🔉)ところに、礼の正しい相(🚖)がある。分を(👕)越えて親を祭るのは(👗)、親の靈をして非礼(🐴)を享(🤭)うけしめ(🍨)ることに(🤖)な(🏝)るの(🤞)じゃ。のみならず、大丈夫(🔤)の非(😴)礼はやがて天下を紊み(🔔)だるもと(📑)になる。親の靈(🤾)を(🙋)して天(📷)下(xià )を紊(👎)るような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
((🌮)やっぱり、(🥅)あ(😘)の眼だ。)
孔(🌗)子はそ(🦈)んなこと(🥎)を考えて、(💰)いい(🤭)機会の来るのをねらっ(🤘)ていた。
その場は(🧖)そ(🧑)れで(🥁)済んだ(🏾)。しかし仲弓に対(🔤)する蔭口はやは(😃)り絶(🕷)えなかった。いうことがな(🌨)くなると、結局彼(🔜)(bǐ )の身(shēn )分がどうの(👱)、父(🌛)の素行(🚒)がど(🎗)うの(🎂)という話にな(🕖)って行(💨)っ(😐)た。むろん、そ(🧥)んな(🎧)話は、今(🍛)に(📘)始ま(🐠)ったことではなかっ(⛽)た。実をいう(📇)と、孔子が(🐰)仲(zhò(🤛)ng )弓を(⬆)特に称(chēng )揚し出したのも、その(🐿)人物が(➰)実際(💃)(jì(🏆) )優れ(📫)ていたからではあっ(🗞)た(📂)が、何(hé )とかして門(💋)人た(😙)ちに彼の(🍞)真(💺)(zhē(🍴)n )価を(🗨)知らせ、彼の身分や父(⛩)に(📹)関(wān )する噂を話題にさせな(🙂)い(🎶)ようにしたいためであった。ところが、結果はかえって反対の方に向いて行(🚨)っ(🙂)た。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎(🆚)しいことや、(⭐)彼(🤰)の(❇)父(fù(⛱) )の悪行(háng )が門人た(🔣)ちの蔭(🎡)口(🎺)の種になるのだっ(💹)た。
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