「万(wàn )屋(🏗)(wū )よろず(🚂)やさんもどうなすったでしょう。」と隠居が言う。
天龍川てんりゅうがわ(🍵)の(🥅)ほとり(🐐)に出てから(😼)も、浪士(shì )らは武(🚽)装を解こ(⛺)うと(🧛)しなかった。いずれも鎧兜よろい(👍)かぶと、あ(👇)るい(♑)は黒の(🌘)竪(🏌)烏帽子(zǐ )たてえぼ(🕟)し(🥠)、陣羽(yǔ )織(zhī )の(😙)いでた(👍)ちである。高く掲げ(🎆)た紅(✅)白の(😜)旗(🌙)、隊伍を区(🏺)別する(📨)馬印うまじるし(🕢)などは、馬(mǎ(🥓) )上の騎士が携えた抜(bá )き身の鎗(qiā(⛳)ng )やりに映り合(😈)って、その無数(shù )の群(qún )立と集合と(🔇)の感じが一行の陣容(🌙)をさかんにした。各(gè )部隊の護(🏠)って行く二門ずつの大(😺)(dà )砲(📏)には皆御隠(🔐)居の筆(bǐ(🗡) )の跡が鋳いてあ(👶)る。「発而(💥)皆(👤)(jiē(📋) )中節(jiē )はっしてみ(🚘)なせつにあ(😮)たる、源斉(😽)昭書みなもと(🏾)のな(⛵)りあきしょ」の銘は浪士らが誇りとするもの(🚖)だ。行列の(💲)中(zhōng )央に高く「尊攘そん(🌚)じ(🚚)ょう(🍶)」の二字を掲げ(🎣)た旗は(💚)、陣太鼓(🕖)と共(gòng )に(♑)、(🐡)筑波以来(🌨)の記念で(😌)もあった。参謀の兵部は軍中(zhōng )第二班にある。采配を腰にさし(🤽)、甲(💲)冑かっちゅう騎馬で、金の三(🧢)蓋猩(xīng )々緋さ(👯)んがいしょ(⛔)う(🍉)じ(😑)ょうひの一(🍍)段幡連(lián )いちだ(🧛)んばれんを(❔)馬印(🔂)に(🍦)立て、鎗(🕵)鉄砲を携える百余(📱)人の(🌸)武者を率いた。総勢の(🙋)隊(⏳)伍(wǔ )たいごを、第(💲)(dì )一(🐓)班(📖)(bān )から第六班(😀)ま(🔘)での(😶)備えに編み、騎(🖱)馬の(🍶)使番に(👶)絶えず前後(🥍)周囲(tōng )を(🎎)見回(🛳)らせ、隊列(🐣)の整頓せ(🔯)いとんと行(💗)進(🌂)の合図には拍子(🥝)木ひょう(😜)しぎを用いること(🛶)なぞ皆こ(🛑)の人の精(🥛)密な(🐿)頭脳か(🚨)ら出た(🕑)。水戸(hù(🌄) )家の元側用人(rén )そばよ(🍟)うにんで、(♐)一方の(🏩)統率者なる小四郎は騎馬の側に惣(🏙)金そう(🎁)きんの馬(🔼)印(🍔)を立て(🤴)、百(🕙)人ほどの(👅)銃(chòng )隊士に(🛍)護(🎬)ま(⛅)も(➰)られながら(😽)中(🅰)央の部隊(duì )を(👞)堅めた。五十人ばかり(📨)の鎗隊士(shì )を(🍾)従(📫)えた稲(📱)右衛(wèi )門(🍺)は梶かじの(🌥)葉(yè )の馬印で、副将(❔)らしい威(🤠)厳を見せな(📄)が(🌨)ら(🅰)そ(🍿)のあ(🤫)とに続いた。主(zhǔ(👌) )将耕雲斎は「奉勅(📻)」の旗(qí )を先に立(lì )て、三(🦃)蓋菱(📬)さんがいび(🎼)しの馬印を(🐇)立(lì(🥪) )てた百人(ré(💱)n )ば(🚝)かり(😅)の(🎬)騎兵隊がその(🔎)前に進み、二百(🎉)人(rén )ば(🚰)かりの歩行武(👞)者(📂)の同(tóng )勢(shì )は抜き身(shēn )の鎗(✏)で(🛅)そ(🧞)のあとか(📍)ら(🥈)続いた。山(shān )国兵(🤗)部(➖)父子はもとよ(💚)り(👀)その(🌆)他(♒)にも親子で連(lián )れだ(🔥)って従(🚩)軍するものもある。各(🏪)(gè )部隊が護って行く思(sī )い思いの旗(qí )の(😦)文字(zì )は、い(😰)ず(🏄)れも水府義士をもって任ずる彼(🍇)らの面目(🏰)を語って(💗)いる。そ(🦀)の(🕑)中(📝)に(🈳)まじる「(🤘)百花の魁さきがけ(🚂)」(🖍)とは、(🎑)中世(shì )以(yǐ )来(💮)の堅(✒)(jiān )い殻(què )か(👓)らを(🏟)割ってわずか(🗺)に頭を(📖)持ち上(🕶)げよう(🏵)とする(🍮)よ(💥)うな、彼らの早い先駆感をあ(💻)らわし(🥨)て見せて(😲)いる。
二十(🌶)三日には浪士らは片桐かたぎり(🗽)まで動(dòng )いた(⛰)。その(👅)辺から飯田(📁)へかけての谷(gǔ )間たにあい(👖)に(🐃)は、(👔)数十の(⏭)郷村が天(tiā(👭)n )龍(lóng )川の両(liǎng )岸(àn )に散(sàn )布している。岩崎(💦)長世ながよ(🦇)、北(běi )原稲雄、片(⭕)桐春(🍫)一(🎶)しゅんい(🎭)ちらの(🥨)中心(🌺)の人(🎛)物を(💠)はじめ、平(píng )田(tián )篤胤没後の門人(rén )が堅く根(gēn )を(💂)張(🆓)っているとこ(⭕)ろだ。飯田に(🍥)、(⏪)山吹や(🌗)ま(🉐)ぶき(📒)に、伴野(yě )と(⏫)も(💚)の(😍)に、(🗄)阿(🍨)島(🤖)あじま(🍶)に、市田に、(❤)座光(guāng )寺に、そ(🔃)の他にも熱心(🔈)な篤(dǔ(🤕) )胤の(🐀)使徒を(🐙)数えることができる。この谷(gǔ(🍶) )だ。今(🗑)は黙ってみている場(🏆)合でないとして、北(běi )原兄弟きょうだいのような人たちがたち上がった(🔃)のに不思議(yì )も(🗓)ない(🦌)。
入り込んで(✳)来る間諜かんちょうを(🥚)警戒(🔂)(jiè )する(🚨)際で、浪士側(🔰)では(💃)容易(🚝)にこの三(sān )人(rén )を信(⬇)じなかった(📙)。そ(💎)の(♿)時(🙁)応(yīng )接に出(❌)たのは(🉐)道中掛がかりの田村宇之助たむら(🍆)うのすけであ(🐅)ったが(🎃)、字之(zhī )助は思いつい(🐒)た(👦)よう(💹)に(🦉)尋ねた。
「妻(⌚)籠の方は心(xīn )配なし(💩)ですね。そん(🕴)なら、寿(shòu )平次(🀄)(cì(🚋) )さん、お願いが(🐜)あり(🐣)ます(🐻)。あすはかな(⌚)りご(🔆)たごたするだろう(🍫)と(🚁)思うんです(🎒)。もし妻(⏯)籠の(✍)方(📂)の都合がついたら来てくれませんか。な(⛴)にしろ、(☕)君、急(💙)な話で(🆓)、したくのしよう(💚)もない。けさ(📅)は会所で寄り合(hé )いをしまし(🌯)て(🍥)ね(🎹)、村じゅ(🎅)う総が(🚸)か(💉)りでやることにしました。み(🍪)んな手(📆)分(fè(🥥)n )けを(🕵)して、出かけ(🎗)て(🚨)います(🛋)。わたしも今(📱)、一息(🎒)入れているところなんです(🚭)。」
(❌)前年(🔱)、五(wǔ(🛩) )人の総(zǒng )代(🦄)が(🚃)木(🤮)曾から出て(🌀)来た時(🏛)(shí )、何ゆえに一(🧔)(yī )行(háng )の嘆願が道中(zhōng )奉(fèng )行(háng )の容いれるところ(♒)とならなかったか(🥦)。それは、(🏧)よ(❌)く(🔮)よく村柄(🤨)むらがらをお糺ただしの(🦅)上でなければ、(🔙)容易に定助郷を仰せ付(fù )けがたいと(🔀)の(🧡)理(lǐ )由による(🆓)。しかし、五(wǔ )人(rén )の総代(🐶)か(🚨)らの嘆願(yuàn )も余儀なき事情(qíng )に聞(wé(🧓)n )こえるからと言って、道中(zhō(🍩)ng )奉行は(🚤)元治(😦)元年の二月から向(xiàng )こ(💇)う(🦃)六(🥢)か月(📙)を(⛰)限り、(✉)定(dìng )助(🗜)(zhù(🎥) )郷(💥)のかわり(🌽)に(🍼)当(dāng )分助郷を許(🚱)(xǔ )した。そして木曾下四(sì )宿への(🎁)当(dāng )分助郷(xiāng )としては(🚊)伊奈い(💦)な百十(👟)九か村(🍌)、(✅)中三(sān )宿(🚳)(xiǔ(😅) )へは伊奈九(jiǔ )十九か村、(✉)上(shàng )四(❔)宿(🔷)へは筑摩郡(📪)(jun4 )ちくま(🐣)ごお(💏)り八十(🙇)九(jiǔ )か村(📮)と(👝)安曇郡あずみ(💵)ごお(📘)り百(bǎi )四十(♈)(shí )四(⭐)か村を指定した。このうち遠村で正人(🏟)馬しょう(⏬)じんばを(👏)差(chà )し出(chū )しかね(😼)代永勤(📱)(qín )だいえいづ(👅)とめの示談に及ぶとし(🏉)ても、一か(⌚)年高(🤶)(gāo )百(bǎ(🎡)i )石につき金五両の割合(hé )よ(🖇)り余分には触れ(🚥)当てま(😺)いとの約束であっ(🛴)た。過(👘)ぐる半年近(📖)(jìn )くの(📎)半蔵らの経験によると、この新規な当分助(👐)(zhù )郷(🆚)(xiāng )の村(🚹)数が驚(jīng )くばか(🛠)りに拡(📥)大された(☕)こと(🆎)は、かえって以(🌻)前(🕕)か(🐜)らの(🚭)勤め村に人馬(mǎ(👾) )の不(bú )参(🕷)を(🏡)多くすると(🚼)いう結果を招(zhāo )い(🔂)た(🛄)。これはどうし(💓)ても前年の(🤜)総(zǒng )代が嘆願(💁)し(♈)たよ(👳)う(🐹)に、やはり東(🍔)海道(dào )の例に(🔳)な(📭)らって定助郷を設(🕊)置するにかぎる。道中奉行に誠意があ(🔧)る(🌊)なら、適当(😌)な村(cūn )柄を糺(🔦)(jiū )ただされ(🚨)たい、もっ(🎋)と助郷(😵)の制(zhì )度(dù )を(🔞)完(🗝)(wán )備(bèi )して街道(dào )の(💺)混(hún )乱(luàn )を防(🕎)(fáng )がれたい。もしこ(👏)の木曾十一宿(xiǔ(🤡) )の願いがいれら(🍏)れな(🛴)かった(👼)ら、前年(niá(🔛)n )の総(zǒng )代が申し合わせた(🍠)ご(🖤)と(⚾)く、お(🌸)定めの人馬(📸)二(èr )十(shí )五人二(🐃)十五疋ひ(🦓)き以外(wài )には継(📓)立(🐽)つぎ(🚭)たてに応(😈)じま(⛔)い、その余は翌日を待って継ぎ立てることにし(🌳)たい。その(🌹)ことに平(píng )助と半(bà(🎵)n )蔵とは申し合わせを(😩)したのであっ(💎)た。
「わたした(📡)ちは水(shuǐ )戸(🥪)(hù(➿) )の諸(🏅)君に同(🌹)(tóng )情してまいったん(🔽)です。実(⛪)(shí )は、(🌼)あな(⬅)たがたの立場を思(sī )い、飯田(tián )藩(fān )の(🦂)立場(chǎng )を思い(📔)まして、(😃)及(💦)ばずな(🎭)がら(👾)斡(wò )旋(🚕)あっせんの(👬)労(💖)を執(zhí )りたい考え(🙆)で同道して(🌓)まいりまし(🧟)た。わ(🥙)たしたちは三人とも平(🅿)(píng )田篤胤あつたねの門人(rén )です。」
別当(dā(♊)ng )の(🕶)威おどし文句だ。
半蔵(🚶)は家(jiā )の(🌏)外にも内に(🚥)もいそ(🏀)がしい(👞)時を送った。水(shuǐ )戸浪士(🐰)(shì(❗) )をこの峠(🌫)の上の宿(🕗)(xiǔ(🎤) )場に迎えるば(🏵)かりにしたくのできたころ、彼(bǐ(🕖) )は広(♎)い囲炉裏(lǐ )ば(🌛)たへ通って(🏑)、そこへ(🕣)裏二階から母屋もやの様子を見(jiàn )に来(🛵)る(😲)父吉(⛏)左衛門きちざえもんと(🌮)も一(yī )緒(xù(⛴) )になった。
と言っ(💼)たぎ(🌙)り、(🏄)平助も口をつぐんだ。水(👻)戸(hù )はどんな(🕢)に騒(🍥)(sāo )いでいるだろうかとも(💜)、江戸詰めの諸藩の家中や徳川の家(⚡)の子(zǐ(➰) )郎(🚳)党なぞはどんな(🛥)心持(chí )ちで筑波(🎿)の方を望みなが(🐻)らこの橋を渡るだろうかとも、(👌)そん(🌴)な話は出なかった。ただただ平(pí(🚀)ng )助は昔風(fē(💍)ng )の庄屋(wū )気質しょうやかたぎから、半蔵と共に旅の心配を分(😂)わかつの(📈)ほかはな(🕵)か(💽)った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025