門人(🕋)たちは(♓)、牛には(🦂)大して興味(🕍)がな(👆)か(📼)った。しかし(👡)、孔(kǒng )子(👰)(zǐ )にそう(🈳)云われて(🎊)、仕(🐔)(shì )方なしにその(♿)方に眼(yǎn )をやった(👛)。
陽貨は、魯の大夫(🤴)季(jì )平(🍓)子に(😘)仕え(🔔)ていたが、季平子(🖍)が死(⛸)んで季桓(🚬)子きか(⛎)んしの代(dài )になると(🏰)、巧(🥌)みに彼を自(🥀)(zì(👃) )家(jiā )薬籠中の(🍦)も(🦅)の(📶)とし(🍮)、遂(suí )に彼を拘禁(📠)して、魯の国政を(🎸)専(👚)らにしてい(🔖)た。孔(kǒ(🍁)ng )子(zǐ(🍙) )は(🖕)、その頃、すでに五十の坂をこし(🐎)て(🖌)いたが、上(shàng )下こぞ(🔄)って正道を離(lí(🏒) )れているの(🏦)を嘆いて、仕官(guā(🥖)n )の望みを(🔯)絶ち、ひたす(🖕)らに(🗓)詩(🈁)(shī )書礼楽の研鑚(zuān )と、青年子弟の教育とに専念していた(😃)。陽貨として(🤝)は、孔子(👼)が野にあって、厳然(rá(🦄)n )と(🔮)して道を説い(🐿)ているのが、何よ(🍃)りも恐ろし(🏽)かった。で(🕣)、出来れば彼を(😗)自分(🧑)の味(🚲)方(fā(🔞)ng )に引(💰)(yǐn )き入れたい、(🎋)少くとも一度(🎉)彼に(🌟)会って、自分が賢者(💢)を遇する(🗿)道(⏪)を知(zhī )ってい(🤟)る(🈹)人(🛥)間で(🏫)ある(🏀)ことを示(〽)(shì )して置きた(🌄)い、(🚵)と思(sī )っていた。
門(🛏)(mén )人た(🔙)ちは(🏢)、その日(🎑)特に孔子(zǐ )のお(💟)供を命(🥉)ぜられた(⛵)ことを、非常に光栄(🚸)(ró(🆑)ng )に感(😭)じた。彼等(děng )は如何に(🔢)も得意らしく、(➗)※(「口(🆘)+喜(♿)」、第3水準1-15-18)々(🙃)と(🍽)し(🚩)て(👎)孔(🤮)子のあとに従(🔈)った。
樊遅(❓)(chí )は喜(🎎)んだ。それ(📌)はその(🌹)中(zhōng )に、「違わない」という(🎳)言(yán )葉(yè )が(🐔)見つか(❓)った(🔴)からである。しかし、(🐗)数(shù )秒の後には、彼(bǐ )の頭は却って(🛍)その(🧡)た(🧟)めに混(📊)乱(🍓)しはじめた(🏷)。というのは、さっき(🉐)孔子のいった「違(wé(🥇)i )わな(🍶)い(🎨)」と、この言(📇)(yán )葉(yè )の(🚔)中の「(🚺)違わな(🚪)い」とは、まるで意味(wè(🦍)i )が(🌅)ちがっ(🗡)てい(👇)そう(🍩)に思(sī )えた(🍿)からであ(🍐)る。後の場合の「違わない」は、第一(yī )、(🍗)父母の(🌕)存命中(zhō(🥩)ng )の(🏰)ことであ(🌰)る。そ(🐔)れに、前(🎬)後(🙂)の関係(📳)から判(pàn )断しても、初一念(🏡)を(🌬)貫(guàn )けとい(🧑)う意味に相(xiàng )違ない。父(fù )母を(🏓)亡くし(🛋)たあとの(🚂)「違(wéi )わない」ということが、そ(👙)れと同じ意(🌨)味だとは、(🤝)どうし(📣)ても思えない。言葉(yè )が同(tó(🎩)ng )じなだけに、彼はい(🏰)よいよ判(😺)断(duàn )に苦しんだ(🚥)。
「うむ。で、お前は(🔟)ど(🌛)うありたいと思うのじゃ。」(㊗)
(👶)と答(dá )え(⛴)た(🎁)。
「それだ(💎)けの腕があり(🔔)、しか(🚁)も懸命(➗)に努(nǔ(🚞) )め(🍫)ていながら、三度び失(shī )敗をくりかえ(🍾)すからには、(💪)何(hé )か大(dà )きな根本(💃)的の欠陥が、君の心(😥)の中にあるに相違(🐪)な(👛)い。自分で思い当(dāng )ること(🔄)はないのか。」
「司空様が(😣)お呼びで(⏰)ご(🔙)ざいます。」
「(🐏)何、(🧓)弁舌(🖤)?――弁(⛪)(biàn )など(🚄)、どうでもいいで(🍝)はないか。」
(🐥)孔子(zǐ )は、その日の儀式に(🐿)おける(⚡)楽(🍭)(lè )長の(😍)不首尾にもかかわらず、いつ(🚢)もより(📆)か(😭)えって朗(lǎng )らかな(🔳)顔をして、退(🍺)出し(🙍)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025