(🐚)源(yuán )吉(🧔)(jí )は(🦌)、母親(qī(😽)n )の顏を見た。「うん?(🍜)」
「では(🧟)、皆の意(👈)見は(🈴)、小(🧕)作料(liào )率の低(👬)減ですか。その嘆(tàn )願(yuàn )です(📬)か(🚂)。」石山(shān )がさ(💭)うき(🕶)いた(💃)。と、(🥠)又ガヤ/(🈲)\に(🎻)なつた。そ(🦀)れがしばらく(🐇)續いた(🏂)。
源吉は、自(💥)分がなんのきつかけもなく、突コツにそ(🛠)れ(⚪)を(📩)云(➡)つたこ(👌)とに(👫)氣(qì )付いて、赤(chì(✡) )くなつた。ド(🐭)ギま(😇)ぎして「芳さ」(🚒)と云つた。
源吉(🕤)達は、もう雪も固(👅)(gù )まつたので、山(🎂)へ入る時期だつ(🌒)たけれども、この方(fāng )が片付く(🀄)まで行けなかつた。それに今(👚)では皆(jiē )、そんな處(chù )で(💘)ない、と思ふほど、興(xìng )奮してゐた。石(🐡)山の家に寄り合つて、色(🕧)(sè(🔝) )々の(📐)話をきいた(🏐)りして(✈)ゐるうちに、殊(🚁)に(🥨)若(ruò )い百(bǎ(🔉)i )姓(xì(😇)ng )などは、(📠)「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が(🍤)分(fè(🐴)n )つてく(🍈)るのが出(🈯)てきた。始(shǐ )め(🆑)「さうかなア(🔛)」と思つ(💱)て(👽)、フラ/\した(🔕)氣持(🎸)のものが、「野(😊)(yě )郎奴」(😜)などと云つてき(🃏)た(💸)。澤(🍗)山集(jí )る(☝)ことがあると、校(🐥)長先(💤)生は、手振(zhè(⛲)n )りや、身(💶)振りまで(🍠)して、(🎖)「佐倉宗五(wǔ )郎」や「(📺)磔(zhé )茂(🃏)(mào )左衞門」な(🧟)どの(🍮)義民(😷)傳(🅿)を話し(👁)てきか(🚏)せた。それが(💐)、處(chù )が、理(🦂)窟なしに百姓の頑(🌫)固な岩(yán )ツころの(🦗)やう(👻)な(🔵)胸のすき間(jiān )々々から、にじみ(🏜)入(rù )つ(🌭)て行つた(😾)。それから(👒)、笑(xiào )談の(🧑)やうに、「北(🈲)海道の(😙)宗五郎」といふ奴が、何處(🍱)(chù )かか(🤙)ら一(🚨)人(📰)位は出(❇)た(😗)つて惡(📗)くない(😩)だらう(🍰)さ、と云つた。す(🎋)ると、朴訥な百(🆔)姓は、眞(zhēn )面(🚚)目に、考(🍉)(kǎo )へこん(🧤)だ。
源吉は、芋を(🥥)喰ひあ(🔃)きると、火箸をも(😄)つ(💳)たまゝ(🎇)、爐の中(🍱)を見てゐ(🌗)た。火箸で、火のオキを色々に、(🏺)ならべてみたり、崩してみたり(🕯)、しばらくさうしてゐた。
母親から、源(👳)吉(🤽)が聞(🦏)(wén )いたことだが――その頃父親が時々(🥪)眞夜中に雨戸をあけて外へ出て行(⛳)くこと(🤵)があつた。母親は、用(✒)を(🐔)達(🖌)しに行(🚢)く(💹)の(🚑)だら(🌫)うと(🥦)、初(chū )め(🌬)思つ(📉)てゐると、中(zhō(🛒)ng )々歸つてこ(🧘)なかつた。一時間(💔)も二(🐻)(èr )時間(jiān )も歸つて來ないこ(👈)とがあつた。母はだん/\變に思(sī )つて、(🧔)それを父(🔴)にきいた。父(🌘)は笑つて、「(⛳)畑(tián )さ行つ(✏)て來(lái )るんだ。」と云(😄)(yún )つた(📇)。それ以(yǐ )上云はなかつた。
「(🍗)本當々々。」母親は(🐍)見てきたやうに云つた(🎉)。「(🏀)可哀さうにさ、眼さ一杯涙(lèi )ばためて(🛰)、のむんだと。んで(🚮)、飮(👞)ん(🥐)でし(🔁)まへば、可哀さうに、蒲團さ顏(yán )つ(💲)けて(🐤)、聲(shēng )ば殺し(😩)て泣くどよ。」
そ(🍃)ん(🧑)な大それた(🈷)事は、だから、思ひも寄らな(🔰)かつ(⤴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025