(🐌)涼(🥀)(liáng )しそ(🌳)うなもの、方壺(hú )山(🏿)人(rén )ほうこさ(🖱)んじんのはすの葉のかさ。
八(😠)月も半(⛩)ば(🎗)になりますと(⛓)、(🕋)つばめは木曾(céng )谷きそだに(🥢)の空(🔑)を(🧗)帰っ(👣)て行きま(🐁)す。姉(🗽)の家(jiā )の門(📠)(mén )口か(🌃)ど(🚸)ぐち(🏠)へもつばめはあい(📳)さつに来て、
布施ふせ(🆗)さんは(🐶)そ(💀)れを(👚)よく(🥌)覚えていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせて(🛐)くれました。ど(🍄)うして布施(✝)さんの口からそんな古(🔮)い歌の節(⛪)が出てき(😞)たかと言(yán )いますに(😂)、君(jun1 )の家がらはこの地方の(🏳)郷士とし(♈)て代々(🔸)仙台侯(👲)に仕(shì )えてき(😐)た歴史(🧜)(shǐ )があ(🚙)るか(😽)らでし(🚰)た。あ(🌀)の「さん(📟)さしぐれ」の(🔄)歌(gē )は、甲(jiǎ(🔨) )高い女の声よりも、むしろ低(♓)いところを(🏠)歌える男(nán )の声に適(🚧)して(🔞)いて、ゆっ(🎮)くり歌うべ(📍)きものだそうです。あ(💪)れをわた(🈹)しに歌(🔎)っ(😐)て聞か(👒)せる間(jiān )、しばらく(🛴)布施さんは「時」というものも忘れて(👤)い(📫)るようでした。い(🚪)かにもゆったりと迫(pò )らないでしかも深(📜)く聞(wén )え(🐡)る古(gǔ )風(fēng )な歌に(🐤)耳を(🚧)傾けていますと(💰)、その抑(🦋)揚のあ(🖋)る節の一つ一(yī )つ(🐻)が実に長くつづい(🤧)て行(🤒)きました。切れたかと思(sī )うと、まだ続(📙)いてい(🍤)るようなも(📡)のでした。
五 行(🕢)商(📄)
一〇(🐰) 『(🚼)小(xiǎ(🏡)o )公子』の訳(📖)者
一(🛅) (✳)姉(🍦)
(🅰)そう(🔪)い(🖌)えば、木の芽(yá )が(🐸)田楽になり、竹の(👫)子がすしにな(⌚)り、よ(🔜)も(🌂)ぎがもちになるころは、そこ(🐻)いらは(🌺)もう(😈)桃やすも(😢)もの花(huā(⏰) )でいっぱいで(☝)す。
木曾川(💪)はこ(🐥)の(🔍)町の中央を(♟)流れる川です。姉の家の門前からがけ下(xià(📷) )のほうに福島の町が(😩)よく(🔩)見えまして、川の瀬の音まで(♈)が手(shǒu )に取(🌌)る(🍙)ように聞えていま(🙏)す。対岸(🚪)(àn )に(🕙)並ぶ家々、(🗒)お寺の(🎏)屋(wū )根、古い屋敷の跡なぞから、深い原生(shēng )林につつ(🥇)まれた山腹の地(🗑)(dì )勢(🚆)(shì )まで(🍔)が望まれ(👂)ます。こ(👰)んなに用心よくまとまった町(dīng )のなが(🧚)めのあるとこ(🌷)ろも(⚓)めずらしい。そ(🔈)れを見(jiàn )ても(👾)、古いお関(wān )所(suǒ )を中心(xīn )にして発(⬜)達し(🎁)て(⏯)き(🙏)た町(🍦)だと(🐠)いうこ(🍫)とが(🧢)わかりますね。
(🔕)瑞巌(🔅)寺ず(⏱)い(👭)がんじは(🍤)東(👁)北地(🌁)方(🈴)に名高い、松(🥓)島にあ(🎨)る古い大きな寺で、そこ(🤾)に安置してあ(🛐)る伊達政宗だてまさむねの(🕎)木(mù )像も世(shì )に知(🧘)ら(🖇)れています。ちょ(✴)うど(🍸)わたし(🚞)の甥お(🏫)いが東(dōng )京から仙台せんだいの宿へたず(🍻)ねて(💚)きたも(🔑)ので(🎢)すか(🆔)ら、二(èr )人で松島見物(📭)を(🐮)兼ね(🥙)て、(🎠)木像拝(bài )見と出かけまし(🐍)た(😅)。あいにく、その木(mù )像はるすだというので(🙅)す(🚄)が、(😩)しかし声(🕗)はするのです。そこでわ(🚕)た(✴)し(🔪)が尋(xún )ね(🕜)てみましたら、こんな返(fǎ(🍞)n )事(🔫)で(🗾)した(🐺)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025