この妙音(yīn )をつきだした小(🕜)僧(🍔)こそは、(🌊)実に、後(👹)(hòu )年(📺)の森(💀)田(🙆)悟由(yóu )ご(🚞)ゆう禅(🌠)(chán )師(shī )ぜんじだった(♑)そ(🏔)うである。
講堂では、掃除は(🌲)もうあらかた(🧑)終(zhōng )わ(🏪)って(🌡)、机(🈷)や椅子いすの整(zhěng )頓(❓)せいとんにとりかかる(🥁)ところ(👩)だっ(🕗)た。そこは、第一室と第(🏰)二室の(✒)共同(🏡)の受け(🈁)持ちだっ(⛴)たら(🐯)し(🗞)く(🚫)、田(🚚)川大(🎗)(dà )作(📒)や青山(🐛)敬(🕡)太郎など(💭)の顔も見え(🤰)ていた(📖)。田(🤦)川は(😇)、例のしゃがれた、激はげしい(🔐)号令(lìng )口調くちょうで、ほかの塾(shú )生たちをせきた(🦁)て(💼)ながら、自(💛)分(🙉)で(👟)も(🌠)椅子(😓)や机を運んで(😴)敏(🍏)(mǐn )捷びんし(🍲)ょうにたちはたらいていた(😈)。こ(🚜)れに(📖)反(🦄)して、青(qī(👉)ng )山の態(tà(🎆)i )度(dù )はきわめ(🏈)て(🍽)冷(💺)(lěng )静だった。かれは、田川の(🚐)声には(🗺)無頓着む(⤴)とん(😙)ちゃくなように、並(🚑)ならべられていく机(🥏)の(😌)列を(🤢)じっ(㊗)と(⛸)にらん(🥫)では、そのみだ(🍓)れを正していた。――二(èr )人とも、それぞれに室長(🚟)に選ば(📿)れて(🎍)いたのであ(😓)る。
「こんな寒い朝に、死ぬ(🤺)気(🚴)にな(🛩)ってみんな(🧞)がはね起きて(✳)くれ(📲)ると、(😿)平木中佐(zuǒ )に感(gǎn )謝して(🌗)もいいんだが(🍼)ね。」
「私(🌨)は、君(🧑)らを、良心(xīn )をもった自(👏)主(👅)的な人(⛽)間として(❣)ここに迎(yíng )むかえた(🤰)。だから、かりに君(🏼)ら(🐒)自(💾)身が、君らを機(🚲)械のよう(🏢)に(🤜)取りあ(😖)つかってくれと(🎱)か、犬猫(🍂)いぬねこ(🈯)のようになら(🛺)してくれとか、私(🕹)に要(yào )求したとしても、私(sī )には絶(jué )対(🎎)にそれが(🖱)できない(🥀)。私(🤞)は(🏣)、あく(➡)まで、(🛣)君らが人間(💰)であることを信じ、君(🔍)らに(😟)人間としての行動(dò(🍹)ng )を期待す(🧐)るよりほかはないの(📆)だ。むろん(📧)私も、人(rén )間の世の中に、強制の必(bì )要(🛶)(yào )が全然ないとは思っていない(🔁)。弱い人間(jiān )にとっては、やはりそれが(⌚)必要なこと(🚾)もあるだろう。時には、それが弱い人間を救う唯(❣)一(🛬)ゆいい(👀)つの(👾)方(🏣)(fāng )法(🚙)(fǎ )で(👕)ある(🏇)場合(🚧)さえあるのだ。それは私に(🗑)もよくわか(🚂)ってい(🖨)る(🌬)。し(💝)かし(🚸)、私(🧀)(sī )は、(🦇)君(jun1 )ら(🏙)がこ(🔙)の塾堂の生活にもたえ(🦓)ないほど弱(ruò(🐺) )い人間であると(🌙)は思っていな(🐰)いし、(⭐)また思いたくもない。だから(⛰)、(🐌)私は、(📐)君らが何かの強(🤒)制力(lì )にた(🍭)よ(🧒)るまえに(🔐)、まず君ら自身の良(🕠)(liáng )心(xīn )にたより(💶)、人(rén )間と(🌗)して、(🎇)君ら(🎤)の(🏣)最善(🦑)をつく(🉑)してもらいたいと(💠)思っているんだ。君らが、(🐙)ほんとうにその気になりさえす(🍓)れば、(🎃)少(💤)な(🌔)く(😍)とも(🈹)、この塾堂の生活ぐらいは(🚊)、(🏷)何の(🦌)強(qiáng )制(zhì )も(😡)なしに運営して(🧙)いけるだろう(🐜)と、(🎵)私は信じている。君(jun1 )ら自身も、人(rén )間であ(🎑)るからに(📮)は(🔳)、そ(♈)のぐ(❇)らいの(⛩)自(⏮)信は(🍫)持(🚓)っ(🏤)てい(🍲)てもいいだ(🍏)ろう。いや、持っていなければならないはず(🌸)なのだ。もし君(jun1 )ら(🎇)に、それ(🦇)だけの自信(xìn )、――人(rén )間(🤸)として(🧙)のそれだけの(👯)誇ほこ(🤑)りも持てな(🐶)い(🐺)とすると、私とし(🐺)ては、(🏁)もう何(📩)も(📚)言(yá(🗾)n )うことはない。明(🤮)日からの(🍰)行事計画(huà )をたて(📋)る(🥗)こと(🎓)も、(🦒)ま(🧘)ったく必要(yào )のないこ(💡)とだ。……どうだ、飯(🐛)島君(jun1 )、やは(📨)り強制がなくてはだめかね。」
飯(fà(🐶)n )島は、いか(🌐)にも得(🧚)(dé )意らしくこ(🛺)たえた。
「(🉐)気(🌄)がついているなら、すぐそう言っ(💼)て(🐎)くれたら(🍜)よかりそうなものだ(🤮)」と、そんな不(👶)平(♒)をも(🌡)らすもの(🎷)もあった。また中には、「先生(📘)(shēng )は(📮)要(yà(🔣)o )す(🔱)る(📦)に指(💌)導者で(♿)なくて批(pī(✈) )評家(🌩)(jiā )だ」な(🍷)どと、した(💁)り顔に言(🧥)うものもあった(🏛)。しかし日がたつにつれて、しだい(🎉)にかれらの間に取り(🔑)かわされ出したのは、「(🧗)ひまなよう(🔊)で、いやに忙いそがし(🏀)い(👳)」とか、「しまりがないようで、変にきびしい」とか、そう(🤱)い(🐺)ったちぐ(🎀)はぐな気(🛅)持ちを(💊)あらわす言(yán )葉(yè )だっ(🚗)た(🐤)。
かれは、あ(🍝)たたかい夜(🤕)(yè )具(jù )をはねの(🎢)け、勢い(🎤)よ(🐴)く起(qǐ )き(😬)あがって、電燈(🧛)でんとう(🚜)のスウィッチをひね(🏓)った。その瞬(shùn )間しゅんかん、枕(zhěn )時計(🔕)ま(👙)くらど(🌿)けいが(🏡)ジンジンと鳴り(🎦)だした。きっか(🍹)り(🌶)起床(chuáng )きしょう時刻の(🌽)五(🅿)時半である(🥈)。
「(📕)し(🌦)かし(😯)、ぼくから(✔)先(🆗)生にそう申(🎅)しておいたん(⭕)じゃ(🍞)ありませ(🐮)んか。」
大河は(❓)第(dì )五室の列の一番うし(🕕)ろにす(🙇)わっ(🔰)ていた。しかし、(🚉)た(🌌)だ静(jìng )かに瞑(🚋)目めいもくし(✌)ているだけで、その顔(⏫)からは、か(📈)れの気持ちがどう動いているかは、(🆑)すこしもう(🥨)かが(😢)えなかった。
「私はけさ、(🕟)君ら(🍟)の(🌒)中のだ(🐑)れかが打った(🌵)板木の(🛳)音を聞(🗾)きな(😮)がら(👎)、ふと、この(🏙)話を思(🐪)い出した(🚗)が、(🚌)そ(🎯)れは(👜)おそら(💿)く、(🚮)けさの板木が(💟)、こ(🖇)この生(shēng )活にふさわしい心をもって打たれ(🍒)ていた(🎣)から(🚔)だ(🦉)と思う。君ら(📘)の耳にあの音(🐢)がどう響ひびい(🍽)たかは知らない。しか(👪)し(📬)、私(sī )は、あの音から、こ(🥁)の塾はじまっ(🕴)て以(🎖)来の(❄)ゆたかな(🌤)感(🏤)じをうけたのだ。じっ(📕)く(🈁)り(🏉)と落ちつ(🥧)いて、すこしも軽はずみな(❓)と(🤺)ころのな(⏲)い、(🚣)また、(🦃)すこしも力りきんだと(🌜)ころの(🏞)ない、おだやかな、そ(🆖)し(🚞)て辛抱しんぼうづよい努力、――(💁)心(⛓)の底(🕞)に深い(🍹)愛情をたたえた人だけに(📓)期(📂)待(🐤)しうる(🍈)ような努力(lì(📑) )を、私は(📨)あの音から感(⏪)じとり、(⛅)これ(🌒)こそここの生活を象徴しょうちょうする響きだと思っ(💧)たのである。―(🍐)―私は(🤑)、(👮)し(🔯)かし、奕堂和尚(😾)のように、だれが、どん(💑)な気持ちで、今(⏸)(jī(🍗)n )朝(🎉)の板(🧛)木を(🐮)打ったかを、しいて知(😷)りたいとは思わない。それは、もともとここの生(🎴)(shē(🐉)ng )活では(🏚)、(🛄)だれがどんな働きをして、どんな名(míng )誉めいよを(🤚)担になうかということは、あまりたいせ(🦌)つなことではないからだ。こ(☔)この生活でたいせつなのは、名でな(🏢)く(📔)て(🤰)実である。心である(🌉)。その(🍂)心(xīn )が(🔯)む(💈)だ(☕)に(⚡)なら(🚾)ないで、共(⛅)同生(🚇)(shē(🥥)ng )活全体の中に生かされていけ(🙋)ば(🐼)、個々の(🐝)人(🦓)(rén )の名などは、し(📷)いて問題(tí )にする必要は(💼)ない。そう(😝)いう意(🚦)味で、私は、今(jīn )朝の(🥪)ような板(bǎn )木の打ちかたをする(📧)心(🏕)(xīn )をもった人が、君らの中に、(⏺)少(😞)な(🏉)くとも一人だけはいる(📑)、というこ(🚖)とを知(🎑)っただけで満足したいと思う。そして、その一人の心が、おたがいの生(🖊)(shēng )活の中に、すこし(👶)もむ(🚍)だに(➰)ならな(💜)いで生(🚁)かされていくことを(🧦)、心か(🕷)ら期待(dài )したい。…(➕)…(😪)つ(🌼)まり(🎾)、愛(🕑)情に出発(⛄)した、(👁)おだや(🐐)かな、(🌥)しかも辛抱(🤪)づよ(🛬)い努力、そ(👸)う(🆕)いう努(☔)(nǔ )力を、(🔕)単に板(♍)(bǎn )木(🖤)を(🐬)打つ場(🖍)合だけでなく、(✖)すべての(🚳)場(chǎng )合(hé )に払(fǎn )はらってもらいたいの(💾)である。……名(🕠)を求め(🦃)ず、ひたすらに(🛵)実(shí )を(🅱)捧ささ(🏪)げるという気持ち(🦖)に徹(🧐)てっし(😡)て、そう(🚹)いう努力を(💉)、(🔡)みん(🌊)なで(🕉)払っ(🙃)てもらいたいのである。――」
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