○(🐸) 孝(xiào )経(📒)(jīng )によ(🦃)る(🏨)と(🚆)、曾子は孔子(🚠)に(🛡)「(😩)身(shēn )体髪膚(fū )これを父母に受く、敢(❌)て毀傷(🚘)せ(🥎)ざる(👲)は孝の始なり」(🎊)という教え(🚰)をうけて(⛺)いる。曾子(zǐ )は、それで、手や足(🚂)(zú )に(🗓)傷(shāng )の(📫)ないのを喜んだことは(🈹)いうまでもないが(🖇)、しかし、単に身体のことだ(🔚)け(🗃)を問(wè(📙)n )題に(🧤)して(🖨)い(🛹)た(📐)のでないこと(🚢)も無論(🥞)である(😝)。
「社会秩序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ(🤓)者によ(🍆)ってひ(🕚)き起(♏)されがちなもので(🤨)ある。しかしまた、道にはずれ(🏤)た人を(🏁)憎(🚈)み過ぎるこ(🔭)とによってひ(📹)き起(🚸)され(🐱)ることも、忘れてはならない。」
(🥌)先師が川のほとりに立っていわ(🖖)れた。――
先師(📩)は(🐇)、誰か(⛎)といっしょに歌(gē )をうたわれる場合、(🍧)相手がすぐれた歌い手(🚁)だ(📖)と、必ずその(😤)相(xià(🔊)ng )手(🍴)(shǒu )にくり(🅰)かえし歌わせてから、(🎑)合(🧞)唱され(⏮)た。
「禹は王(wáng )者として完(😼)全無欠(qiàn )だ。自分の(🔀)飲(🚀)食(🥠)(shí )をう(💓)す(🔳)く(🛷)し(🔈)て(🕉)あ(💐)つ(🎥)く農耕の神(shé(🎦)n )を(🏪)祭(🍌)り、自分の衣服を粗末にして祭服を美しく(💨)し、自(zì(👪) )分の宮室を質素(🙆)に(👎)して灌漑水路(lù(⭐) )に力をつくした(🏈)。禹(🅱)は王者として完(🤡)(wán )全(💅)無(wú )欠だ。」
先(💂)(xiān )師は(🎲)釣(📻)り(👴)はさ(🏪)れたが(🎷)、綱(gāng )はえなわはつかわれ(📓)なかっ(🥍)た。ま(👌)た矢ぐるみで鳥をとられることは(🚀)あったが、ね(🐍)ぐ(🐆)らの鳥を射たれ(🦓)ることはな(😴)かった。
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