「(🌴)見(🎧)事(♿)(shì(😱) )な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様(yàng )の(👛)思(🌯)召(💼)に(🌭)叶(👺)いそう(🙇)じゃの(🖤)う(⏮)。」
仲弓(🏂)はそ(🏽)れを(🌜)伝え聞いて、ひど(⛩)く(🎂)感激した。し(📃)かし彼は、それで決(jué )し(♊)て安(ān )心(🤟)するような人間(jiān )では(🆔)なかった。彼(bǐ )は、自分が孔子にいった言葉(🎥)を裏切(qiē )らな(💿)いように、ますます厳(yá(🔮)n )粛(sù )な自己省察(chá )を行(há(🎩)ng )うことに努めた。彼(🈚)はかつて孔子に(🧜)「仁(rén )」の意義(yì(🦐) )を訊ねた(🛏)[#「(🛒)訊(💡)ね(💵)た(🤟)」は底(dǐ )本では「訪(🌱)ねた(👿)」]こ(♒)とがあったが(😎)、そ(🦉)の時(🏺)孔(💾)子(zǐ )は(🍕)、
「音楽の世界(😚)は一(🏚)如(😊)の世(shì )界じゃ。そこでは、(🖖)いささか(🌍)の対立意(🤞)識(🔛)も許(🔢)されな(🙅)い。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心と手と(💠)楽(🤧)器とが(🚸)一(🍎)如(rú(🎗) )になり、楽手(shǒu )と楽(lè )手とが一如に(📮)なり(🕧)、更に楽手と聴衆(🍟)とが一如になっ(💶)て(💐)、翕如き(🏅)ゅうじょとして一つの機を(🈚)ねらう。こ(♊)れ(🐔)が未発の音(yī(🚈)n )楽じゃ。こ(✏)の翕如たる一如の世(📧)界(jiè )が、機到っておのず(🕯)から振(🚽)動(😃)(dòng )を始め(💞)る(❎)と(🎑)、純(🐯)如として濁りのな(🌫)い音波が人々(🏆)の(🧘)耳朶を打つ。その音はた(📡)だ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(👣)は(🏯)金音(yīn )も(🏡)あり、(🦐)石音も(🐫)あり、それらは厳(🔣)に独自(zì )の音(💽)色を保(🐫)って(👭)、決しておたがいに(⏯)殺しあ(🤫)うことがな(💱)い。※(「激」(🕶)の「さんずい」に代えて「(🔁)白(🚂)」、第3水(🥤)準(🛷)1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(🦈)、し(🌝)かもただ(🏫)一つの流れに合(☔)(hé )するの(😆)じゃ。こうして、時間(⌚)の経過(guò(🕗) )に(📃)つ(🥗)れ(🥀)て、高低、強弱、(🚸)緩(🕶)急、(🤸)さまざま(⏪)の変化(huà )を見せるの(📺)であるが、その間(👬)、厘毫りん(🎼)ご(🐦)うの隙もな(👹)く(👭)、繹(🔳)(yì )如えきじょ(🖋)と(🛀)して続いて行く。そこに時間的な(🐏)一如(rú )の世界があり、永(🍞)遠と一(🎟)瞬との一致が見(🐌)出される。まことの音楽というものは、(🕧)こう(🎚)したものじ(🕛)ゃ(❣)。聴くとか聴(⛪)かせるとかの世界(🤛)ではない。まし(⏮)て、自(📪)分の(👚)腕(🎫)と他人の(⏹)腕を比べたり、音(yīn )楽(🏰)(lè(🐍) )のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別したりするよ(🌩)うな世(shì )界(jiè )とは、似ても似つかぬ世(🥥)界なのじ(👾)ゃ。」
陳亢ちんこう、伯魚はくぎ(🤸)ょ(🌲)に問いて曰く、子も亦(😎)異(🌇)聞(🎶)あるかと。対えて曰く、未だし。嘗て(🖤)独り(🌕)立てり。鯉り趨はし(🌭)りて庭(tíng )を過ぐ。曰(👸)(yuē )く、(🍫)詩(🏣)を(⚡)学びたるか(🐔)と。対(🕚)えて(🌠)曰く、(🎼)未(😷)だしと。詩を学(xué )ばずんば、以て言うこ(🧥)となしと。鯉退(⛹)しりぞきて詩を(🤥)学べ(📝)り。他日(rì )又(💄)独(🕧)り立(lì )て(🚿)り。鯉趨(qū )りて庭を過(🚷)ぐ。曰く、禮(🔐)を学びたるかと。対(🚑)えて(🛬)曰く、未(💫)だしと。礼を学(xué )ば(💱)ずんば以(🌉)て立(lì )つことな(🛃)しと。鯉退(tuì(🕑) )きて(🌔)礼を学べり(👗)。斯(📎)の二(èr )者を聞けりと。陳(🚟)亢退(⛷)(tuì )きて喜びて曰く、一(🥢)を問いて三(🎋)を(💮)得たり。詩(🌻)を聞(😸)き、礼を(⛏)聞(wén )き、(🔝)又君(jun1 )子の其(🏭)の子こを遠ざくるを聞(wén )けりと。
(🍄)ところ(🐦)が孔(🎯)子は、あとで(👰)他の門人(🕋)(rén )たちに仲弓(🚄)(gō(🚔)ng )の(😡)言を伝え(🥔)て、(♿)しきり(🕵)に彼をほ(🌔)めた。そ(💳)して再びい(🐬)った(🚩)。
門人たちは、三(⌚)度(🛹)顔を見(jiàn )合せ(🆘)た。しか(👸)し、彼等(🍳)(děng )の視(😕)(shì )線は、今度はすぐばら(😌)ばらにな(🚌)って、め(🔑)いめいに自分(🤚)(fèn )たち(🛠)の足(zú(🏢) )さ(🏙)きを(🎟)見つめ(🈯)た。孔子はつづ(🥊)けた。
彼(🌤)が、こ(🚧)ん(🔔)なに惨めな失敗(bài )を(📙)くりかえ(🤗)す(🕟)ようになったのは、(🌏)不思(sī )議に(✉)も、孔(⛱)(kǒ(🎤)ng )子が司空の職(💢)を奉(😥)じ(🌄)て、彼の上に坐るようになってからのこ(⛽)と(🔯)である。孔子は、(📕)これまでの司(💁)(sī )空(👁)とちがって、非(🥁)常な部(bù )下(🗼)思いで、めったに怒った顔を見せたこともないのだが、ど(💛)う(✅)いうもの(🎤)か(🍚)、(🌬)いざ奏楽と(⛩)なると、楽長の手(🗓)がに(💳)ぶってしまう(🖕)。む(♋)ろん孔子(zǐ )は(🕛)、音楽の道(dà(🍘)o )にずいぶん深(📺)くはいっている人だか(🤹)ら、楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見(🕒)る(🕖)わけ(🎻)には(🚺)行かない。しかし(👊)、そのため(😬)に(🍽)手(👩)(shǒu )が固くなる(🔄)のだとは、(🦏)楽(🕣)(lè )長自(🦖)身も考えて(🦒)い(🛬)ない。
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