○(🐛) 政(zhè(💺)ng )治(zhì )家の態度、顔色(sè )、(🍹)言語(🌊)(yǔ )というも(😺)のは、いつの時代でも共通の(🐶)弊があるもの(🌠)らしい。
○(💌) 老子(zǐ(😭) )に「善(shàn )行轍迹無(wú(🏕) )し」(😭)とあ(😲)るが、至徳の境(🉑)地については、老(lǎo )子(🔮)も孔(🍎)子も同一である(🎉)のが面白い。
○(💬) (🤤)聖人・君子(🛠)・善人==孔子(🎼)のい(🐭)う(🌾)聖人・君子は常(🔃)(cháng )に政(🗿)治というこ(♟)とと関係(🕘)がある(📒)。現に(🚘)政治の任(♉)に当(dāng )つ(🍖)てい(🦊)る(🤐)と否とにかかわ(🍲)らず(🔞)、(🏈)完(wán )全(quán )無(wú )欠な徳(dé )と、自(zì(🛑) )由無碍な為(wéi )政(zhèng )能力(🔠)をもつた人(🙆)が「聖(👰)(shèng )人」であり、それほどではなく(👫)とも、理(lǐ(🖱) )想と(💒)識見とを持(🕧)(chí )ち、(😝)常に(🐡)修(xiū )徳(dé(🐩) )にいそ(✝)し(🤵)ん(🌼)で為政(📹)家(📘)として恥(chǐ(🛳) )かしくない人、(🚽)少くとも政(zhèng )治(🎡)に(📙)志(👱)して修養をつんでいる人、そう(🏯)いう人(ré(😋)n )が「君子」なの(💛)である(🔎)。こ(🐉)れに反し(⛹)て、「善人」(📂)は(🛍)必ずしも政治と関係はない。人(📵)間として諸(🍿)徳(dé )のそなわつた人という程(chéng )度の意(😨)(yì )味で用(yòng )い(🗝)ら(👲)れて(🔘)いる。
一(yī )六(二二一)
「正面(🦍)切って道理(📢)を(📰)説かれ(📬)ると(🦐)、誰(🚯)でもその場はなるほ(➗)どとうなず(🎪)かざるを(🌶)得(dé )な(🎙)い。だ(👎)が大事(📟)なの(💍)は過を改めることだ。やさしく婉曲(🧒)に注(zhù(🥧) )意し(🧝)て(💢)もらうと、(🔔)誰で(⬇)も気持(👸)(chí )よくそれに耳を傾ける(⛔)ことが(👐)出来る。だが、大事な(🚗)のは、その真意(yì(🔧) )のあると(📵)ころ(🗨)を(🔑)よく考えて見る(🛍)ことだ(🤚)。い(📨)い(🥌)気(qì )に(🆑)な(🕶)って真(🗜)意を考(kǎo )えて見(🤐)ようと(🎇)もせず、表面だけ従って過を改めようとし(🎍)ない人は、(🌫)私には全く手のつけ(✊)ようがない(🆓)。」
八(二一三)
「知者(zhě )には迷いがない。仁(💽)者に(🌵)は憂いがない。勇者にはおそれがない。」
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