「お(💭)や、(😾)外出(chū )しな(🛸)かったんですか。」(💾)
「田(📇)川君は、どうだね。」(🥨)
消(🕤)燈まで、これといってとりたて(😱)ていう(⏯)ほどの(😎)変(⚽)わっ(🥁)たこ(✒)ともな(🐗)かった(🎖)。し(🐫)か(🐾)し、大河(hé )無門が、かれ(🥔)自(⬆)身の希(xī(🤷) )望(wà(🕓)ng )に反して、あまりにも早くその存(🐐)在を(🥣)認(🥚)められ、み(🚯)んなの(🚂)注(zhù )目の的になったとい(🖤)うことは(🍀)、この(🐗)塾にとって、よ(🏎)かれあしかれ(🆑)、(⛲)決して小さなできごとではなかったとい(🥃)え(⏭)るであろ(🎙)う。
板(👲)木を打(dǎ(🕵) )っていたのは、は(⤵)たし(✅)て大(🥣)河(🌪)無(💳)門(🆎)だっ(🐜)た。シャツ(📨)に(😥)ズボンだけしか身に(🖨)つけ(🤧)ていず、足袋たび(🌒)もはいて(🕓)いなかった。しかし、べつ(📜)に寒そうな(⛴)ふうでもなく、両足(🔒)(zú )をふんばり、(🎇)頭から一尺ほど(🔑)の高さの板木を、近眼(⛰)鏡(💬)の奥おくから見(jiàn )つめ(🧣)て、いかに(🌁)も念入(🕹)りに、ゆっくりと槌つちをふ(🌩)るっ(🖋)ていた。
(🥑)そん(🍻)なはずはない!
静(📈)坐のあとは遥拝ようはいだ(💆)った。――こ(🌭)れは皇大神宮こ(🎌)うたいじんぐうと皇居こうきょに対(💯)す(🍤)る儀礼(📙)ぎれいで(🍀)、その当(dāng )時は、極左きょ(💡)くさ分(fèn )子(zǐ )や一部のキリスト教徒以外の全国(guó )民によっ(📢)て当然(rán )な国民(👥)儀(🐯)礼(lǐ )と認められ(🥓)、(🚁)集団(tuán )行(🈹)事にお(🏙)いてそれを(💘)欠く(🎚)こと(🏼)は、国(guó )民常識に反するものと(🍶)さえ(🍩)考えられ(🍉)ていたの(✳)である。
「ぼくは、ながいこと友愛塾の(💪)仕事を手伝わせ(🤥)ていただ(🔓)い(🛠)ていながら、(🥍)その精神(shé(🉑)n )がま(🐂)だちっとも身についていなかったため(🙉)に、けさ(👟)のような(✖)あ(😺)や(🥝)ま(🛋)ちを(♏)犯(fàn )してし(😇)まいま(🕗)した(🎼)。ほんとうに恥(chǐ(🌻) )はずかし(👚)いことだ(🦗)と(🎩)思(sī(🧟) )っ(❕)ていま(💥)す。しか(🛥)し、そのあ(♓)やまちによ(😀)っ(⭐)て(🈹)、開塾そうそ(🍾)う、大河君の(💟)ような、友(yǒu )愛塾精(jīng )神に徹底(🔩)した、(📈)実践(🥉)家じ(🕛)っせんかの魂た(🎧)ま(👦)しいにふれ(🗼)ることができたこと(➡)を思いますと(🛳)、一方(🔉)では、かえってありがたいよ(🌕)う(👌)な気持(👵)(chí )ち(😔)もして(🏊)います。」
しか(🈶)し、(👔)兄はおそら(🆖)く道(dào )江(jiāng )をつれて来(🏗)る。いや、かならずつれ(🚛)て来(lái )る。そして、無意(yì )識(shí )な残(cá(📢)n )酷ざ(😏)んこくさで自(zì )分(🕷)の(📆)痛いき(🌐)ずにさわ(🏈)ろ(🕶)う(🈂)と(🕳)し(🖼)て(❌)いる(🤠)のだ。二人(🖼)はあらゆる好意(✨)にみちた言葉を(♟)自(🦍)分に(🔈)なげか(😥)けるだろ(🍂)う。二(èr )人のむ(🕤)つまじさを三人にひろ(🦉)げ(🏫)ることによって、二人は(🔺)一(yī )そう深(🧗)いよろこびを味(🥇)わおうとつとめるだろう。二人(🉑)はい(🆖)ろいろと過(⛵)去の思い(⭐)出(🐞)を(❕)語るにちが(📃)いな(🔩)い(🥡)が、その(🌄)思い出(🥙)の(🛺)愉快(🍡)さも不(😛)愉快(kuài )さも、三人に共通するものとし(🎤)て語(🌠)られる(🦈)にちがいない。自(🏖)分は、二人のそうし(🔃)た無意識な残酷(🐦)さにたいして、(🤐)いっ(🍉)たいど(👣)ういう態(🙉)度をとればいいのか。い(🚐)や(🕊)、どういう態度(🦔)をとりうるというのか。
「(Ⓜ)なるほ(🍻)ど。そうか。――しか(🌎)し(🥊)、大(🏬)河(hé )に(🏮)しちゃ惜(🌗)おしかった(🈚)ね。お(🌞)しまいごろに(🎙)はかん(💱)し(🍣)ゃくをおこしていたようだ(🌅)ったが(🤔)。」(👍)
「(🚞)ええ、結局は一(yī )人一(yī )人の問題じゃないでしょうか(♍)。」(🦅)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025