「(🦗)かり(👖)に周公(gōng )ほどの完(🌆)璧な才能がそ(🏉)な(🏯)わっていても、その才能にほこり(💗)、他人の長(🚽)(zhǎ(🤳)ng )所を認(🙀)めない(🏸)ような(🎨)人(🙅)であるならば、もう見どころのない人物だ。」
「野蠻(🏰)なところでございま(📛)す。あんなとこ(🗿)ろに、どう(🤽)して(🍺)お住居が出来ましょう。」
○ 孔子と顔淵(🦕)とのそれぞれの(😭)面目、並に(⛳)両者(💀)の結びつ(👘)きが(🧜)この一(yī(⬇) )章(🌪)(zhāng )に躍如(🍶)(rú )とし(🏽)ている。さすがに顔淵の(🧢)言(➕)(yán )葉であり、彼ならで(🖤)は出(chū )来ない表現(xiàn )である(🥊)。
「私(sī )は幸(🍷)福(fú )だ。少しでも過(guò(💸) )ちがあると、人は必(🎁)ずそれ(🤾)に気(📡)づいてく(☕)れる。」
二六(liù )(二(èr )三一(yī ))
「私の足(zú )を出(👯)して(🧜)見(jiàn )る(♌)が(🤑)いい(🥀)。私(🏘)の手(shǒu )を出して見るがい(🔘)い。詩(🖖)経に、
一(一八(bā )五)
○ 本章は「由らし(👑)むべし、(🍗)知らしむ(🦊)べ(👻)からず」という言(🏿)葉(👿)で広く流(😻)布さ(🌽)れ、秘(⤵)(mì(✋) )密専(zhuān )制政(zhèng )治の代表的表現(💱)(xiàn )である(😥)か(📋)の如く解(🤬)釈されているが(⛳)、(👬)これは(🖇)原(🚀)(yuá(💯)n )文(😳)(wén )の「可」「不可(🌮)」を「可(🕦)能」「不(🛶)可(🎍)能」の(🔗)意味に(🈶)とらないで、「命令」「禁止」の(🆎)意味にとつたための(🥅)誤り(🤐)だと私は思う(👖)。第一、(🔈)孔子ほど教え(🦏)て倦(🦕)まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の(⬅)知(💷)(zhī(🐾) )的理解を自(zì )ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理(🚅)(lǐ )解(🖱)を求めて容(róng )易(🎸)に得ら(💔)れない現(📖)実を知り(🏃)、そ(🦕)れを歎き(🔪)つつ(💲)、その体験に基(jī(🎺) )いて、いよいよ徳治主義(🐹)(yì )の信(xìn )念(🍼)を固(🥅)めた言葉として受(🎖)取る(🦏)べきである。
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくなった。河(🖱)か(🈳)らは図とも出なくなっ(💎)た。これ(🗓)で(🔋)は私も生きて(🥙)い(💭)る(🌬)力(🚍)がない。」
「(〰)有(yǒ(🍕)u )能にして無(wú )能な人(rén )に(😢)教えを乞い、多知にして少知の人にものを(🎺)た(🗳)ず(😶)ね、有(🍲)っても無きが(🍑)如(🔝)く内に省み、充実(💦)して(🗿)いて(🕉)も空(🦖)虚(xū )なる(🥍)が如く人(rén )にへり下(🎟)り(🎶)、無法(🌫)をいいかけ(🚄)ら(👸)れても相(xiàng )手にな(⬛)って曲直を争わない(⬛)。そういうことの出来(💅)(lá(🌭)i )た(⤴)人が(🛒)かって私の友人(🐠)(rén )にあ(⛩)っ(💳)たのだが。」
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