「(🍷)熱(rè )狂的(🦏)な人は正(💉)直(😟)なも(💊)のだが、そ(👱)の正(👰)直(🍻)さ(🔜)がなく、無(wú )知な人は(💺)律義なものだが、その(🏸)律(🐃)儀さ(🏥)がなく(🐓)、(🥑)才能(néng )のな(🎐)い人は信実なものだが、その信実さがないとすれば、もう全く(🤣)手がつけ(📥)られない。」
二八(一七五)
子(zǐ )路がこたえた(🧘)。――
○(🌧) (🔢)以(yǐ(🧕) )上の三章、偶然か、論(🛰)語(❄)の編(🤓)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子(🌘)の門(mén )人中最(zuì(🚟) )も(📉)目(mù )立つ(🦋)ている顔渕と子(zǐ )路(🥕)(lù )と子貢(⚡)の三(😛)人(🚪)をつ(🚳)ぎつぎ(⛑)にとらえ来(🏤)つて、その面目を躍(yuè )如たらしめている(🔧)。こ(⌚)の三(sān )章を読むだけでも、すでに孔(🍬)(kǒ(🆘)ng )門の(💔)状況が生き(✉)生きと(🏪)うかがわれるでは(🏙)ないか。
四(二〇(🗂)九(🅾))
とあるが、(🍼)由(yó(🍭)u )の(🖇)顔を(🥙)見る(🥁)と私(🖋)(sī )には(🌈)この詩(🏌)が(🐏)思い(🎪)出(😢)される。」
「道を行おうと(🔓)する君は大(🦏)器で強(qiá(🏦)ng )靭な(🦕)意志の持(🍆)主でなけ(🗻)ればな(📕)らない。任務が重大でし(🛑)かも前途遼(liáo )遠だからだ。仁(rén )を(👛)もって自分(fè(📪)n )の任(✖)務とする、何と重いではないか。死(👯)(sǐ )にいたる(🏏)までその任(🕵)務(🤯)はつづく、何と(🖊)遠(yuǎn )いではないか。」
一八(二(🛷)〇二(🚛))
曾(céng )先生が病(bìng )床(🤞)にあられた時、大(💔)夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が見舞に行っ(🎮)た。すると(📮)、曾(🔰)(cé(📵)ng )先生がい(🔻)われた。――
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