橘翁き(🔛)つおうさ(🏥)まの始めた薬はそんな時(⤴)(shí(🐎) )の役にも立って、(🤬)町へ(🗻)集まって来た博労が帰りがけに、よ(🥐)く姉の(🌪)家へ立ち寄り、(🏁)いく袋(dà(🤤)i )となく高瀬(⤵)の薬(yà(💾)o )を求(qiú )めて(🔇)行くと言います。聞いて(📋)みれば、博労はひいてい(🎒)る馬に(🐰)高(🤡)(gāo )瀬の薬を添え(😼)、それを木曾(céng )駒(🌕)きそ(👌)ごま(🐚)の証(🆙)拠として、ほか(🍍)の買い手(🚤)へ売(😱)り渡(✡)(dù(🍟) )す時に(🛬)用(〰)(yòng )いるとか。一度(dù )ひろまった薬はどんなところで、(🙇)ど(😥)んなふうの木曾(céng )みやげになるもの(🉑)とも知れません。こ(⏬)れには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげで、にが笑い(🥖)していられるこ(🗻)とでし(🐃)ょうか。
「うちのせが(🎓)れも(😨)、学校から帰(🗓)って来るころですから(👾)、会(🥖)ってやって(🎱)くだ(📵)さい。」(🏧)
どれ、姉の家(🤲)のこ(🚨)とはこ(🍌)のくら(🤥)いに(🐻)とどめて、もっ(🏮)とほかのお話に移りま(🔽)しょ(✳)う。姉も元(🦋)気な時(👚)でした(🔷)から何よりわたし(🏩)にはう(😏)れし(🛣)かったのです(🥪)。そう(🍠)いえば(🥋)、(📚)わた(🏑)し(🚽)たちが広い炉ば(🎽)たで食事するごとに、姉(zǐ )の家(jiā(🍉) )に使(shǐ )われて(📖)いる下(xià(😲) )女ははえを(🚴)追い通(🗝)(tō(🏻)ng )し(🍋)でした。それ(🐞)ほど木曾ははえの(⛔)多(🌊)いと(👑)ころで(🚫)す。深い山(💦)(shān )の(🥎)中で、(🔛)しかも馬(mǎ(🌑) )の(🤙)産地(dì )であ(⛰)るくらいですか(🌖)ら、(💸)はえばかりで(😩)な(🍸)く、(😋)ぶ(🏇)よも(🚑)います。高瀬(lài )の兄(xiō(🏼)ng )はじめ(🚮)、家の(🏻)人(📋)たちに礼を述(shù )べて(🕯)、わた(💍)しがこ(🚗)の町(🗃)(dīng )を辞した(🚊)朝(🏩)は秋(🤔)風の身にしみ(🚗)るようなころでしたが、(📴)道ばたに隠れ(🕝)ているはえが来て旅(lǚ(🎓) )の着物にまで取り(🐐)つきました。
幼(😱)(yòu )い時分(👯)か(♉)らわたしの好(❓)きな恵那(nà(🛶) )山(🏟)えなさんは、もう一度自分(fè(🙅)n )を迎えてくれるように(🎚)見えま(💌)した。あの山の(📷)ふもとに(👺)ある村を(😏)よく見(📲)たら、何ほどのもの(🗳)が生き返って(🎷)きてい(📼)るか知れないとは思(🐶)いましたが、わたしも(📹)仙台(tái )せ(🌕)んだいのほ(🌈)うに学(xué )校(xiào )の(⚓)つとめをひかえていて、古(😍)いな(💌)じみの(🏣)ある家(🆒)々を(📓)たずねる時も(✏)そう(🔓)あ(🔵)りま(📮)せんでした。乳母(🏊)として(🚗)わた(🌁)し(🚫)を(🍏)抱(👂)(bào )い(🌉)たりおぶったりして(🍔)く(🤱)れたお雛(chú )ひなも、伊(yī )那(🔷)いなの(⌛)ほうへ行(🏷)って暮ら(⏳)しているとや(🎋)らで、もはや村(cūn )にもいませんでした。先年(🏤)の村(cūn )の(🤢)大火にあった(🌝)わが家の古(🕺)い屋(🌦)敷で惜しいと思われるのは、裏の土蔵の焼け落ちた(🌾)ことでした。あの土蔵の二階は全部が(🐅)書物(wù )庫しょも(😹)つぐらで、木曾谷き(〽)そだに(📕)の歴(➗)(lì )史を語(🎄)(yǔ )る古文書や、じ(🚪)じののこした写本(🎢)や、(🏛)父が一(🗂)生かか(🎐)って集めて(🐓)おいた和(hé )書漢(🕧)書の類(🚶)(lèi )はことごとく(🍦)失われた(💴)のですから。
(⚓)さて(📔)、高瀬(🕧)の兄の代に(🏇)な(🐹)ってみま(🥓)すと、この人(🚖)は若い時(📫)から早く名古屋に出て、新(🥑)(xīn )しい教育(👣)(yù )を受け(👈)たくらいです(👦)から、漢方(fāng )で造った先(🏎)(xiān )祖伝来(📪)の(👿)薬(yào )などを(⭕)守(shǒu )っ(👏)て(🍾)いる時(shí )世(👩)(shì )ではない(❣)と考(kǎ(🆕)o )え、家も飛(😝)(fēi )び出してしまっ(🅿)て、東(⏺)京に(😇)出ていろいろや(⏲)っ(🦃)てみたとい(🌌)う(🛎)ことでした。どう(💑)でしょう(👨)、この(📹)兄(🤧)のい(🕰)ろい(💬)ろな(🚒)試みよ(💺)りも、先祖(👊)(zǔ )ののこした仕事(shì )のほうが根(gēn )深か(🙄)ったのです。古(🔰)い(🤞)薬(🦋)はい(🗝)つまでも、売れ(🌵)て、子孫のもの(🌙)がよくやって行かれ(👼)るばかりでなく、薬(yào )方(🐨)く(🤚)すりかたの番頭さんや大ぜ(😬)いの小僧(🔶)さ(🚃)んたちまでり(🍈)っぱに養え(📛)るので(🤰)す。高瀬の兄(xiōng )はいろいろやっ(👋)てみ(🕙)た末(😅)、もう一度(dù(🍊) )住み慣(🥍)れた屋(😾)根の(🆖)下(〰)に帰(🚴)ってき(🅱)て、黒光(guāng )りの(🏇)するほど時代(dài )のつ(🧚)いた大黒柱のわきにすわってみて、先(xiān )祖(😓)のおそ(🥖)るべきことを知(📅)った(💽)そうです。なんと(⏯)、くりめ(🌅)しの好(hǎo )き(💃)な橘(jú )翁さま(🛏)は(🌜)その画像(xiàng )の中に(🚧)残っ(🥁)て、子(zǐ )孫の末を見(jiàn )守(🔮)っていてく(🥢)ださることでし(🚭)ょう(👊)。
「(🕯)自分も、七十(shí )の年(💑)になって、また(🗓)世に出ましたよ(🉑)。」
(🍹)川(🆒)上を見て(🚤)きたかわずは、いろ(📜)いろと土地(🛸)の馬(📇)の話(🍟)(huà )をも聞いてき(⛅)てそのことを相手(shǒu )のか(🈸)わずに語り聞かせました。
一 (🏹)浅間のふも(😌)と
そ(👋)こ(🦋)まで行(há(😮)ng )きますと、ちょうち(👩)んを(🌀)つけて出(🧚)迎えてくれる人に(🌃)会(🐈)(huì(😖) )いました。声(🎆)をか(⛅)け(🌼)てみる(🙉)と、以前(🤥)に(🔀)わが家へ出(chū )入りをして(🛁)い(🚛)た男の(🕉)一人(🎊)です。そして、わたしの荷(hé )物(wù )を持とう(🍜)と言ってくれる(🌿)のです(💋)。もともとわが(🛥)家の先祖は(🌨)この地方のために働いた人たちで、(🔭)村(🧠)も先祖(🏧)が(🧓)開(kāi )き、寺も先祖が建てたと(🔟)いうく(⏫)らいで(🏏)すか(🧝)ら、(🎷)そう(🆗)い(🚛)う(🆕)古くからの(📬)気風が伝わ(🗾)って(🧜)い(🦐)て(🕕)、な(😋)んにも土地(💊)のために尽(jìn )くしたことの(🕖)ない一書生まで(🐞)がこんな出迎え(🎠)を受けることさえ自(🎆)分には過ぎ(🆙)たことのよ(🌏)うに思いま(❌)した。わ(🛄)たしは足をふるさとに踏み入れたば(🤓)か(🥦)りで、まだそんな父の時代(🐤)と(🐟)い(🦀)うものが根(gēn )深く(🧀)残(😕)っていることをも思(sī )いま(🚣)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025