2 仲弓仁を問う。子曰く(📚)、門(🥙)を出でては大賓(🔪)に見(🎳)ゆるが如くし、(🍄)民を使(🈵)うには大(🚺)(dà )祭に(🎳)承く(🥩)るが如(rú(👜) )くせよ。己の欲せざる(🎒)所は人に施すこ(👊)と(💥)勿れ。邦(📟)に在りても(⛲)怨な(🔗)く、家に在(🧤)り(🈂)ても怨なか(🍻)らんと(🍌)。仲弓曰(🌀)(yuē(🔷) )く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語(yǔ(🌭) )を事(🥚)と(😺)せんと((🐤)顔(🍸)(yá )淵(yuā(🔉)n )篇(piā(📒)n ))
季孫(sūn )きそん、叔(⛰)孫(🏛)しゅくそん、孟(🦖)(mèng )孫(sūn )も(⏫)うそんの三氏(shì )は(🚠)、とも(😖)に桓公(😢)の(🥇)血す(🔓)じを(🧐)うけ(🌬)た魯(lǔ )の御(👣)三家で、世にこ(🛹)れを三桓(huá(🤼)n )かんと称し(🕎)た。三桓は、代々大夫の職(zhí )を襲つぎ(🔉)、孔子の時(shí )代には、(🐕)相む(🚔)すんで政(🍾)(zhèng )治(zhì )をわたくしし、私(sī )財を積み、君主(🚽)(zhǔ )を無視(shì )し(🚆)、あ(🚨)るいはこれ(🍛)を追(😄)放する(🌇)ほど、専(zhuān )横(héng )のかぎりを(🐳)つくして、国民怨嗟の的にな(🏦)っていた(🏦)。
孔子は、默っ(🎧)てう(📶)なずい(📈)たぎりだった(⚪)。仲弓(gōng )はもの足りな(🔑)か(📐)った(🎣)。だ(🍼)が、仕(🗳)方なし(🕤)に(🛳)、そ(📯)れ(⏪)で引(🧔)きさがる(✖)こと(🐥)にした。
というので(💽)あった。こ(👖)れも(🐾)子游に対するのと大同(📥)小異で、少(🕳)々怒り(🥉)っぽい(🐜)子夏に対す(🔟)る答えと(👦)しては、先ず当然だ。
6 子、四を絶つ。意なく(🚚)、(🌒)必(bì )なく、固なく、我なし(子(zǐ )罕篇)
3 子曰(yuē )く、唯女(nǚ(🎮) )子と小人(rén )と(🥜)は養(🚪)い難(nán )しと爲す。之(zhī )を近(♋)づくれば則(🎄)ち不(bú )孫なり。之(🎮)を遠ざ(♟)くれば則(zé )ち怨むと(陽貨篇(piān ))(🈹)
異聞(wén )を探る
(そうだ(🥇)、(🏥)あの眼(🎚)だ!)(🤼)
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