○ 矢ぐ(📁)るみ==(🐨)原文に「(👶)弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつ(🎙)け、それ(🦎)を島の羽(yǔ )根にからませ、生擒する方(fāng )法(fǎ )であつた。
「禹は(📠)王(🐴)者(zhě )とし(🌘)て完全無(🌐)欠(qiàn )だ。自(zì )分(😰)の飲食をうすくし(🏩)てあ(🍶)つく(🙍)農(💯)(nóng )耕(💞)の神を祭(🚨)(jì )り、自(👎)分の衣服を粗末にして祭(jì )服を(🏈)美(🎳)しくし(🏹)、自分(fèn )の(🎂)宮(gōng )室を(💃)質素にして(🍉)灌漑水路に力をつくした。禹は王者として(🚼)完全(✔)(quán )無欠(📵)だ。」
三(sān )〇(一(📁)(yī )七七)
ひらりひ(🚽)ら(📡)りと
ひらりひらりと
かように解す(🏙)るこ(➖)と(🈶)によつ(⚓)て(😺)、本(♎)章の前段(duàn )と後段と(💁)の関(wā(🤠)n )係(xì )が、はじめて(😙)明瞭にな(☔)るであ(🚺)ろう(🕵)。こ(🕎)れは(🌎)、私一(yī )個(📒)の(🏴)見(jiàn )解(jiě )であるが、決(🚚)し(😇)て無謀(🚇)(móu )な言(📔)では(🍢)ないと思う。聖(😻)人・君子(zǐ )・善人の三(🐪)(sān )語を、単な(🍲)る人物の段階(🦏)と見(🎀)ただけでは、(🕣)本(běn )章の(🔶)意(yì )味が的(🌾)確に捉えら(🛵)れないだけ(🏞)でなく、論(💽)(lùn )語(⏮)全体の意味が(🥊)あいま(🙋)い(⛩)に(😽)なるのでは(🤵)あるまい(💻)か。
○ 孟敬(jì(🍘)ng )子==(🤳)魯(lǔ(🙃) )の大(🔏)夫、仲孫氏、名は捷。武(👀)伯(bó )の(👋)子(👭)。「子」は敬(🐯)語。
○ こういう(🥓)言葉の深刻さがわか(🐋)らな(🖇)いと、(🍣)論(⛩)語の妙(miào )味はわからない。
一((🤼)二(è(👝)r )〇六)(🍤)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025