飯島は、いくぶんあわて気味にこたえ(🥧)た。それだ(⚫)けに、いか(✊)に(🍖)も無造(zào )作(zuò(🆖) )む(🏚)ぞ(😼)うさ(🌗)な、(🌎)たよりな(🗡)い(🆖)答え(🏞)だ(👐)った。
奕堂和(hé )尚は(🌶)聞(wén )きおわっ(🕘)て(😰)、いかにもうれしそう(🔺)にうなずいた(🥙)。そ(⌚)して、まだど(🍔)こかに漂(piāo )ただよ(💦)っていそうな鐘の音(yī(⤴)n )を追い(😀)求(qiú )める(🌀)よ(🔭)うに、ふたた(📣)びしずか(🍧)に眼をとじた(🈷)。
「(🐞)相変わら(🍐)ずですね。」(🏞)
かれらの大(🍂)多(🎛)数は、まだむ(🆖)ろ(🚰)ん(🦀)、人間生(⏪)活にとっての自(🦂)由の価(sì )値や、(🅰)そのきびしさにつ(🖋)いて、(🏪)ほんとう(♏)に目(🌚)を(🖼)覚(🤲)さましてい(😣)たわけでは(🚜)なく(🖱)、(🌶)友愛(à(👨)i )塾(💄)という(🛑)ところは(🤧)一(yī )風変(biàn )わった指(🤐)(zhǐ )導(🥓)をやるところだぐらいにしか(🐙)考(kǎo )えていな(🍍)かった。しかし(🎞)、(👚)それにして(📠)も、そうした言(💥)(yán )葉(🐢)が、し(🈚)だいにか(🎡)れらの間にと(⛽)りかわさ(🌝)れるようになったという(🈲)ことは、たしかに一つの(🥖)進歩(bù )であり、混乱と無秩序むちつじょ(🐆)の中(🐾)で、不十分な(🚡)がらも、(💼)何か自主的創(chuàng )造的な(🐔)活動が始まっ(💪)てい(🦎)る証(🔗)拠しょうこ(🚩)にはちがいなかったので(🕓)ある。
先生(🚍)(shēng )は、次郎(láng )の顔を見(jiàn )ると(😉)、手帳(👡)を(💂)ひらいたまま、たずねた。
朝(📮)倉先生は(🔸)、しかし、どんな悪い状態(tài )があらわれて来ても、すぐその場(🏘)でそれを非難することがな(🎫)かっ(💿)た。すべてをい(🔔)ちおう(🕛)成(chéng )り行(háng )きにまか(🍚)せ、(🌕)行くと(🥉)ころ(🎬)ま(🛬)で行かせて(⏳)おいて、(🥀)あと(😴)で、――(🥋)た(🌸)とえば食(shí )後(🛣)の雑談(👌)や、夜の集(🏂)ま(😻)りなどの際(🚎)に、(🧟)――それ(🆕)を話(🏚)(huà(🍰) )題(🤔)に(📹)して(🏊)、み(🌆)んなといっしょに、その原因結果を(📽)こまかに究明(míng )し(🕖)、その究明を(🚎)とおして、共同生活の(🕶)基準(zhǔn )になるような原(yuá(🎙)n )則(👲)的(de )なものを探求する、(🐽)といった(🤑)ふう(😢)だったのである。
静坐(zuò )のあ(🌊)とは遥拝よ(🍔)うはいだった。――これは皇(huáng )大(🈯)神宮こ(🚱)うたいじんぐうと皇(huáng )居こうきょに対す(🥑)る儀礼ぎれいで、その当時(💕)は、極左きょくさ分(fè(😽)n )子や一部のキ(👉)リス(👈)ト教徒以(yǐ )外の全国民(🎵)によっ(🚣)て当然な国民儀礼(lǐ )と(🍉)認められ、集(jí )団行(🐢)事に(🆑)おいてそれを欠(qiàn )くこ(✏)と(📯)は、(🔈)国(guó )民常(👚)(cháng )識に反す(🧝)るものとさえ(🕡)考(kǎo )え(😖)られていた(😄)のである。
(🚯)かれ(🕵)は、(🎷)む(👰)ろ(🍷)ん、その(👡)こ(🥞)とに気(😡)がつい(🗻)ていた。し(🦃)かし、べつに気(qì(♿) )をく(🔗)さらしてはいなか(💛)った。毎回(📪)(huí )開塾(shú )の当(🕘)初はそうだっ(🎥)た(❇)し、時刻どおり(🍶)に板(bǎn )木が鳴(mí(📩)ng )るこ(😒)とさえ(🤴)珍めず(🐀)らしか(🎪)ったので(🀄)、今(jīn )朝(🌦)の板(bǎn )木当(📽)番の正確さだ(🐮)けでも(🚭)上できだ(🎹)ぐらいに思ってい(🌏)たのである。
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