「何、弁舌?――弁(🔺)(bià(🔖)n )な(🧛)ど、ど(🎽)うでもいいではな(♎)いか。」(🤭)
樊遅は思わず御者(🗿)台か(🚷)らふり(🥎)かえって(🚪)、ちらりと孔子(zǐ )の顔(📎)を見た。孔(kǒng )子(😋)(zǐ )の顔には(🚫)、別に変(🖲)ったところ(😮)は見られなか(😁)った(😑)が(💟)、その声(💽)には、(👸)ます(🧣)ます力が(🛵)こもって(📄)来(🤒)た。
「平(pí(🤱)ng )素敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て(🌤)万事を(🎱)裁量しつつ、しかも事を行うには(💱)大まかでありたいと思(sī )います。それ(🐣)が治民の要道で(🐃)はあり(➿)ますまいか。平素も大まかであり、(🍫)事を行(háng )うにも大まかであると(🛏)、とかく放慢に流れがちだと思い(❌)ますが……」
懿子は、(🏣)その意(🍜)味がわ(🤼)かっ(🐭)て(🏟)か、(🎨)わからないでか、或は、わかっても知(zhī )らん顔をする方(📋)が都合がいいと考えてか、重ねて問いただし(🖌)ても見ないで(🥄)、(🥋)帰(guī )っ(👕)て行ってしまっ(🚸)た。孔(kǒ(🌳)ng )子は(👢)、(🔉)いく(🎦)らかそれが気が(🕳)かり(🕌)になら(⚽)ないでもなかったの(🙊)である(🚰)。
「(♉)2現(xiàn )今(😁)で(🤚)は、親(qīn )を養って(📀)さ(🤸)え居れ(⏫)ば、それ(🐄)を(🔚)孝(🆎)行だといっ(🐦)ているよう(🤖)だが(📃)、(🚇)お互(hù )い犬や馬までも養っているでは(🐢)ないか。孝行には敬(🌌)うやまいの心(🌐)が(🌕)大切だ(🏩)。もし(🛏)それがなかった(🗃)ら(👪)、犬馬を養(🗼)うのと何(🥤)のえら(🛋)ぶと(💓)こ(🥦)ろもない(🚰)。」
「1道(🔹)理(🌊)に叶(⌛)った忠言(yá(👼)n )には正(zhèng )面(🌄)から反(fǎn )対する者はない。だが大切なことは(🌺)過ちを(💰)改めるこ(🚁)とだ(🏭)。婉(wǎn )曲な言葉は誰(shuí )の耳にも心(xīn )持(📬)よく響(🚦)(xiǎ(🛍)ng )く。だが大(dà )切なことは、その(🎂)真意(♉)(yì )のある(🍘)ところを探るこ(🦂)と(🥐)だ(🕍)。い(👭)い気になって真(🌸)意を探(tà(🐜)n )ろうともせず、表(biǎo )面(mià(💦)n )だけ(🗝)従(🔈)(cóng )っ(🎵)て過ちを改(gǎi )めよ(🐎)うとし(⛴)ない者(😻)は(😆)、(🕧)全(🕙)く手(🦄)のつけようがない。」
陽(yáng )貨(🈁)(huò(💢) )は、座に(🈸)つくと、(😂)い(🍼)か(📚)にも熱(📝)意(yì )のこもったよう(🚜)な口調で説き出(😂)した(🛴)。
で彼はついに一策を案じ、わざ(🥒)わざ孔(☔)(kǒ(🤞)ng )子の留守をねらって、(🐦)豚の(💼)蒸肉を贈るこ(👄)とにし(🎗)たので(🕐)ある。礼(🌏)(lǐ(📗) )に、大夫が士(shì )に物を贈っ(🦋)た時(🏾)、士(🥇)が不在(⚓)(zài )で(🎾)、直接使者と応(yīng )接(📁)が出(🖋)来なかった場合には、士(🍘)は翌日大夫(fū )の家に赴いて(🛥)、(🥈)自(zì )ら謝(xiè )辞を述べな(🤶)ければ(🔵)な(🌏)らな(💰)いことになっている。陽(🎓)(yáng )貨はそこをねらっ(🏂)たわけであった。
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