弟の(🏥)外遊を(🏇)悦(🍣)よろこんでくれ(👆)た義雄(🍾)の顔は(🧡)岸本(🔔)(běn )の(⛄)眼につ(🌱)いていた。自己(jǐ(🏢) )の不徳を白(🐮)状(🎨)することを後廻しにして、留(🙊)守中の(🐷)子供の世話を引(yǐn )受けて貰もら(🔁)ったで(👐)は、(⛺)欺(qī )くつもりもなく(🤰)兄を欺(qī )いたにも等しかった。岸(àn )本は(😼)この旅(🔞)の思立ち(🔎)が(🥘)、いかに兄を(🖇)欺き、(💦)友を欺(qī(🌍) )き、世をも欺く(😚)悲(🔠)しき虚(xū )偽の行(💝)い(🍅)であるか(🏻)を(⛱)思わずにいら(🎪)れなかった。そして一(🔏)書生の旅(lǚ(🔟) )に過ぎ(💕)ない自分の洋行とい(💤)うようなことが大袈(jiā(🐩) )裟おおげさ(🥪)に成(🍏)れば成る(🆖)だけ(🍃)、余計(jì )にそ(🌮)の虚偽を増すよう(📂)にも思(❣)い苦しんだ。出(chū )来ることなら人(⛹)にも(🙊)知(zhī(🍫) )ら(💗)せずに(🗄)行こ(🍭)う。日(😝)頃(🖊)親しい人達(🎬)に(🌮)のみ別れを告げて(👪)行こう。す(💩)くなくも(🍘)苦を負(fù )い(🧙)、難を負(⏭)う(😍)ことに(🥨)よって、一(🐚)切(qiē(🎽) )の自(zì(🐑) )己おのれの不徳を償(🌯)おう、とこう(⏹)考(🤳)え(⛩)た。それにしても、いず(🌞)れ一(✉)度(dù )は節(🎗)子(zǐ )のことを兄の義雄(🍔)だけに(🐮)は頼(🚊)んで置いて行かねば(🤩)成ら(🖱)なかった。それを考(kǎo )えると、岸(àn )本は地べたへ顔(😷)を埋めてもまだ足り(🌛)な(🔢)いような思いをした。
と年(nián )嵩(🛃)な方の女中が(🍸)岸本の顔を見(🤔)て(🏅)言っ(💭)た。
(🈚)と岸本は嘆息し(😾)て言った(👺)。
まだ岸本は兄(🍒)の義(yì(😽) )雄に何事なんにも言出してな(🤢)かった。留守(🤮)中(⛳)の子供の世(🌕)話ばか(👓)りで(🥀)なく、節子の(🚪)身の始末(🐳)に就ついては親(qīn )として(💮)の兄の情にす(🍽)がるの外は無(wú )いと彼も考えた(🎵)。し(🎵)か(🍥)しながら、(🦑)日(✔)頃(🎐)兄の性(📐)(xìng )質(zhì(✳) )を熟(shú(🧜) )知する岸(🎸)本(🤭)に(🤒)何(hé )を(🎺)言(yá(🆎)n )出すこ(🤷)とが出(🤕)来よう(🥀)。義(yì(🥔) )雄は(📰)岸(🖋)本(běn )の家から出て、(🃏)母(mǔ )方(fāng )の家を継いだ人であった。民(🐤)助と(📩)義雄とは同(👔)じ先祖を持ち同じ岸本(🍢)の姓を名のる古い大きな二つの家族の(🥦)家長(👰)たる人達(💒)で(🌴)あった(🕷)。地(🐭)方の(🥡)一平民を以もっ(🔜)て任ずる義雄は(🕙)、家名(😵)(míng )を(🐏)重んじ体面を重んず(🐲)る心(🔁)を人一倍多く有っ(🌯)ていた。婦(fù )女の(📕)節(🔖)(jiē )操(🌍)は義(yì )雄(👺)が娘達のところへ書いてよこす(🛶)何(hé )よりも大切な教訓で(⛔)あっ(🦂)た。こうした気質の(🐢)兄から不日上京するつ(⬇)もりだとい(🚬)う手紙(🌗)を受取(qǔ(🤸) )っ(🥣)た(📧)ば(🍰)かりでも、岸本は胸を(🕥)騒(sāo )がせた。
繁(🐖)は岸本(🦗)(běn )の枕頭まく(👘)らもとへ来て、子供らし(🕔)い声で父を呼起そうとし(🍶)た。岸本は何(hé )時(😗)間眠(mián )ったかをもよく(🎄)知(zhī )ら(🆙)な(♋)かっ(⏪)た。子(🐪)供が(🏃)婆(🤩)やと一緒(🆕)(xù )に二(è(🚔)r )階へ上っ(👄)て来(lái )た(💒)頃(❎)は、(🕡)眼は覚さめ(🚓)ていたが、いくら寝ても寝て(🥤)も寝(🆎)足(zú )りないように疲れて(🦕)いた。彼は(🏓)子供の呼声を聞いて、寝床を離(lí )れる気に(💯)なった。
岸本はこの珍(zhēn )客が火点ひ(🌛)と(🐠)もし頃ごろ(🤛)を選んでこっそり(🎐)と訪たずねて来(🛅)た意(🧣)(yì )味を(⌛)直(zhí )すぐ(👍)に読んだ(⏪)。傷(🧜)いたま(💌)しい旅窶(❇)たびやつれの(💧)した(🌵)その様子(zǐ(🐞) )で。手(📊)にした風(fēng )呂(🕢)敷包(🏒)(bāo )と古び(🕉)た帽子(zǐ )とで。十年も前に見(jiàn )た鈴(🔗)木の兄に比べると、(🐾)旅で年とったその容(🛷)貌(mào )おも(🐨)ばせで(🙂)。こ(🏬)の人(rén )が亡(wáng )く(📚)なっ(📳)た甥お(🏎)いの太一の(🥜)父親であ(🤱)っ(🔑)た。
まだ岸(🌆)本は(🏙)兄の義雄(✴)(xióng )に何(hé )事な(⭐)んに(🏌)も言(🥟)出(😌)してなかった。留守中(zhō(☕)ng )の(🎸)子(⤴)(zǐ )供(gòng )の世話ばかりでなく(🍞)、節(jiē(🏄) )子の身の始末(💂)に就つい(😹)ては親(qī(📹)n )として(💃)の兄の情にすが(🎮)る(🦕)の外(😴)(wài )は無(🗣)いと彼も考え(🆙)た。しかしな(🎏)がら、日(🌐)頃兄(🌆)の性質を熟知する岸本(🆘)(běn )に(😛)何を言出(✍)すこ(🚠)とが出来(lá(📸)i )よう(🛺)。義雄は(💧)岸(àn )本の家から出(🧐)て、母(🚾)方(fāng )の家を継いだ(💶)人(🎃)であ(🍛)った。民助と(🐂)義雄と(💺)は同じ先祖を持ち同(tóng )じ岸本(běn )の姓を(🤜)名の(🌀)る古(gǔ )い大きな二(📧)つの(🚁)家(jiā )族の家(🦃)(jiā )長たる人達(dá )であった。地方(fāng )の一平民(mín )を以(yǐ )もって任ずる義(♐)雄は、(💨)家名を重んじ体(➡)面を重んずる心を人一(🗒)(yī )倍多(🏻)く有(🐛)っていた。婦女の節操は義雄が娘達(dá )のところへ書いてよこす(🚏)何よ(🛸)り(🐧)も大(dà )切な教訓であった。こうした気質(⛓)の(🚽)兄から不(bú )日上京するつもりだという手紙を受取ったばかりで(🆑)も(📙)、岸本は胸を騒(🍔)がせた。
「一度は欧羅巴ヨーロッ(🤺)パを見ていらっしゃるというのも(🔸)可よ(🤴)かろうと思(🈺)い(🐕)ますね。何(🍩)もそん(📘)なにお急(🕞)ぎに成る(🎰)必(bì )要は無(👮)い(👚)でし(🕳)ょう――ゆ(🛅)っくりお出(chū(🅰) )掛になっても可いいでしょう」(🔼)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025