二一(🏤)(二〇五)
先師はそれだけ(🍘)いっ(✏)て退か(🍚)れた。そのあと司敗は巫(wū )馬(🍳)(mǎ(🔴) )期(😘)ふばきに(🤤)会釈(➖)し、彼(📬)(bǐ )を自分の身近かに(♑)招いていっ(🐙)た。――。
「鳥は死ぬまえに悲し(⏳)げな声(shēng )で鳴き、(🤣)人は死ぬまえに(🍅)善言を吐く、(❇)と申します。これから私の申(👶)(shēn )上げますこ(🗑)とは、私の(🕎)最(🏏)後(hòu )の言葉でござい(🍳)ます(♏)から、よくおきき(🧑)下さ(🏧)い。およそ為政(zhè(❎)ng )家が自(zì )分(💏)の道(🈂)(dào )として大切(📉)に(🔴)しなけ(💅)ればならな(🎬)いことが三(🤵)つあります。その第一は(🚏)態(tài )度を(🗂)つつしんで粗(cū )暴怠(🤼)慢(🗽)にな(🕞)ら(👓)ないこと、その第二(🙍)は(👯)顔色(🍒)(sè )を正(zhè(🛩)ng )しくして信(🔊)実の気(🗽)持があふれること(🛬)、そ(🔬)の(🈶)第三は(➗)、言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理にならない(🏚)こと、これであり(🛤)ます。祭(🔩)典のお(🥊)供物台(🔇)の(🖇)並べ方な(🌫)どのこま(📯)かな(🔅)技術上(👑)のこと(❔)は、それぞれ係の役(yì )人がお(😘)りま(🤚)すし、一(🍲)々お(🏞)気(qì )にか(🕺)けられ(🈯)なく(🚭)とも(📰)よ(🔤)いことでございます。」(👚)
一三((🐑)二一(❎)八)
「先生は、(🦄)自分は世に(🗡)用い(🐱)ら(😟)れなかったために(😨)、諸芸に習(🕸)熟した(🐼)、といわれたこと(🔁)がある(👛)。」
とあるが(💘)、もう私も(💂)安心(🏌)だ。永(yǒng )い(✔)間(jiān )、(🛺)おそれ(🍠)つつ(🤰)し(🥩)んで、(🥉)この身をけがさな(🕺)いように、どうやら護(📁)りお(🚿)おせて来たが(📨)、これで死ねば、もうその心労もなくなる(✈)だろう(🏥)。ありが(💏)た(🏪)い(🧒)ことだ。そうではな(🧟)いかね、みんな(🏐)。」
○ 政治家の態(tài )度、顔色(🕞)、(👅)言語(yǔ )というものは、いつの時(shí(🕷) )代でも(⛵)共通の弊があるものらしい。
三〇(一(😾)七(🎋)七)(🍌)
曾先(xiān )生が(🐤)病床にあられた(👤)時、(♐)大夫の(⛳)孟(🐂)敬子が見舞(wǔ )に行った。する(🈚)と、曾(céng )先(🍋)生がいわれた。―(⛏)―
○ 囘==門人顔囘(顔渕)
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