(📢)これはお(⬛)もに(🍜)花(huā(🐄) )のこと(🔌)を(❗)言ったの(🦁)ですが、(😞)桃(🐡)は実(🔉)に(🍓)なってか(🖲)らもいい(🚓)。皆さんは桃の(👹)生(🐦)なっ(💛)ている木のまわりを歩いたこ(💄)と(🎱)があ(🚥)り(🌲)ますか。枝からもぎたてのしずくのした(🌚)たるばかりの(🈳)ようなくだものを味わっ(🥜)たことが(💹)あ(💓)りますか(🕺)。
橘翁さま(👑)はかなり遠(✍)い先のこと(💝)を考えて(😵)おいた(🤾)人(rén )とみえ(🚡)ます。そのことをこ(😒)こに(👑)す(🏃)こしお話しし(⭐)てみれ(🔱)ば、もともと高瀬(lài )の家(jiā(🦊) )の先祖は代(♿)々木曾福(👴)島のお関(⏪)(wān )所番をつとめた武(🛏)(wǔ )士(shì )で(📰)あり、高瀬(🐩)の(🎀)兄(姉の夫)(🔋)の父親の代には砲(pào )術のご(🏕)指南(nán )番(指(zhǐ(👤) )導の役(🔅))まで(🐐)してお関所を(🐾)固(⛄)(gù(🚛) )めたもの(🗽)で、し(😳)たがって(📝)部(bù(🎯) )下(⏪)(xià )に使(🚪)われる人た(🐊)ちもすくな(🐃)く(🏍)なかっ(🗯)たのですが、(🏙)そういう身(💲)分(🐹)の低い士族(zú )は多く貧しかっ(🕉)たの(🍐)です。橘翁さまの製薬は、(❤)部下の人たち(🛹)にも内職を(🏟)与え、土(🏞)地(dì )のうるお(🕡)いにも(🌒)な(✋)るように、と(🏼)の願いか(🎹)ら始(🐬)め(🆖)たこと(🌎)らし(💛)い。高瀬で造り(🌭)出した(⭕)奇応丸きお(🧐)う(🕗)がんは、木(🎥)曾(❗)山(shān )でとれ(📛)る熊(🈂)くまの胆(🚑)(dǎn )いを(😕)土(tǔ )台(🚛)にして、(👵)それ(🚂)にシナ朝鮮(🤯)のほうから来る(💯)麝(shè )香じゃこうやにんじんなぞを用い、(🐽)形もご(🤚)く小(🤘)粒(🏃)な飲みいい丸(🏨)薬として(🚩)金粉き(🍔)んぷんをかけ(😷)たもの(🐎)ですが、正直な材料が使っ(👪)てあるもので(🏍)すから小(xiǎo )児に飲ませるにいいと言(📃)われて(📲)、だ(👅)んだん諸国にひろまったもののようで(😅)す(🌕)。
四 ははき木
仙(xiā(🤢)n )台(🐽)せんだいに(👹)東(❔)北学(xué )院と(🚯)いう学校があります。その(🏎)学校(xià(🎦)o )へわたし(🎩)は年若(😀)な一(yī )教(jiāo )師(shī )とし(😭)て行くこ(🖲)とにな(🚬)りました。母もそのころは東京でしたが、そ(🐹)の母を(🛸)都(🦖)に残し(📻)、お友(yǒu )だちにも別れまして、東京上野(yě )の停(🛵)(tí(🏝)ng )車(🎞)場(🎊)からひとり東(dōng )北の空(📏)に向かいました。もっと(🛎)も、(🔏)その時はまった(⚪)く初めての(🕊)東北の旅でも(🚘)ありません。それより(🏜)以前にも一(🌱)度(🚃)、汽(🤹)車(🔙)で白(🔓)河(hé )しらかわを越し、秋草のさ(🐣)きみだ(🍸)れてい(🔥)る(🏾)のを車(chē )の(🗝)窓からながめ(🍥)て(🎵)、行(⛩)って、仙台よりも先(xiān )の一(🎩)いちの関せきというところにある知り人(🍧)をたずねたこともあります(🛋)。しか(⛑)し、(🏵)こんど(🏯)はただの旅(😉)でもな(🗄)く、一教師として出(💄)かけて行って(⛷)、めずらしい仙台の地(dì )を踏(🔏)んだので、にわか(🐁)に東京(jīng )のほうの空も(🦓)遠く(🕝)な(👌)ったよ(💲)うに思(🚯)われまし(🔶)た(📢)。
あくる日(rì )は、その(💢)家の若(ruò )い主人の(🎡)案内(🔝)で、誕(dà(😃)n )生寺の(🍷)かいわいに(🍵)小半日の(⭕)時を(⛺)送りました。その海岸(🐒)まで出て行(👙)けば(⚡)網(wǎng )も干してありますし、なまぐ(🈳)さ(🔉)いおさかなのにおいもしてきます(🔩)し(🗨)、(🤰)海(🎮)か(💪)らと(🌹)りたて(📨)のひじきをゆでる(🦌)と(🤴)こ(⏫)ろかとみえ(🐪)て、野(yě )天(🤐)のてんに大(dà )釜おおが(♊)まをか(🚖)けた土竈(🌄)どべっついか(🧦)らは青々(🖲)とした煙の立ち上るのも目につきまし(🧠)た(⛩)。
「行徳ぎょうとく」
ふとしたことから、刀(🥛)鍛冶来(🧗)(lái )助(zhù )老(🛁)人のうわさがこの(📚)若者の(⏰)口から出ました。というのは、来(lái )助老人はそのお(⚫)じさんにあ(⏪)たるからで(🎞)ありました。わたし(⤴)が初(chū )めて(📝)あ(💞)の刀(🎲)鍛(duà(🌫)n )冶を知る(🍢)ようになったのも(⛰)、その時からです(⏲)。聞い(🎚)てみま(💉)すと、(🙉)来助(🛺)老(🎒)(lǎo )人は(🕘)まことの刀(dāo )鍛冶ら(🥎)しい人(⏳)で(🍏)、そん(👋)な人が湖水(🆚)のほとりにかくれているのもゆかし(😢)く思われ、どうかしてわたしはそ(🖕)の人に会(huì )ってみたい(🌵)と(🔣)思(sī )うよ(😬)うになりました。
小諸の荒(🧜)(huā(🔫)ng )町あらまちには(📹)、髪(🔴)を昔風のチョ(🎇)ンま(🌅)げ(⛏)に(🈂)結んだ鍛(🧣)冶屋かじやさんが、たった(🏴)一(🍖)人残っていました(🌍)。明治(🏟)の御代みよとなっ(🍞)てか(🚆)ら、そういう風(fēng )俗(🐣)は(🍽)す(🎚)たれ、(📊)みんな簡易で(🗓)軽便な散髪に(🕳)移りまし(🐴)たから、これは(🆚)小(xiǎo )諸へ(🗨)んに見(jià(😝)n )ら(🚩)れ(🔪)る最(zuì )後のチョン(🏮)まげであ(🏆)りましたろう。もっとも、手ぬぐ(🔹)いでう(🥐)しろ(📮)はち巻(quàn )きに(🥨)しただけで(❔)も、から(🌪)だが引きしま(🏏)るよ(🏭)うに、(🏣)昔(👔)の人が(⛽)かた(🏷)く髪を束ね(🔅)、その(⚪)根を(💰)細く強い元(yuán )結もとゆいで引きしめ(🧓)て(💵)、頭(tóu )に(🤥)力を入(rù )れたろうかと思いますと(🌇)、いちが(🍉)いにそれを(🛄)はやりおくれの古(gǔ )くさい風(fē(♑)ng )俗として(🍙)笑(xiào )えませ(🏷)ん。お(🐘)そら(🐵)く(🍼)荒町の鍛冶屋(🕯)さんも、鉄の(🍔)槌(chuí )つ(🔆)ちを握る(⛪)時の(🏂)助け(🎇)と(📖)して、一生(shēng )そんなチョンま(🚣)げで通したのでし(💪)ょ(😛)う。こ(🍍)の鍛冶屋(wū )さん(🐶)は、わたした(🙋)ちの学校(🛠)の(✅)体操教師で大(🕸)(dà )井(🆑)さんという(💸)人のおとう(😝)さん(⭐)でした。わたしは大(dà )井(🚄)さん(😈)を通して(🖤)、(🍆)この鍛冶屋(wū )のおとうさんにくわを一丁頼み(🌨)ました(💗)。さ(🎶)あ、これです、これがおやじの(♋)打ったくわ(🔵)ですと(📆)言(🤼)っ(👄)て、(⛵)大(🚳)(dà(🛷) )井さん(💷)がさげ(⛏)てきてくれたのを(🔝)見(💖)ました(🎋)ら、なるほどチョンまげで通すほどの(🌃)人(rén )の気象がそのがっし(🌸)りとした柄のつ(💂)いた一丁(🕸)のくわ(😌)にもあらわれていました(🧓)。
(🏽)さて、明(míng )治の御(yù )代みよとなってみますと、栗本(běn )先生(shēng )たちが新しい日本(🗝)(běn )のため(🍊)にいろいろしたくをして(🌂)おいた(🏫)ことが、あとになって(🈹)わかっ(🌤)てきまし(📉)た。この(🌳)国(🧘)(guó )を開(🏨)き(🦉)、世界諸(🏭)外(🐦)国(😻)(guó )と(🐱)条約をとり(🛤)結ぶということも、先生(shēng )たちのしたくしておいたこと(📬)です。下(xià )しもノ関せき償(chá(🎮)ng )金の談判(🥣)、(💝)横須賀(hè(🐗) )造船所(😍)の建築(🍡)、陸軍軍制(zhì )の改(🐌)革(🕑)そ(🕐)れ(🍝)らはみな先(😲)生(➖)があの小栗上(shàng )野(yě )介らとともに力(lì )を(👜)あわせてしたくしておいたことなのです。今(👉)日(🐀)横(hé(🍳)ng )須(🎫)賀に日本(😆)の船を造(🎡)ったり修繕したり(📇)す(🐊)る所(suǒ )があ(🐙)っ(📦)て東(dōng )洋に一つの名物の(🚐)ようなド(📧)ックがあるのも(🎑)、もとをただせば先(👕)生た(🏯)ちが徳川(〰)の世(🧕)のあと(🤠)しまつをしな(♓)が(🕷)ら、よく「(🚿)しんがり(👶)」をつと(🤯)めて(🚺)行(🏗)(háng )ったそのお(🐁)かたみ(😅)では(⛺)あり(📤)ますまいか(😶)。い(🧕)ったい、(📛)徳(🌾)川(chuān )の世(shì )の末にあっ(😇)たこ(⬜)とは大きな黒幕の(🥥)うし(💊)ろにかくれ(🔃)て(📩)しまって、そ(🌨)の舞台(🖖)の(🐞)上で働いた人(rén )たちの辛苦もほねお(🏾)りも(🔵)現わ(👰)れませんから、(🎈)世の中(zhō(🛢)ng )にそれ(🚎)を知るも(🥡)のも少ないのです。し(👂)か(💚)し、(🐭)先(xiān )生は自(💜)分(🆔)の手がらを(🐬)じまんす(♌)る(🎪)よ(🥠)うな人ではなく(⛪)、(🥅)どこまでも徳(👾)川時(🤗)(shí )代の「しん(🐐)がり(💎)」(🤒)として、本(běn )所(suǒ )ほんじ(🌭)ょ(😚)の北二(🤨)葉(yè )町きたふた(🌅)ば(⏹)ち(💙)ょうと(🍣)いう(🏅)とこ(💹)ろ(🕔)に退き、髪(😊)(fā )の白(bá(🍑)i )くなるまで徳川(🐾)の世(shì )の中を見送り(👎)ました。
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