「違わな(😶)いようになさるが宜(yí )しかろ(⛳)う。」
孔子は(🤣)、陽貨も言葉(yè )だ(❎)けでは、なかな(🥣)か立(lì(🙈) )派な(⌚)こ(💦)とを云うものだ、別に逆らう必要もあるま(💌)い、と思(🍇)った。で即座(😋)に、
そ(🍰)う彼(bǐ(🗝) )は自信して(♈)いる(❌)。それにも拘(jū )らず、こう頻(🐋)々と失敗(🏕)す(⛏)る(🚀)のは、どういう(🐿)わ(🌶)けだろう。腹(fù )も立(lì )つ。恥かしくもある。しかし、事(shì )実(🙇)は(🚣)如(💾)何(💌)ともしがた(🕤)い。
(🙀)楽長は邪心(xīn )と云われたの(🤴)で、駭おどろ(🚫)いた。さ(🎙)っき孔(🎌)子を怨む心(➖)がきざした(🆗)の(🎠)を、(🈸)もう見ぬかれた(🈷)のか(🤳)知(zhī )ら、と疑った。
「2足一(yī )歩(👜)(bù(🍫) )門外(wài )に出たら、高貴の客(🤳)が眼の前にい(🛁)るよ(⬆)う(🔎)な気持でいるが(⏹)よい。人民(⬆)に仕(♒)事(shì )を命(🌥)ずる場合(⛰)には、宗廟の祭典に(❗)でも奉(fèng )仕する(🙀)ようなつもりで(⛪)いるがよい。そして自分の(🏛)欲しない(😛)こと(👠)を人に施(shī(😉) )さな(⚾)いよう(🥑)に気をつけ(😇)よ。そし(😵)たら、(🧑)邦に仕(shì )えても、家にあ(🧙)って(🏫)も、(🌃)怨(yuà(🏄)n )みをうけることが無い(🏟)であろう。」
孔子(zǐ )は、(🎟)そ(🛋)の日の儀式における楽長(zhǎng )の不首(shǒ(💳)u )尾(wěi )にも(🚌)かかわらず(👐)、い(👁)つもよりかえ(🍧)っ(🖇)て朗ら(🔬)かな顔(🙆)(yá(📁) )をして(🔓)、退(💁)出し(🌈)た。
だが、(Ⓜ)こ(⏭)うした(👒)彼(👁)の努力も、心境(jìng )の(🎆)幼(🌼)稚(zhì )な(🚯)門人(rén )たち(🔓)には何(🚢)の(🌺)利(💲)目もなかっ(💰)た。彼等には、天(tiān )命が何だか、仁が何(hé(🛀) )だか(👊)、まだ皆(🕎)目見当がついていなかった。彼等は、ただ仲弓にい(😹)くらかでもけ(➖)ちをつけ(🙀)さえ(🖌)すれば、自(zì )分たちが(🐣)救われ(📝)る(♑)よう(🗨)な気がするのだった。こんな種(zhǒng )類の門(🔖)人たちに対しては(🛁)、さす(👻)がの孔子も手がつけ(🚤)ら(🏫)れ(🧚)ないで(🔔)、いくたびか絶(jué(🍀) )望に似た気持にさ(🔻)えなるのであ(📕)った(📭)。
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