八(🏂)(一九二)
子路は(🎮)、(🛴)先(xiān )師(⏭)(shī(💺) )にそういわれ(🦍)たのがよ(👲)ほど嬉しかったと(🍶)見えて、それ以来、た(🍀)えずこの詩を口(🕸)ずさん(⚾)でいた。すると(😈)、先師はいわれた。――(🕊)
一二(⏭)((🐕)二一(yī )七)(🏍)
「先生の徳は高山のよ(🐬)う(🥀)な(🐙)ものだ。仰げば仰(🥈)ぐほ(🦔)ど(🍺)高い(🧕)。先生の信念は(🐨)金(🦁)(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚(zuā(🐌)n )きるほ(🎼)ど堅い。捕捉しがたいの(🦊)は先生の高(🍰)(gāo )遠(yuǎn )な(🏌)道(dào )だ。前にあるかと思う(💅)と、た(🐭)ち(🔏)まち後ろにある。先生は(⛔)順(shùn )序(🌡)を立(lì(👏) )てて(🐒)、(👔)一(🌚)歩一歩(🔅)とわれわれ(🚥)を導き(💺)、(Ⓜ)われわれの知識を(🚐)ひろめるには各種(❄)の典籍、(🚋)文物(wù(❗) )制(zhì )度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(😝)動(😝)を規(guī )制するには礼(lǐ )を以てせられ(🥡)る。私はそのご指(⚓)導の精(🍦)(jīng )妙(miào )さに(☔)魅せられて、(🚠)やめよ(👌)うとしてもや(🖍)めることが(🚥)出来ず、今日まで(😜)私の才能のかぎりをつくして努(✝)力(lì )し(🤩)て(🈯)来た。そ(📂)して今では、どうな(🔓)り先(❌)生の道(🔷)の本体をはっきり(🚌)眼(🐐)(yǎn )の前(qián )に見ること(🏷)が出(chū )来(🍮)るよう(❣)な気がする。しかし、い(🐸)ざそれ(🤬)に(🧔)追いついて(💳)捉えよ(📋)うとす(🗝)ると、やはりど(📍)うにもならない。」
「大(dà )宰(✏)(zǎ(🚐)i )はよく(🐸)私の(🍑)こと(😰)を知(zhī )ってお(🔙)られ(🐟)る。私は若(ruò )いころには微(wēi )賎(jiàn )な(🚐)身分(🌘)だったので、つ(🦌)まら(🔊)ぬ(🆖)仕(😰)事を(😺)いろいろと覚え(😈)こんだ(🖼)ものだ(⛔)。しかし、多(duō )能だから(🌇)君子(zǐ )だと思(sī )われたのでは赤面(👆)する。い(🕸)ったい君(jun1 )子とい(🌃)う(👽)も(🚲)のの本(bě(🧔)n )質が多(duō )能という(🍱)こと(🎠)にあ(🤞)っていいもの(🌂)だろうか。決(🎲)してそんなこと(🗄)はない。」(👩)
○ 鳳(🍉)鳥=(🛅)=鳳(fèng )凰。麒麟・亀・竜と共に四霊(🎉)と称せられ、(🖨)そ(📫)れらが現われるの(🎳)は聖(🤾)王(wáng )出(chū )現の瑞祥(🌾)だ(🧥)と信ぜら(🕞)れていた。
二五(二三(😞)〇(🔴))
一二(èr )(一(yī )九六)
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