孔子(⛽)(zǐ )は、陽貨も(😵)言葉だ(🔍)けでは、(🙊)なかなか(👪)立(lì )派なことを云う(🏌)ものだ、(📕)別(bié )に(🚑)逆(nì(🛀) )らう必要もあ(🔐)るまい、と思った。で即座に、(🏖)
2 子(zǐ )曰(🌺)く、吾(wú )甞て(🈵)終(zhōng )日(🔰)食わ(⛲)ず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず、以(🎴)て思う。益(yì )無(wú )し。学ぶに如(💶)かざるな(🤶)りと。(衛靈(🐒)公篇)
「もっと思(🙈)い切っ(💆)て(🏋)、自分の心を(🛋)掘り下げて見な(😘)さい(🐧)。」
6 (🌒)子、四を絶つ。意(😽)なく(🤞)、(🚐)必(bì )なく、固(gù )な(🔒)く、(🚒)我なし(子罕(🏝)篇(🍆))(🕡)
ところが、ある(✳)日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御す(🤚)るこ(🖤)とになった。樊遅(chí )は孔子の若い(📃)門人の(👵)一(🛒)(yī )人である(🙍)。武芸(yú(😱)n )に秀でているために、孟(🤥)孫子に愛されて、(🤜)し(🌇)ばしばその門(🌦)に出(chū )入する(🍡)。孔子は、彼ならば(🏭)、自分(🛷)の意(⤵)志をはっきり(🗑)孟(🈺)懿子に伝えてくれるだ(🛐)ろう、と考えた(🔅)。
というの(💱)であった。こ(🌖)れも子游(🛍)に対す(🐈)るのと大(🐍)(dà(🔩) )同(🐋)小異(yì )で(🌃)、少々怒(nù )りっぽい(🐳)子夏に対する答えと(🚢)しては、(🕳)先(⛸)ず当(🕕)然だ。
4(🐓)むろ(🏠)ん彼は、仲弓の問題(🦋)にか(🐯)かわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力(lì )を入(rù )れて門(🔀)人たちを(📐)教(💀)育して来た(💨)の(⏬)である(🧚)。彼(bǐ(🔳) )がつとめて「利」について語(🍛)ることを避け(💤)、(🏡)たまたま(🐔)それを語ることが(🐠)あっても、(🗄)常(🐢)に天命(mìng )と(👺)か(🎉)、仁とかいう(🐾)ような(🛄)ことと結びつけて話すように注(🚜)意(📃)して来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機会あ(🕠)るごとに、門人達(dá )の我執を戒(jiè )めた。そ(🦓)して、(📆)「5(🚆)自(🎪)己の意見に(🧗)こ(🌽)だわ(😝)って、(🔗)無(🛣)(wú )理(🛳)強いに事を行(há(📍)ng )った(🦂)り、禁(🍳)止したりするのは君子の(💴)道(🔡)でない。君子の(🔕)行(🅿)動(dò(⏳)ng )を(💥)律するものは、たゞ(🌺)正義あ(🧚)る(🚎)のみだ。」(🌴)と説き(🚡)、6彼自身(🛂)(shēn )、細心(⚪)の注(zhù )意を払って、臆(yì )断(🏂)を去(🙁)り、執(zhí(❌) )着(🥀)(zhe )を絶ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため(👴)、他(🦓)との対立(🤺)に(🚇)陥(⛳)らぬようにつと(🛑)めて来たもの(🅾)である。
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