かれは(📔)、(🙈)そ(📨)う言うと、すぐおじぎをして(✝)、(🎳)塾長(🐝)(zhǎ(🎱)ng )室を出た。朝倉(cāng )先生は無(🎴)言(🔦)のまま、かれのうしろ(🚘)姿を見(🤥)お(🤵)くっていた。
かれは、そ(🈶)う言うと、すぐ(👺)お(🍍)じぎをして(🗞)、塾(shú )長室を出(🌑)た。朝(🛁)倉(🧞)(cāng )先(💤)生は(🍆)無言のまま、かれのう(🥝)しろ(✅)姿(🔓)を見おくっていた。
「し(🐩)かし、ぼくから先(xiā(🤩)n )生にそう申し(🔐)ておい(🐔)たんじゃありませんか。」
「だが、考えてみると、なさけないの(🏼)は決(jué )して君らだ(🐯)けではない(💔)。こんなことを(🏪)言っている私(sī )自(🔗)身が、今朝は(🔛)、君らに対(duì )して(🥖)重大な過失(🕍)(shī )を犯お(🚂)かして(🤘)しまったよ(👯)うだ(🖱)。私(🎏)は、さっき君(📴)(jun1 )らを非難し(🎁)て、平気で(🎒)自分(😛)の良(liáng )心(🥔)を(🗡)眠(⚫)らせている人(🧑)間(🆎)だと言(yán )った。また、(💰)君(🍼)ら(⛳)の奴(nú )隷根性がな(💖)さけないとさえ(🔺)言(🙄)った。こう(🔖)い(😋)う言(yán )葉は人間(👮)に対(duì(⛎) )す(👲)る最大(🌋)の侮辱ぶじょくの(🧞)言葉で、心(xīn )に愛情をもつものの容(róng )易(yì )に口にすべきこと(🕛)ではない。少(🚯)くとも同じ屋(🕥)根の下(👷)で、一(🌊)つ釜かま(🤑)の飯(🤳)をたべながら、これから共(🦑)同生活(huó )をやっていこうとする人たちの間では、(👄)決(💮)してとりかわさ(📧)れてはならない言(yán )葉なのだ。しかるに、私(sī )は、つい、自分(📕)(fè(🐸)n )の感(🤧)(gǎ(🌥)n )情(⏰)に(🎀)かられ(🆙)て、そ(🤟)ん(🍹)な言(yán )葉(😨)をつかっ(🉐)てしまった。それは、私に忍(🌟)(rěn )耐(🎙)心(xīn )が欠けてい(⏯)たからだ。いや、(🚳)君らに対す(🥞)る愛(🏔)情が、まだ十(shí )分でなかったから(👱)だ。私(🎴)は、板木当番(fān )の乱暴な打ちかたを非難(nán )しながら、自分自身で、それとちっと(🛡)もちが(🔢)わない(🤴)過(guò )失を(🏀)犯してしまった。私は、いま(🧐)、それ(🧢)に(🎍)気(📧)(qì )がついて(⛴)、心か(🥏)ら恥(🐀)じ(🖨)ている。同時に、私は、今日(🛢)の私の言葉が、君らを強制(🦀)し(🌡)て(🚎)、盲(🧡)従もう(⬇)じゅうを強しいるような結果に(🍎)ならない(🛺)ことを、心(📝)(xīn )から祈いのらずにはいられな(🚇)い(🔅)。……くれ(🚕)ぐれ(🎨)も(😪)言っておきた(💴)いのは、人(rén )間に(🚙)とって(🚼)良(🛋)心(🔽)の自(zì(😧) )由(📷)を(👪)ま(🕛)もるほどた(🤵)い(🏵)せつなことはない、とい(🐉)うことだ。板(bǎ(🍷)n )木(🎴)の音であれ、(🍛)先生(shēng )の言(yá(💋)n )葉で(🥈)あれ、そのほか、そと(🌭)から与あたえられ(🕛)たど(🛢)ん(🛌)な刺激しげ(🍁)きで(🖇)あれ、それがきびしいか(🌖)ら従う(🍃)、(💃)甘(gā(🚗)n )あ(🈴)まいから(🎶)軽(🆑)ん(🔖)ず(💂)るというのでなく、君ら自(zì(😋) )身の良(👟)心の(💃)自由(yó(🥖)u )な判断に(♍)訴うったえ、従うべきものには進んで従(cóng )い、従(🌋)う(🗂)べからざるものには断じて(📎)従わない、という(🐥)ようであ(❗)ってこそ、君らは(😻)ほんとう(❓)の人(😡)間だと(💠)いえるのだ(🌦)。私(🦆)は、愛情と忍(😣)耐(👀)心が足りないために(😈)、つ(🍅)い激しい言葉を(🛥)使(shǐ )いすぎたが(♓)、それも、(🥤)君らに、(💩)あくまでも良心(♟)的(🍬)・(📽)自(🏗)主的に行(há(🛥)ng )動して(📪)もらいた(🤙)い(👆)と願っていたからのこ(⛱)とだ。私は私として十分(🎡)反省するが、どうか君らにも、(♑)私(sī(🌛) )のその気持ち(🔁)だけは(🥚)くんでもらいたい。そして(🌦)、その(🦓)意味で(✉)、(📁)私の激しすぎた(👧)言葉を(🔡)よ(📉)い(📮)ほうに生(🎦)(shē(🐟)ng )かして(😢)もらいたい(🐈)と思(sī )う。――最後(🙂)に(🌾)、私は君(jun1 )らとともに、永平寺の小僧さんが、礼(lǐ )拝らい(😻)はいし(🐪)な(🎿)がら(📌)鐘(zhō(🛄)ng )をつい(🐈)たという、あの敬虔けいけんな態(🐥)(tài )度の意(🌅)味(🎫)を、(🥃)もう一(yī )度深(shēn )く味わって(🥦)、けさ(🤗)の(😈)私(sī )の話を終(zhōng )わること(♏)にしたい。」
「うむ。それはきいた。しかし、私(sī )が何もかも知っていたこと(🚥)にすると(🎟)、(🖕)君(⏰)の名(míng )前だけでな(🥘)く、大河(🐞)(hé(🔵) )の(📶)名前も出さ(🛳)なけ(🔲)ればならな(💫)く(😽)なる(🐟)んで(🤧)ね。」(🚵)
「(🏻)私(🐌)は(🎮)、君(📢)らを、(🐧)良(liáng )心をもった自主(zhǔ )的(🔡)な人間(🏋)(jiān )としてこ(⛔)こに迎むか(🎩)えた。だから、かり(🐢)に君(jun1 )ら自身(💠)(shēn )が(🌉)、君らを(🥞)機(🛄)械のように取り(🍮)あつか(🔨)ってくれ(🙂)とか(😣)、犬猫いぬねこのようにな(🤭)らして(😗)くれと(👄)か、(💎)私に要求し(🤯)たとして(⏸)も、私には絶対(duì )にそれ(🅾)ができな(🦆)い。私は、あくまで(🐊)、君(📆)らが人間(jiā(🧣)n )であ(🥧)る(🚳)ことを信(xìn )じ、君(🅰)らに人間としての行(✨)動を期待(dài )するよりほかはないの(🏞)だ。むろん(🔃)私(sī )も、人(🦄)(rén )間(➕)の世の中(zhōng )に、強制の必(📰)要が全(quán )然ないとは(🅿)思っ(👉)ていな(〰)い。弱(ruò )い人(rén )間にとっては(📃)、やはりそれが(⛱)必要なこともある(👬)だろ(🍏)う。時(shí )には、それが(🤭)弱い人間を救う唯(🐒)一ゆいい(🐯)つの(🐷)方法である場(🥈)合(hé )さ(👳)えあるの(🤣)だ。それは私に(🌒)もよくわか(♐)っている(🍺)。し(🦇)かし、(🧦)私は、君(jun1 )ら(🎀)が(🐏)こ(👘)の塾堂(🌧)の生活(⛺)にもた(🚿)えないほど弱い人(rén )間であるとは思っていない(🖲)し、(🤼)また思いたく(🔺)もない。だ(➖)から、私(sī )は、君(🥊)(jun1 )らが何か(🏄)の強制力にたよるまえに(🦊)、まず君(jun1 )ら(🐌)自身の良心にたより、人間と(🎻)し(🚞)て、君(jun1 )らの最善をつ(🧗)くして(⏯)もらいたい(🏙)と(🌿)思(🍱)っ(🐽)ているんだ(✖)。君(🍦)(jun1 )らが、ほん(🤛)とうに(📖)その気(qì )になりさ(🕦)えすれば(🗡)、少なくとも(🎓)、こ(⛽)の塾堂(🎥)の生(😅)活ぐ(🥂)らいは、何の(⭐)強制も(🧓)なし(🧢)に(🙍)運(🛁)営(👦)していけるだ(🏘)ろうと、私(♏)(sī )は信(🎍)じている。君ら(🕷)自身(shēn )も、人(🥊)間(jiān )で(🥟)あるからには、(🤐)その(⭕)ぐらいの自(🙊)信(🍸)は持ってい(🎪)ても(📳)いいだろう。いや、(⛎)持(chí )っていなければならな(😯)いはず(🆓)なのだ。もし君(jun1 )ら(✋)に、そ(♍)れだけ(🚝)の自(🐇)信(xìn )、――人間と(🔢)しての(🛳)それだけの誇(kuā )ほこ(🗄)りも持(chí )てない(🔡)と(🆒)すると(🌐)、(🌷)私としては、(💫)もう何(🥫)も言(🐖)う(〰)ことはない。明日からの行(🍭)事計画(😬)をたてるこ(😮)とも、まったく必(bì )要のないこ(🍦)と(🕍)だ。……ど(👒)うだ(🍕)、飯島君、(👖)やはり(👋)強制(🏚)(zhì )が(🌋)なくてはだめ(🚙)かね(🕞)。」
する(🍴)と、ちょうどその時、(🌱)事務(🏳)室に人の足音がし(🆗)て、仕(shì )切りの引き戸(hù )を(🕦)軽くノッ(📂)ク(📣)する音がきこえ(🌬)た。
「(🏽)心苦しけ(😏)れば、君(jun1 )自(🚑)(zì )身(🛥)で(👎)何とか始(📶)(shǐ )末(⛵)したらいいだろう。原(yuá(🙈)n )因はもともと君(💡)にあるんだ(❣)から。……私は、板木の音(🥜)そのものを問題にしただけなんだ。」
かれには、まったく自信(📋)が(💗)なかった。白鳥(niǎ(👉)o )会(huì )時(👒)代(🔩)の(🐖)心(xīn )の修練も、友愛(🐩)塾(😄)の(🧓)助(👿)手として(⬅)の現在の信念(niàn )も(😻)、(🕢)こうした場合(📼)(hé )の(🗻)態(tài )度を(💳)決定(dìng )するに(🎡)は、何の(🎫)たしにもならな(🐼)かっ(🚅)た。かれが(🌕)これまで信奉し(🥟)んぽう(💐)も(😵)し、実践じっせんにもつとめて来(🌯)た、友愛・正義・自主・自律・創(chuàng )造、といったよう(🧝)な(📠)、社会(🎷)生活の基本(🐖)的徳目(mù )とくもくは、今(jīn )のかれには、全く力のない、(🎩)空疎くう(🌾)そな言(yán )葉の羅列られ(🔺)つでし(🐋)かなかった(🔬)。そして(🦅)そ(🔐)こに気(qì(🔵) )がつくと、(🐹)かれはいよ(💱)い(🐩)ようろた(🥢)えた(🐩)。
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