皆(jiē )さんにも前(qián )にお話しし(👪)たように、母(🛵)がな(🎐)くなりました時、わ(🏌)たしは郷里の(🔻)神坂村みさかむらのほうで、久しぶり(😘)の姉と落(luò )ち(🛳)合(🐭)(hé(🤲) )い(⏫)、そ(🏘)の葬(🕡)式を済まし、父(fù )の(🤕)墓(😧)をも(🥜)とも(💄)どもとむらいまし(🏊)て、そ(🎂)の帰りには木(🎭)曾福(fú(😷) )島まで姉といっしょでし(🕳)た。神(🌆)坂村(🤨)(cū(🧑)n )から木曾福島の(🤧)町まで十二里(🤫)です。木(mù )曾路きそじの深(⤴)いとこ(🥓)ろです。その時(👟)は、ほかに(🌻)連(lián )れもありましたが、なにしろ(♏)山坂は多し(💬)、木(🥗)曾川(chuān )きそがわづたいの道を女の足では(🚤)そう(🦈)はか(😡)どら(🖲)ない(🧜)ものですから、途(🐗)中二晩(🔈)も泊(👁)まりました。し(📋)か(🤨)し(🐙)、この道は楽しく(📫)、それまで遠いとこ(💙)ろにいた姉が(😅)にわかに近く思われてきま(👝)した。そ(🥒)う(⚡)申(shēn )して(🌸)はなん(🥗)ですが、わた(👥)したち(🍮)の(🚡)母の死が(🙂)、こん(💱)な姉弟きょうだい(🚶)の(💉)もの(💫)を近く思わせるようにしたのです。
ここに一人、耳(🛁)のいい(🦋)人がありま(🤱)した。
木曾川(👏)(chuān )はこの町の中央(yāng )を流れる川です。姉(⚽)の家(jiā )の(🌖)門(mén )前(💺)からがけ下のほうに福(🛎)(fú )島の(🌸)町がよく見(jiàn )えまし(🧡)て、川(🕡)の瀬の音までが手に取るように聞えていま(🛹)す。対(📯)岸(💺)に並ぶ家々、お寺(🗨)の屋(📇)(wū )根、古(🎶)い屋敷の跡なぞ(🤰)か(🔅)ら、深い(💄)原(yuá(📺)n )生林につつ(💝)ま(🧦)れた山腹(fù )の地勢(shì(㊙) )まで(⭐)が望まれま(🧔)す。こん(🏉)なに用心(👵)よくまとま(🈵)った(😬)町(dīng )のながめのある(📥)ところ(🥒)もめずら(🙋)しい。それを見(🦎)ても(🙂)、古いお(😰)関所(🌙)を(🛩)中(zhōng )心にして発(fā )達(🛰)してきた(🚗)町だということがわ(✉)か(😲)りますね。
高い峠(gǔ )に(🚼)かかるまで、(🚿)わたしは何ほどの道(🌳)を歩(bù(🎑) )いたとも、今ははっきり覚(jiào )えていませ(⤴)ん。そのくせ、途中で自(zì(⛏) )分(🐻)(fèn )の目(mù(👇) )に映(yìng )ったものや、道を聞き聞き(🌊)歩(🐜)いて行ったそのこ(🍿)ころもちな(📘)ぞを、あと(👣)さ(💑)きのつながり(😝)もなく(🔏)、今だに覚えていることもあります。中(zhōng )に(👴)は、(⏲)き(🙂)のうの(🏺)ことのように、実にあざやか(🏝)に(⚡)目に浮(fú )かんでくるものもあります。
第(🧣)四章(🌵) 教師はお(🕔)友だちの(🏍)中(zhōng )にも
旧(jiù )暦七月(🗽)十(🔵)五(wǔ )夜(yè(🕢) )には月がことに(🛢)明るくこの谷間(🧒)に(🔌)さ(😕)し入りま(🏣)した。姉の(😪)家の(🍁)ものは、甥お(🕑)いや姪め(🌗)いか(🔑)ら、年不相(🕤)応(🌬)(yīng )に額ぎわ(🥁)のは(😱)げた番頭さんま(🦐)で奥(ào )座敷に集まりまして、(🥔)あかりを遠く置(💨)き(🥦)、縁側(cè(🎭) )に出て、思(sī(🎶) )い思いの夜ば(🚲)なしを持ち寄り(🌋)ました。木曾福島(dǎo )もせまいところ(🕘)で(🎻)、わ(🖼)たしが吉(jí )村(cūn )よ(🥤)しむ(🎱)らの(💟)むす(🤟)こさんを連れながら東京から来たと(🖍)言えば、(🆗)そん(📕)ないささ(✉)かな人の動きまで(🍏)が、一(🛍)晩(👕)じゅうに町(📬)(dīng )へ知れ渡っ(🚴)ているくらいのところです。ほ(🖕)んとにせきばらい一つう(🌼)っか(🧗)りできないところだ、そんな(📊)話の(🥤)出るの(🧢)もその縁(yuán )側でした。姉(zǐ )のもとへか(🥪)よ(🗣)ってく(🚙)る(🛅)女の(💂)髪結(🏷)いさ(🎢)んは(🏏)唖お(💝)しながら(🔫)に、それはか(🔽)しこいもので、姉は(🌸)その人の身(shē(🦄)n )ぶり手まねを通して、町ので(👢)きごとを手に取るよう(🏦)に(🌭)知(zhī )るこ(🚸)とが(🎱)で(🌕)きる(🆒)、そんな話も出(🚒)まし(🈸)たっけ。
たいと(🌿)さけがそろって出かけると(👈)ころ(📹)でし(🤭)た。さけは(🕌)白(bái )っぽい腹掛け(🥩)に身をか(🔱)た(🤨)め、たいは(👸)赤(⏺)いは(🎇)ち巻きを(🏡)し(👟)て(🧑)いま(🤓)し(😛)た。
布施ふせさんは(🤫)それをよく覚えていて、ある日(rì(📞) )わたしに歌ってみせて(⬆)くれました。どう(🍛)して布施さんの(📰)口からそんな古い歌の節(🖼)が出てきた(🥈)かと(🐰)言いま(🏂)す(🥄)に、(✡)君の家がらはこの地(📃)(dì(🥩) )方の(👣)郷士として代々仙(xiān )台(tái )侯に仕えて(👊)きた歴史があ(👏)るから(💝)でし(🥋)た。あの「(😖)さん(🎃)さしぐれ(💏)」(🧥)の歌(gē )は(🚦)、甲高(🙎)い(🐱)女の声よりも、(📭)む(👦)しろ(👂)低いとこ(💉)ろを歌(gē )える男の声(shēng )に適していて、ゆっく(🐂)り歌(gē )うべきものだ(🚒)そうです。あれ(😋)をわ(🏹)たしに(🕢)歌(🧟)(gē(🐝) )って聞かせる間、しば(🖖)らく布施さ(🕞)ん(💣)は「時」(🍳)という(🙂)ものも忘(wà(🚷)ng )れてい(🤳)るようでした。いかにも(🎉)ゆっ(⛔)たりと迫らないで(👘)しか(🍴)も深く聞える古風な歌に耳(ěr )を(🔑)傾けてい(🐰)ま(🐫)すと、そ(🌓)の(🔪)抑(🈶)(yì(🐆) )揚の(👻)ある節の一つ一つ(✏)が実(👟)に長くつづい(⛪)て(🏏)行き(😷)ました。切(qiē )れた(🧞)かと思(🎭)うと、(🌳)まだ続(👫)いているようなも(🔚)のでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025