おのの(🦗)くこころ。
○ こ(😌)んな有(yǒu )名な言葉は、「三軍も帥を奪(🦄)う(🉑)べし、匹(pǐ )夫も志を奪うべからず」(🌯)という(👽)文(wén )語体の直(🐦)訳(🤼)が(🧖)あれ(😷)ば充(chōng )分(🍵)(fèn )かも知(zhī(⌚) )れない。
すると、先師(shī )がいわれた。――
「(➕)三(🛒)年も学問をして(🤩)、俸祿(lù )に野心(xīn )の(💨)ない人は(🍙)得(💽)がたい人物だ。」
○(😓) (🌽)この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補つて見ないと意(🏞)味が(🆙)通じない。特(tè )に前段(🔬)と後(hòu )段と(🍶)は一連(lián )の孔(kǒng )子の言(👽)葉になつて居り(🚫)、その間に意味の連絡がつ(🐬)いていない。また、後段におい(🐢)ては周が(🐼)殷に臣(ché(🍌)n )事(🗯)(shì(😪) )したこ(🌎)と(🧕)を理由に「至徳(dé )」と称讃し(🗾)てあるが、(👅)前(qián )段に(😘)出(chū )てい(🕖)る武王は殷(🔝)の(🌆)紂(zhòu )王(🌋)を討伐(🌟)(fá )した人であるから、文(⛺)(wé(🚄)n )王(🛥)時代に対する称讃と見(jiàn )るの外(💘)はない(🐳)。従(có(🗿)ng )つて「文王」(🦂)と(💣)いう言葉を補(bǔ )つて訳(yì(🗻) )するこ(🚹)ととし(🉐)、(😢)且つ(💉)賢(🥃)(xián )臣(chén )の問(wèn )題で(😁)前(qián )後を結(jié )びつけて(🕦)見(🏂)た(🐌)。しか(😴)しそれで(🔂)も前後の連絡は不(🈸)充(🍷)(chōng )分(🐡)(fèn )で(🔱)ある。というのは、文(🐏)王の賢臣(chén )が武王の時代にな(🈹)ると、武(👢)王をたす(🍭)けて(🤓)殷を討たせたこ(🦓)とにな(🔏)る(💄)からで(🔝)ある。とにかく原(📖)文に何等(🐽)かの錯(🥪)誤(wù(🗃) )がある(👸)のではあるまいか。
先師の(🏉)ご病気が(😙)重かった。子路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願(🕷)いした。すると先師が(🏄)いわれた。――
九(🤾)(一九三)(🖕)
「熱(rè )狂的(🚢)な人(rén )は(🔨)正(⛓)直(🔃)なものだが、その正直さ(📽)が(🚢)なく、無知(zhī )な人(ré(🖋)n )は律(📐)義なものだが、その(🥕)律儀(🏂)さ(❄)がな(⏯)く(🥌)、(📵)才能(néng )の(🦖)ない(💔)人は信(🍘)実(🍔)なものだが、そ(👠)の(🚥)信実さが(🥛)ないとす(🍹)れば、もう(🔔)全く手(🏛)がつけられ(🐥)ない。」
八((🗡)一九二(⏳)(èr ))
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