「こ(🍻)の辺(🐐)に一(👗)(yī )寸これだ(🌱)けの牛(niú(🆕) )は見つかり(🐩)ますまい。」
「こ(🍒)れまで通りではいけない(🗂)のか(😒)。」
(🧙)元来(🥘)孔子はユーモリ(🚺)ストではなかった(🖊)。だから(📔)彼(🏳)は、生真(👷)(zhēn )面目に(🤧)考えて、そんな(🦊)こと(🏦)を思(sī )いついたの(🌎)である。しかし(⚪)、思(🍮)いついて見る(⏸)と(🚵)、いかにも可(🕘)笑し(🧐)かった。彼は思(sī )わず微笑(📅)した。同時(shí(🎶) )に、何(hé )とな(🍯)く(🚍)自(zì )分にはふさわしくないような気がし出した。たしかに彼(bǐ(🈷) )のふだん(😣)の信(💉)念(niàn )に照らすと(🔀)、それは決(jué )して気(🌫)持のいい策(cè )だとは云え(💁)なかった(🐍)の(🔽)である。そこに気(qì )が(🏸)つ(🍵)くと、彼はもう笑わなかった。そして、ゆ(📈)っくりと(🦇)、もう一(😌)度考えなおした(🏨)。しかし、それ以(💉)(yǐ(👎) )上の(🆑)いい考えは、どうしても思(sī )い浮(♈)ば(💈)なかっ(👎)た(🕎)。
「(🛠)先達て(🧢)珍(💊)しく孟(mèng )孫がたずねて(📯)来て、孝道のことを訊いて(🤭)いたよ(⛲)。」
「ど(🗿)うじゃ、よ(🐤)く反省(shěng )して見た(🍚)かの。」
門人たちは、孔(kǒng )子につ(🛳)い(📐)て歩(bù )くのが、もうたま(😘)らないほど苦しくな(⭐)って来(lái )た。
「さっき(🍑)から考(🚡)えて(🕥)いますが、どうも私(🔬)にはわかりません。」
「(🥃)音楽(lè(🚇) )の世(shì )界は一如の世界(🛺)じゃ。そ(㊗)こでは、い(✔)ささか(🕧)の(📭)対立(lì )意(yì(🌠) )識も(📕)許されない。先(xiān )ず一人(📵)々々の楽(🤤)手の心(✏)と(🆑)手と(⏰)楽器とが(🏀)一如に(🦓)なり、楽手(🕛)と楽(🕡)(lè )手とが一如に(📫)なり、更に楽手と(🕖)聴衆(🌰)とが一(🥖)如になって、(📻)翕如(🙂)きゅうじょとし(⚫)て一つの機をねらう。こ(🤪)れ(🥩)が未発の音楽じ(🆕)ゃ。この翕如(🤐)たる一如(rú )の世界が、機到っておのずから(♒)振(zhèn )動を始めると、純(chún )如(💤)とし(🎣)て濁りの(🐤)ない音波が(🔯)人々の(👸)耳(ěr )朶を打(dǎ )つ(🎴)。その音はただ一つ(🐿)であ(🔈)る(😇)。た(🎋)だ一つであるが、その(🔇)中(zhōng )には金音(🅱)もあり、石音(🚟)もあり、それ(🧔)らは厳に独(dú )自の音色を保って、決し(🙍)ておた(🎼)がいに殺しあう(🅿)こと(❣)がない。※(「激」の「さんず(♊)い」に代え(⏰)て「白」、(🚿)第(🦐)(dì )3水準(😝)1-88-68)如き(➕)ょうじょ(⭕)として独(🤔)自を守(💓)(shǒu )りつ(😲)つ(🙆)、しかもただ一つの流れに合(😀)するのじゃ。こうし(😅)て、時間の(✌)経過につれ(🎓)て(🍊)、高(🤦)低(dī )、(😊)強弱、緩急(jí )、さ(🥋)ま(📁)ざ(⏱)まの変(biàn )化(huà )を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの(🎇)隙もなく、(🚎)繹(💰)如(📵)えきじ(😤)ょと(⏯)して続いて行く(🔝)。そこに時間的な一(yī )如の世界(🚐)があり、永(yǒng )遠と(🏡)一瞬との(🔢)一致が見出される。まことの音楽とい(💙)う(⛲)ものは(🐲)、こう(🗓)したもの(📛)じゃ。聴くとか(🙏)聴(🍭)かせると(🎙)かの(😧)世界(😐)で(🛒)はない。まして、自(🌝)分(fèn )の(👉)腕(🙌)と他(🎏)人の腕を比べたり、音(yīn )楽(🔱)の(➿)わかる者とわからぬ(🕘)者(🍉)と(🤪)を差別したり(🤖)するような世界とは、(💈)似ても(🌙)似つ(😝)かぬ世界(🙋)な(🕝)のじゃ。」
(やっ(🔗)ぱり、(🚙)あ(🖕)の眼だ。)(✉)
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