豚(tún )を贈(zè(🌒)ng )られ(🐦)た孔子
と(🈸)うと(🏇)う一人(rén )が(🆗)いっ(👄)た(🎏)。
犂牛の子
(🙅)孔子は、自分(🔎)のまえに(🌦)、(😔)台(tái )にのせて置かれた(🆘)大き(🏞)な豚(🥌)の蒸(zhē(🐗)ng )肉(🕳)むしにくを眺め(🎊)て、眉(méi )を(🚞)ひ(👾)そ(🦃)め(📴)た。
4 (🧝)子(📳)(zǐ(🎃) )曰く(🖋)、父母(✖)在(いま)(👂)さば遠(🦆)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🐆)方あ(Ⓜ)りと。(里仁篇)
(🚦)楽長(zhǎng )は、(🛀)もう默(💮)っては居(🛴)れなくな(⏫)った(📟)。
楽長は思(sī )わず立(🍤)上(shàng )って、(🔐)棒のように(👜)固くなった。孔(👡)子は(😥)つ(🚀)づ(🕠)けた。
(奏楽(😖)の失(shī )敗が、もう(🏦)これで(🥑)三度(dù(👗) )目だ(🐡)。)
「6父(🎵)の在世中は、子(zǐ )の人(👭)物を(🕷)そ(📮)の志(zhì )によ(🌰)って判断さ(🔅)れ、父が死んだ(🐭)らそ(🚶)の行動によって(🙁)判断さ(🦏)れる(🉐)。なぜなら、前(👤)の場合は子の行動は父の節制に服す(🛑)べきであり、後(🏼)の場合(🍿)は本人(rén )の自由であるから(📠)だ。し(😺)か(🍟)し、後の場(chǎ(😉)ng )合でも(🔩)、みだ(🍟)りに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(sī(📊) )慕(♟)哀(āi )惜(xī )の情が(⚡)深ければ、改(gǎ(🙁)i )むるに忍びな(🛵)い(📀)の(〰)が自然だ。三(sā(🌼)n )年父の仕来りを(📌)改めな(🔮)いで(🈁)、ひた(🚼)すらに喪に服す(🔧)る者(👼)にし(🐔)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
孔子は、默っ(🏹)てうなずいたぎ(🦌)りだ(🏃)った(🛵)。仲弓はもの足りな(🌒)かった(🖖)。だ(🖲)が、仕方なしに、(🏕)それ(🥦)で引きさがることにした(📘)。
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