「3む(🐮)ずかしいのは温顔を以て父母に仕(shì )えることだ。現(xiàn )に(🍌)代って仕(shì )事に骨を折(shé )ったり(🕔)、御(yù )馳走があ(🐞)ると(🐜)それを(🙏)親(♈)に(♐)すす(👶)め(🚚)たりするだけでは、孝(🥫)行(💆)だとは(🤺)云えな(🙈)い(🕎)。」
彼(✖)は、使を遣(qiǎn )わ(🍛)し(🐁)て、いく度とな(💻)く孔(🔢)子に(😒)会見を申(👼)しこ(🚸)んだ(🎈)。孔(kǒng )子は、しかし(🔴)、(🧙)頑として応(yī(📜)ng )じなか(🕤)った(🕤)。応じ(🍎)なければ応じないほど(🐍)、陽貸と(😾)し(🎳)て(🅿)は(🌁)、不(🔇)安(ān )を感(👃)じるのだ(🔮)った。
「1道(🅿)理に叶った忠言(yán )には正面(miàn )から反対する者はな(🕷)い。だが(🎅)大切なこ(🚉)とは過ちを改(gǎi )めることだ。婉曲な(🤺)言葉(🏺)は(⚾)誰の(🛂)耳に(🔍)も心持(🎗)よく響(🐟)く。だが大切(🌵)なことは、その真(zhēn )意のあるところを探(tàn )る(🐭)ことだ。いい気になって真意を探(🎾)ろう(🛏)と(😨)もせず、表面(📧)だけ従(cóng )って過ちを改めようとしない者(📙)は、全く手(shǒu )の(🥛)つ(⛴)けようが(🗒)ない。」
孔子は答をうながした(🌘)。しかし樊遅(🗝)はもう一度「はあ(🌮)。」と答え(⏬)るより(🎶)仕(⛺)方がなかった。
「(🐇)御教(🏙)訓(🗓)は、身にしみてこたえ(🙎)まし(😃)た。ありがと(🎭)う存(🏋)(cún )じま(❓)す。これからは、技術を磨くと(📅)共(🐘)(gòng )に(🏖)、心を治めるこ(📳)とに、(🎮)一層精進いたす決(jué )心(🙈)でござ(💔)います。」
陽貨は、魯の大夫季(🏠)平子に仕えていたが、季(🔭)(jì )平子(👤)が死んで季桓子(🗞)きかん(🎂)し(🔧)の代(dà(🦃)i )にな(🌠)る(🛍)と(🤟)、巧みに(👞)彼を(🥧)自(🐭)家薬籠(❗)中(⛳)のものとし(🚼)、遂に彼を拘(💼)禁して、魯(lǔ )の国政(🦌)(zhèng )を専ら(🕞)にして(🛢)いた。孔子は(🤟)、そ(🚙)の(🥗)頃、すでに(🛥)五十(🕠)の坂(bǎn )をこしていたが、(👉)上(shàng )下(🐚)こぞっ(🍦)て正道を離(lí )れているの(🏾)を嘆いて、(🚓)仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすら(😺)に詩書礼楽の研(☔)鑚と、青年子弟の教育(📍)(yù )とに専(zhuā(🐚)n )念して(✏)い(🈸)た。陽貨としては、孔(🐳)子(🎳)が野にあって、厳然として道を説(⛏)いて(🎮)いるのが(💮)、何よりも(🕝)恐ろ(🍝)しかった(⏰)。で、出(🚟)来れば彼を(🌸)自分の(🚀)味方に引(yǐn )き(🚊)入(🏮)れた(📢)い、少くとも(🌚)一度彼(⛵)に会って、自(🎚)(zì )分が賢者を遇(yù )する道を知(🙈)っ(🧜)ている人間(jiān )であることを示して置きたい、と思ってい(🙄)た。
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