(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(💋)上沙汰(⬜)でもあれば、それは(❓)孟孫氏(⛔)一家の問(🖍)題だ(♎)け(🕘)でな(💱)く、魯の国(😢)の問(wèn )題であ(📪)り、ひいては天下の道義(⏬)(yì )を紊ることに(🦌)もな(👼)る。そ(💩)れ(🧢)に、万一、自分に一応の相談(💉)をした(💭)、とでも云いふらされ(💟)る(🏎)と、これ(🕴)から自分(fèn )が(🔷)や(🚋)って行(háng )こうとす(🔞)る政(zhèng )治(🚡)の(🌆)精神を、傷(✉)け(🌎)ることに(🌄)も(📣)なる。出(🐻)来(😡)(lá(✋)i )れば、自分(fèn )のいった意(😐)味を、はっ(✳)きりさ(✊)して(😞)置くに越(🍄)し(🎥)たことはない(🚲)。しか(🙄)し、祭(jì )典(diǎn )の計(jì )画につ(🕴)いて、直接(💯)の相談もう(👱)けない(🦓)で、こちらからそれを云(🛒)い出すのも非(🚝)礼だ(⏰)。何(hé )とか方法(😱)は(🏸)ないものだろうか。)
異(🗓)聞(🐲)(wén )を探る
6 子曰(🤤)く、父(💵)在さ(🖋)ば其(qí )の志(zhì )を観、父没せば(📢)其の行を(🤗)観(😇)る。三年父(🖖)の道(dào )を改むる(🤰)こと無(wú )きは、孝(🖌)と謂(wèi )うべしと(🤴)。((👭)学而(🗾)篇)
と、残念そうな口吻で云(yún )った。
9 (🐵)子貢(gòng )問う。師(😐)と商とは孰れか賢(まさ(⬆))れる(❤)と。子(😓)曰く、師や過ぎ(💀)た(🅾)り(🍳)、商や及(jí )ばずと(🈶)。曰く、然らば則(💇)ち師(shī )愈(まさ)(🥗)れるかと。子(zǐ )曰く(🙇)、(🌴)過ぎたるは猶お及ば(🚶)ざるがご(🐷)としと(♒)。(先(xiā(🤛)n )進(🅱)篇(⏸)(piān ))
(🌭)仲弓は寛仁大(🌪)度で、もの(🎲)にこせ(🌵)つ(🐂)かない、しかも、(🧒)徳(📟)行に秀で(🤾)た(🗝)高(🤷)弟の一人(rén )なの(🌙)で、それがまるで(💛)当(🚼)っ(⛴)ていないとはいえなかった。しか(🐙)し、それ(🗺)にしても(📌)、(🕒)讃めよう(📋)が少し大袈裟すぎはしな(🎽)い(👣)か、といった気分は、門(mén )人(rén )たちの誰の胸(xiōng )にもあった(✳)。
「たしかにそ(🔤)うかな(🤪)。」(🥘)
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