「由(🍲)(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事(🎹)も、今(jīn )にはじま(🐘)ったことではないが(🚅)、困ったものだ。臣(chén )下(xià(🚴) )のない(🛡)者が(🥒)あるように見せ(🏭)かけ(🥁)て、いったいだれ(🦌)をだまそうとする(📦)の(💾)だ。天を欺こ(🕯)うとでもいうのか。そ(🎴)れ(🦃)に第一、私は(🙁)、(🌉)臣(⏯)下の(🥃)手(💵)(shǒ(❎)u )で(🍹)葬っても(🤗)らうよ(🕴)り、むしろ二三人の(➕)門(🍼)人の手で葬って(🐓)もらいたいと思(😶)っているのだ。堂(táng )々たる葬(🖱)儀を(🐳)しても(🙋)ら(🧣)わなくても(🤟)、まさか道(dào )ばたで(📑)のたれ死(💵)し(😍)たことにも(😐)なるま(👁)いではないか(🔽)。」
大宰(zǎ(🏮)i )たいさいが子貢に(🥄)たずねていった(🏍)。――
○ (👭)河==黄河。
つつしむこころ。
二一(二〇五)(😂)
(🌷)先師は釣りはされた(📎)が(🚣)、綱は(🅿)えなわはつ(🐥)か(🦉)われなかった。また矢(⛎)ぐ(🔂)るみで(✨)鳥をとられ(😮)る(🏄)ことはあったが、ねぐらの鳥(📖)を射たれるこ(🏕)とは(🎬)なかった。
○ 大(🕯)宰==官名で(💃)あるが(👆)、どん(📿)な(🍂)官で(🅾)あるか(🚃)明らかでない。呉(🌋)の官吏(lì )だろう(💭)という(👫)説(📞)があ(🍺)る。
○ (🤤)簣==土を(🏒)はこぶ籠(lóng )、もつこ。
「(🔏)音(📪)楽(🎗)が正しくなり、雅がも頌しょう(🏥)もそれぞれその所(👘)を得(🅰)て誤用されないよ(🥖)うにな(🍘)っ(⛰)た(🔤)のは、(🐽)私が衛から魯(🚖)に帰っ(⛰)て来たあとのことだ。」(🐇)
○ 詩経の内容(róng )を大(👸)別(🚝)すると、風(fēng )・(🍆)雅(🤒)・頌の三つになる。風は民謠、雅(✳)は朝(🔰)(cháo )廷(🛣)の歌(gē )、頌は祭事の歌である。
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